2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

空豆に花が咲きました。

雨あがりに畑にいき野菜観察。玉ねぎ、にんにく成長し、空豆に花が咲いていた。えんどう豆も伸びてきている。春菊、小松菜の芽もでてきた。雨あがりは野菜が生き生きしてくる。雨が降っているときはパンを作ってゆったりと・・・

今日は山菜祭り!

タケノコ、コシアブラ、うど、たらの芽など沢山の山菜が集合。全てお裾分け。山に入らなくてもこんなに集まってくる。ありがたい。いまどきの世界でないのが佐渡なのかな?

今日はワカメのお裾分け!

知り合いの漁師のおじいちゃんからのお裾分け!大量だったので二回に分けて茹でた。半分は冷凍にした。ワカメの芯は細か切り、醤油、みりん、砂糖、唐辛子一本いれ煮詰めて佃煮にした。

たくさんの山菜のお裾分け!

こごめとわらびをたくさん頂いた。さっそく洗ってゆでたり、あく抜きしたり下処理。夕食には、こごめのごま和え、こごめのマヨネーズとマスタード和えをだした。わらびは明日のお楽しみ。

畑に人参、花壇に切り花ミックスの種まき

風もなく暖かい日中に種まきをした。土をならして、棒で筋をつけばらまいた。これから水やりを毎日することになった。時には雨がほしい。

只今、花壇制作中、まずは土作り、苗作り

畑も気になるが、朝霜がおりるので野菜苗はまだ植えていない。その横に花壇を作っている。その為に、土(堆肥、砂土、籾殻)作りをしている。合わせて花苗を育てようと種をまいた。タンポポがとてもきれいで癒される。

我が家のいちごフェアー

佐渡の美味しいいちごをたっぷり使い、ケーキやパフェをつくってみた。生クリームといちごの黄金の組み合わせ。

佐渡の食の陣!

佐渡は昨日の祭りからはじまりにぎやかである。今日から3日間佐渡食の陣が金山で開催。タコスやそば、ラーメン、コーヒー、いろいろな店がでているので楽しい。桜は散ってしまったが景色はのどかで優しい。コロナ対策しながらゆったりできた、

今日は太鼓が響き、鬼おどる佐渡の祭り

あちらこちらから鬼太鼓の音が聞こえてくる賑やかな佐渡。各神社では神主さんが周り五穀豊穣を祈る。鬼太鼓は各家を周り厄除けをする。昔からの儀式が、ここ佐渡にはしっかり根付いている。

雨の日はパンやケーキの手作り

外仕事できない日はキッチンにたっている時間が長い。パンやケーキを失敗しないように焼き上げる。想像通りにふくらめばよいのだが?パンは少しへこみがあったが、シフォンケーキはふっくら成功。

久し振りの恵みの雨☔

お天気で暖かいことはよいのだが、畑にとっては乾燥しすぎ。この雨は丁度いい。玉ねぎはしゃきっとしてきた。空豆、えんどうは他の畑にくらべ半分位の高さ。追肥をした。桜はあっという間に散ってしまった。

こごめ(こごみ)のお裾分け

今が最盛期なのか袋いっぱいにこごめをいただいた。早速、洗って茹でたり、煮たり、天ぷらにしたりする。あくがないのでどんな料理にもあうすぐれもの!

忘れていた椎茸を何個か収穫する

もう、椎茸の菌がなくなりでないと思い、ほっておいた。久し振りにみたらでていた。それもばかでかい。食べれないことはないので収穫。お天道さまにあて味覚をあげることにした。

じゃがいも植えました。

じゃがいもを半分に切って乾かしていた。畑の端に畝を作り植えた。間隔は30cm、間に堆肥と肥料をおき土を被せる。マルチをはったこともあったが、追肥がしにくかったのでそのまま。その代わり草取りと土寄せをしなければならない。

アスパラガスがニョキニョキと・・・

頂いたアスパラガスがこの暖かさで伸びてきた。力強い姿にもう少し伸びたら収穫したい。いま、畑の区割をしているので、アスパラガスが伸びのびできる場を作りたい。

佐渡は花の島。

菜の花、サクラ、レンギョなど一斉に花咲き、佐渡は美しい。青空に朱鷺が舞っているといっそう見とれてしまう。農作業も始まり機械の音も響いている。忙しい春のはじまり。