2019-01-01から1年間の記事一覧

冬の桜 

春に咲いてる桜は美しいが、冬に咲く桜は力強さを感じる。いったん咲くとしばらく木にしがみついている感じがする。青空にとてもよく映える。 思いがけない青空に感動

ミニ温室の中で・・・

サラダミックスの種が余っていたので、だめでもよいと思いながらまいてみた。簡単ミニ温室の中でかわいい芽が出ていたので驚いた。大きくならないかもしれないが、大事に見守っていきたい。納屋の中に避難しているパセリやセロリも枯れないで青々している。…

大かぶと赤かぶ赤大根をたっぷり貰って正月料理

ご近所さんから(遠いのですが)頂いたかぶや大根で酢漬けや塩漬けを作ったり、晴れ間を見て散歩したり気ままな一日。ふと見ると、桜がなぜか咲いていたり足もとにユリが咲いていたり、空を見上げると朱鷺が悠々とピンクの羽根を広げ飛んでいる。それだけで…

大きなみみ?椎茸

佐渡では椎茸を「みみ」と呼んでいる。近所のおばあちゃんが「みみいらんか?」といっていたので「みみはいらないかな?」と思っていたら、出してくれたのが大きく育った椎茸であった。ありがたく頂いておでんの中にいれた。 大きなみみと一ヶ月たった柚酒

久しぶりの晴れ間・リースと門松作り

時おり青空が見える今日。松(長寿の象徴、常に緑で縁起良い)竹(破竹の勢い)ゆずり葉(古い葉が落ちて若い葉が出る。子孫繁栄)南天(難を転じる)を山からかき集めてリースと門松作りをした。適当に入れていくだけで形になった。クリスマスとお正月準備…

朱鷺の観察報告

先週の晴れた日の我が家の田んぼに、朱鷺が遊びにきていたので、しばし時を忘れて観察していた。写メを撮ろうと近寄るとすぐに飛び立つので用心しながら・・・ 朱鷺はゆっくり食事をし、2羽は離れたり近づいたりを繰り返していた。 飛んでいく姿は青空に映…

わが家の収穫物

ふとみると椎茸が成長し、雑木林にはいると大きくなりすぎたなめこがたっぷりあった。なめこは毒キノコと混ざったいると悪いので収穫断念 椎茸は少し干しておでんの具になった。 畑の大根は大きくならなかったが、無農薬なので葉っぱまでおいしく食べれる。 …

村の鎮守の収穫祭

11月29日は村の神社に集まり、その年に収穫した野菜を大鍋に入れ、囲炉裏に掛ける。 ぐつぐつ煮えたら宴が始まる。 神様に「今年も無事収穫できた」ことのお礼をする習わし その年の役だったわが家は前日から重箱の準備 当日10時頃から3時間、囲炉裏の火に温…

柚子を使っての活用法

柚子が大量に収穫できたので、検索しながら半日かかっていろいろなものを作ってみた。柚子酒・柚子ジャム・柚子化粧水・柚子みそ・柚子ポン酢 柚子酒・柚子を半分にし大口瓶にいれ、その上から焼酎と砂糖を適量いれる。焼酎は柚子が隠れる位。砂糖は好み 柚…

2年ぶりに鬼柚子が実りました

2年間実らなかった柚子が、今年は20個位さわやかに黄色く色づいた。 なぜ、毎年実らないかは不思議であるが、まずは3個収穫し料理やお菓子作りに使っていきたい。 普通の柚子の倍くらいの大きさの鬼柚子 木も高くそびえたちなかなかの景観 黄色く色づい…

おけさ柿・大根を収穫

夏野菜をすべて取り除き、畑は大根・白菜・ニンニク・玉ねぎ・ネギがあるのみ。 寂しくなった畑であるが、来年の為にもみ殻を入れて耕していきたい。 大きくなった大根を収穫しおでんに。 柿はよい色合いの柿から収穫 青空とオレンジ色の柿 遠くに金北山 す…

小豆の収穫

すっかり風で倒れてしまった小豆の収穫をする。 まだ、青いさやがあったが根から倒すことにした。 からから乾燥したさやから小豆を取り出したが、ほとんど虫に食べられたり食べようとしている。昨年は気持ち悪かったが今は平気。指ではじいたりできるように…

玉ねぎ・ニンニク・ジャンボにんにく・そらまめ

天気のよい日にマルチをかけ、玉ねぎ200本・紫玉ねぎ50本・ニンニク50個・ジャンボニンニク10個・そら豆20粒を植えた。 マルチをかける前の2週間前に石灰と肥料を混ぜ準備 今回は穴あきマルチを使用。植える場所がわかり作業がスムーズにはかどった。 秋の作…

台風がすぎて・・・

強烈な台風がすぎてわが家の畑は荒らされてしまった。 夏野菜が今まで獲れ続けていたが、ついに倒れてしまった。 それでもまだ実がついているので土をかけ立て直し。あと少しですべて撤収するのだが、最後まで生かしてあげたい。 たまねぎ、にんにくを植える…

佐渡はアオリイカ釣りの最盛期

佐渡にきてはじめてアオリイカを見たときにはグロテスクな姿に驚いたが、 食べるとおいしくて病みつきになる。 なかなか釣れないらしいがそれがまた魅力なのかも・・・ 先週は小さいちいさいアオリイカを旦那さんがゲット 早速調理し食べた。 10㎝位かな? …

