2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑に負けず!

猛暑である!体温よりも気温が高いなんて、体が悲鳴を上げている。しかし、畑ではどっこい強 く生きている野菜たち。小豆がどんどん成長し「これぞ畑」という感じである。そもそも自家製おはぎが食べたくて、近所のおばあちゃんから頂いた豆を一粒ひとつぶ植…

庭の手入れもひと苦労!センスがいるね

野菜の方は毎日水やりをしているので、なんとか成長してきている。枯れた野菜はもう仕方がないので諦めた。いくら水をやりながら『がんばれ!芽をだせ!伸びろ!』と叫んでも、根が干からびたり弱ったりしたものはどうにもならないことが分かった。 庭の木の…

朝散歩で大量の野菜を頂きました!

早朝、さわやかな風が気持ちよかったので家の周囲をお散歩をすると、近所のおばあちゃんが「これもっていけ」と野菜をくださった。「なんとも立派なきゅうりにトマト」さすが農家60年以上のキャリアの持ち主!農業一年生の我が家の野菜は、なんと貧弱なんだ…

田んぼで餌をついばむ一羽の朱鷺発見!

朝5時に畑へ行こうと田んぼの方をみると、何か動く物体が? サギかなと思ったが朱鷺である。手元にスマホがあったのでパチリと撮ったがその気配を感じたのか飛び立ってしまった。餌をついばんでいたところには、カエルやドジョウがいっぱいいるのかな?今度…

とれたて野菜の朝食 最高の贅沢

日中には畑に行けない軟弱な農業一年生! 朝、水やり、剪定、虫退治、草取りなどするのだが、たった一時間位で汗が噴き出すくらい強烈な夏の暑さである。 収穫した野菜での朝食作りは楽しい。少々の虫位では驚かなくなり水でよく洗いお皿に盛り付けをし、卵…

暑さでセミも勘違い?

朝の日課 畑の水やり ネギの根元のほうにセミがくっついていた。暑さでセミも木とネギと勘違いしたのかな?抜け殻もあったので、出てきたばかりなのだろう。家の周りの木という木からセミの鳴き声。そして、畑からも……「うるさい」という意地悪な気持ちで周…

すっきりさわやか我が家のあぜ道

朝から暑い!いつもはさわやかな風が流れているのだが、特別に暑いような気がする。小鳥のさえずりよりセミの鳴き声が勝ってきた。 田んぼを見るときれいにあぜ道が草刈りされている。子どもの5分刈りされた頭のようにすがすがしい。田畑を美しく整備するに…

熱風でスイカが枯れちゃった!

ジリジリと照り付けるお日様。そのせいばかりではないけれどスイカが枯れてしまった。しかし、足元にはかわいいスイカがごろり。きっと熟してないが、皮を漬物にしてみようと思いながらテーブルに飾る。とてもかわいいのでしばらく鑑賞。 お日様のおかげでト…

朝から強烈な日差しと鳥の声

大きくなることを期待していた3個のスイカ。一晩で葉っぱが枯れてきた。熱風と日差しに負けたようだ。しばらく様子を見ていきたい。他の野菜はまだ大丈夫だが、油断は禁物。青虫、毛虫、アブラムシ退治と水分補給をしていきたい。田んぼの稲は順調に生育し…

さわやかな朝の散歩

毎日の日課。田んぼの周りを散歩すると足音を聞いてピチピチと逃げ回るめだかを発見!めだかは泳ぐものではなく、危険を感じると泥の中に逃げることを発見した。その中で黒い物体が?なんと田んぼの中にクワガタがこちらをしっかり見ている。手を伸ばし捕獲…

ジャガイモの収穫

穏やかな天気なので、ジャガイモの収穫をする。大きなジャガイモを期待していたが こつぶっこばかり!少しがっかりしたが、やはり栄養がたりなかったのではないかと反省した。80歳のおばさんが丁度来たので、収穫したジャガイモをみて「かわいそうに」とひ…

朝いちばんのご褒美は?自然とブルーベリー

朝5時 加茂湖の周囲をドライブ 自然の美しさに思わず道路の端に車を停めてシャッターを押した。 遠くに見える雄大な山、静かな加茂湖と緑の田んぼ、古びた牡蠣小屋それらがなんとも言えないすてきな雰囲気を醸し出していた。何でもないような景色がきっと、…