2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに朱鷺が降りてきた。

最近、遊びにこなかった朱鷺。青空にピンクの羽根があまりに綺麗で思わず外に。雪の中なのでよくわからないので、飛び立つまで見ていたが寒くなり断念。家に入ったら優雅に鳴きながら飛んでいった。

午前中は青空、太陽。午後は暴風雨警報

目まぐるしい天候の変化で体がついていかない。午前中の太陽がすっかり厚い雲で隠れてしまった。畑から白菜、大根を収穫し再び家籠り生活。暴風で木や竹が倒れている。

ゆきの上の足跡🐾

今日は時々雪か降るものの穏やかな一日。田んぼや畑に無数の足跡。これは狸の親子か野良猫御一行。エサを探しうろうろしているようだ。夜中に何回かセンサーライトが光ってる。

今日は暴風雪。あっという間に雪景色

一日で真逆の景色。暴風雪、こんな日は家にこもり、パンやジャムを作ったりおでんを煮たりと台所仕事に励む。食べるものさえあれば停電、断水に耐えられる。今の所大丈夫なのだが何があるかわからないのが災害というもの。

今日はこんなにお天気なのに・・・

青空とお日様がでていて気持ちのよい日。明日からは10年に一度の寒波。それに備えて外の水回りの確認と畑から野菜の収穫。買い物もしてきたので家に籠ることにする。

20メートルの大木伐採

村の神社の鳥居に使うというので杉の大木が伐採された。半年間乾燥させ、その後製材するようだ。神様に献上すると思うと杉の木も許してくれそうだ。

今日はいいお天気。畑を覗く

もうすぐ大寒波がやってくる予報。間違えではないかと思う位青空。そら豆、サニーレタス、ブロッコリーは大きくなっている。再び厳寒なので藁で保温

我が家のシクラメン

今年購入のシクラメンの花がそろそろ色が抜けてきている。二年目、三年目のシクラメンは花が咲いた鉢もあるが、葉っぱのみで蕾がつかないものもある。手入れをしながら様子を見守りたい。

今日は畑仕事と収穫

寒波が来る前に畑仕事。大根は10本位抜いて、新聞紙に包み保存。白菜、ネギ、赤かぶ、ブロッコリー、ふきのとう、残っていた椎茸は食べる分のみ収穫した。まだ、畑に残っている大根にはたっぷりと籾殻をまき保温(凍らないように)

15日はとうらやさん(どんど焼き)

村の小正月行事のとうらやさん。村の皆さんは、家から竹の先に松やお餅を付けたもの、しめ縄などの正月飾り、書き初め、おふだ、お守りなどを持ちより、竹で組んだやぐらの中にいれて、お焚きあげをした。おき火になるともちやマシュマロ、するめなど焼き食…

赤かぶと白かぶで酢漬け

大雪を乗り越えたかぶで酢漬け作り。実がやわらかくすぐに味がしみた。大根も何本か抜いたので漬けていきたい

雪解けの畑

畑にいくとオオイヌノフグリが咲いていた。別名「星のひとみ」雪が溶けお花が咲いていたりすると嬉しい。パクチーも枯れていなかった。「もう雪はいりません」

今日の収穫

畑の雪はすっかりなくなったので様子をみる。大根は土から出ていた部分も凍みることなくほっとする。大根の葉っぱもおいしそうなのでおひたしにする。出たばかりのふきのとうも収穫

今日は鏡開き

お供えしていた鏡餅を木槌で割り焼いて、醤油をつけ「健康」を願いながら食べた。お供えしたものの、カビていてほとんど食べれなかった。(昔はその部分たけ除いて食べていたが、今は全体にカビ菌がいるというので食べれない)

今年初めて我が家の田んぼに朱鷺

最近、我が家の田んぼにはからすが群れで居座わっていたが、今日はからすか居なかったので安心したのか、朱鷺が遊びにきていた。一時間以上餌をついばんでいたようだ。お日様もでていてのどかな一日

抹茶と米粉(佐渡産)を使ってのカステラ

米粉と抹茶があったのでカステラを作ってみた。シフォンケーキを焼く手順でするとしっとりふわふわに。友人を呼び佐渡番茶をいれお茶タイム。分量(卵黄4にきび砂糖40g、卵白4にきび砂糖80g、米油60g、ハチミツ30g、ヨーグルト100g、米粉80g、ベーキングパウ…

また、雪が積もり畑は真っ白

大根がまたまた雪の下。雪景色は綺麗だが、年末の大雪でこりごり。南部の方ではまだ道路が正常にはなっていないという。

畑に残った大根

昨年、納屋で保管するつもりであったが、突然の雪で収穫できなかった。畑に残ってしまったので、取り敢えず半分抜いて袋に保存した。

アンティークのお皿にお刺身

アンティークのお皿にお刺身(頂き物のふぐ)を盛りつけてみた。なかなかお洒落な感じになってご満悦。1900~1930Regence`ケーキスタンド

我が家のおせち料理と雑煮

テレビで富士山をみながらのお雑煮作り。私は鳥だしのあっさり醤油味が好き。佐渡はあんこ餅(お仏壇にあげます)それぞれ、昔からの風習を大切にしながら我が家流を作っている。