2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の桜 

春に咲いてる桜は美しいが、冬に咲く桜は力強さを感じる。いったん咲くとしばらく木にしがみついている感じがする。青空にとてもよく映える。 思いがけない青空に感動

ミニ温室の中で・・・

サラダミックスの種が余っていたので、だめでもよいと思いながらまいてみた。簡単ミニ温室の中でかわいい芽が出ていたので驚いた。大きくならないかもしれないが、大事に見守っていきたい。納屋の中に避難しているパセリやセロリも枯れないで青々している。…

大かぶと赤かぶ赤大根をたっぷり貰って正月料理

ご近所さんから(遠いのですが)頂いたかぶや大根で酢漬けや塩漬けを作ったり、晴れ間を見て散歩したり気ままな一日。ふと見ると、桜がなぜか咲いていたり足もとにユリが咲いていたり、空を見上げると朱鷺が悠々とピンクの羽根を広げ飛んでいる。それだけで…

大きなみみ?椎茸

佐渡では椎茸を「みみ」と呼んでいる。近所のおばあちゃんが「みみいらんか?」といっていたので「みみはいらないかな?」と思っていたら、出してくれたのが大きく育った椎茸であった。ありがたく頂いておでんの中にいれた。 大きなみみと一ヶ月たった柚酒

久しぶりの晴れ間・リースと門松作り

時おり青空が見える今日。松(長寿の象徴、常に緑で縁起良い)竹(破竹の勢い)ゆずり葉(古い葉が落ちて若い葉が出る。子孫繁栄)南天(難を転じる)を山からかき集めてリースと門松作りをした。適当に入れていくだけで形になった。クリスマスとお正月準備…

朱鷺の観察報告

先週の晴れた日の我が家の田んぼに、朱鷺が遊びにきていたので、しばし時を忘れて観察していた。写メを撮ろうと近寄るとすぐに飛び立つので用心しながら・・・ 朱鷺はゆっくり食事をし、2羽は離れたり近づいたりを繰り返していた。 飛んでいく姿は青空に映…

わが家の収穫物

ふとみると椎茸が成長し、雑木林にはいると大きくなりすぎたなめこがたっぷりあった。なめこは毒キノコと混ざったいると悪いので収穫断念 椎茸は少し干しておでんの具になった。 畑の大根は大きくならなかったが、無農薬なので葉っぱまでおいしく食べれる。 …

村の鎮守の収穫祭

11月29日は村の神社に集まり、その年に収穫した野菜を大鍋に入れ、囲炉裏に掛ける。 ぐつぐつ煮えたら宴が始まる。 神様に「今年も無事収穫できた」ことのお礼をする習わし その年の役だったわが家は前日から重箱の準備 当日10時頃から3時間、囲炉裏の火に温…

柚子を使っての活用法

柚子が大量に収穫できたので、検索しながら半日かかっていろいろなものを作ってみた。柚子酒・柚子ジャム・柚子化粧水・柚子みそ・柚子ポン酢 柚子酒・柚子を半分にし大口瓶にいれ、その上から焼酎と砂糖を適量いれる。焼酎は柚子が隠れる位。砂糖は好み 柚…