豊作!少し前にサツマイモ掘り

先週にサツマイモを掘ったら昨年より豊作であった。 すぐに一本天ぷらにするとホクホク甘い サツマイモは少し日にちがたった方が甘くなるというので、新聞紙を広げ日陰で乾かしその後、箱の中で保存 寒くなったら、薪ストーブで焼き芋にして食べたい。 かた…

まだまだ収穫できる夏野菜

23日の台風にも負けないで夏野菜は健在 倒れることなく頑張った。 半額で買ったオクラは毎日収穫できる。 トマトも甘くおいしい。パプリカ・ピーマン・ししとうも元気である。 きゅうりは病気になったようで枯れてしまったが・・・ 大根・白菜・ブロッコリー…

稲刈り終わりほっと一息

9月14・15日に稲刈りをし無事に終了! 今年もおいしいお米ができた。早速精米し家族で食べた。 「甘くて粘り気があっておいしい」 何杯でも食べてしまいそうになる。 新米でパンも作ってみた。 「もっちもちでこれもまたおいしい」 食欲の秋は米からはじまり…

かたうりの酒粕漬け

塩で漬けて4日目 だいぶ水が出たので、おばあちゃんが見に来てくれ「もう粕につけていい」 といわれたので、さっそく塩水からあげ3時間ぐらい干して、酒粕をまぶしながら樽の中に寝かせた。1週間漬けたら本漬けする予定 畑はようやく息を吹き返し、実ってく…

毎日雨・雨・困った雨

6月に欲しかった雨がこの時期に 恵みの雨になったり、災害になったり・・・ 田んぼの横の溝に可憐な花が咲いていた。 ここは、我が家のビアトープ! よくクロサギや鳥がきている。めったに見ないが朱鷺も セミに変わって秋の虫の鳴き声がにぎやか いろいろな…

かたうりを漬けました

昨年はかたうりを頂いて漬けたのだが、今年は自家製かたうりで漬けることにした。しかし、夏の暑さで10本位しか収穫できなかったので、10本は頂いた。 半分に切って10円玉で中わたをとり2時間くらい乾かした。その後、塩をまぶし大きな樽に漬けこんだ。 ①塩…

8羽の朱鷺が応援!大根の植付準備

8月末までに大根(耐病総太り青首大根)を植えるように師匠に(近所のおばあちゃん)言われていたので、今日植えることに! 深く耕し畝を作り石灰と肥料をまき土を上げ平らにし、ビール瓶の底で深さ1.5cmほどの穴を作った。25cmの間をあけた。 一つの穴に3粒…

みょうがが大量に!

みょうがを大量に頂いた。 みょうがの酢漬けと梅酢で漬けることに みょうがはよく洗いさっと熱湯に通し半分に切る。 酢200㏄に砂糖大さじ2塩小さじ1を混ぜ、そこに洗ったみょうがを漬ける みょうがに梅酢がひたひたになる位いれ、その中に赤しそも入れた。 …

最期の小玉すいか

小玉すいか6個目をついに収穫 全て赤くとびきり甘かった 暑い夏だったのが良かったのか、ほったらかしが良かったのか? 虫や鳥の被害もなかった。 すいかがこんなにおいしいと思った夏はなかった さあーこれから秋野菜 これで最後 ここを今度は耕さなければ …

気持ちの良い朝仕事 

日中はまだ暑いので朝いちばんに畑仕事をすることにしている。 今日は大根の畝作りと草取り 空ではギャーギャーと朱鷺の鳴き声 久しぶりに逢うことができた。 田んぼの稲も順調に成育している。 朝の空気はひんやりとして格別

夏野菜を使って・・・

毎日大量にとれる野菜 廃棄せずに料理したいと思うと手間がかかってしまう。 雨模様の日は家の中での仕事と割り切って台所にたった。 <トマト> 湯むきをして細かくカット 鍋にいれローレルの葉一枚を加え煮詰めて冷凍 ミニトマトは湯むきをして砂糖を溶か…

畑の草取りの毎日

荒れ放題になった畑 ようやく野菜が元気になってきた。 ほっといておいしくなったのはスイカとトマト とびきり甘くて味が濃い なすは切り戻しをして追肥したので、これから元気になっていくと思う。 きゅうりは手遅れかな? バラまいたマリーゴールドがあち…

虫に強い野菜たち 大きく成長

枝豆はすっかり虫に食べられスカスカ状態になったが モロヘイヤ・つるむらさき・オクラ・青しそなどは元気に大きく育っている。 乾燥にも強いのだろうか? 昼食のソーメンのお供にいつも食卓にあがる。 夏場の食欲減退の時期ありがたい野菜である。 つるむら…

収穫ずれた枝豆

収穫時期にいなかったので、そのままにしてしまった枝豆 このまま大豆にしようと思ったが、豆があまり太っていなかったので とりあえず抜いてみた。そして、とりあえず湯出てみた。 虫が入った為か甘さがなくおいしくない! やはり、おいしい時期というもの…

一か月ぶりの佐渡 畑がジャングルに!

佐渡に帰りすぐに畑をみると・・・ 何もかもがジャンボになって、幹が折れそうになっていた。 雑草も身の丈に成長 きゅうりにオクラは見たこともないくらいに大きく変身! 食べれそうなものは収穫し他は残念ながら廃棄 それでも一週間では食べれないくらい収…