2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡の絶景スポット

山、湖、海・・・絶景スポットが、たくさんあり、まだ経験していないところを探すのが、楽しみの一つになっている。

人参が大きくなり、葉がしげってきた。

種をまいてから2ヶ月がたち、ようやく繁ってきた。一本はネズミかタヌキに食べられたのか無くなっていた。食べられる前に収穫しなければ・・・葉は天ぷらにしようと思っている。

今朝の畑・・・豊作

トマトを五種類栽培。どれが一番ジューシィーか、甘いか食味。甘いのは黄色ミニトマト、中玉トマトは味が濃い。キュウリは休憩中、ナスは漬物用に小さいサイズに収穫。ズッキーニは形が悪いが取り敢えず収穫した。

日中の雨量では足りず夕方水やり!

もう少し降ってもらいたかった雨☔畑はからからだったので、水やりをする。昨日は雨が降ると思いやらなかったらしし唐がぐったりしていた。パプリカは大きくなり色づきを待っている。

野菜は暑くても元気・・・今日の収穫

なすが一度に50個以上、トマト🍅も大量に収穫。ご近所にお裾分けした。なすは茄子漬けに挑戦した。

佐渡の加茂湖でのんびり!

夕方に畑の野菜にたっぷり水をあげている毎日。日中はあまりに暑いので、遊びは朝一番に加茂湖でカヤックをすることにした。加茂湖の絶景スポット!

夏野菜・・・今日の収穫

毎日食べきれないくらい採れたキュウリがややダウン気味。トマト、なすは最盛期突入。いよいよオクラがデビューしてきた。モロヘイヤ、ツルムラサキも成長中。野菜は完全自給自足。収穫かごにカメムシ侵入

サザエ、あわび、ふぐの卵巣の粕漬け

サザエとあわびは頂き物。ふぐ真子粕漬けは以前から気になっていたので購入。あらためて佐渡の食の豊かさを感じた。フグ真子漬は珍味!

毎日続く夏野菜の収穫

毎日、追いかけられるようにキュウリ・トマト・ナス・しし唐の収穫。枝につけたまま置いておくとでっかくなり過ぎて味も悪い。丁度良い塩梅のときに収穫することがなかなか難しい。スイカは大切に籠をかぶせながら毎日観察していたが、突然枯れてしまった。…

さわやか梅ジュース出来上がり。

梅ジュースの梅がしわしわになったので、ペットボトルに移した。氷砂糖、白砂糖、きび砂糖三種類作ってみた。きび砂糖は琥珀色でコクがありおいしかった。暑い夏、梅ジュースと梅干しでのりきりたい。

いよいよ、三日間梅を干す!

梅雨開けしたので、梅を干すことにした。色があまりついていないが、まあーいいことにする。来年は赤じそを早めに植えて、準備しておきたい。今年は梅七キロにシソを二束にした。

頂いたらっきょうと冷凍梅を漬ける

らっきょうとらっきょう酢を頂いたので、早速皮をむき、消毒したビンにいれ、その上かららっきょう酢をヒタヒタに注いだ。酢が余ったので冷凍梅も漬け込んだ。

まるでブドウのようなトマト🍅

何種類かのトマトを植えたので、今、味比べをしているところ。ブドウのような実の付け方をするので、色が付いたものから食べている。甘くてとてもジューシィ。いくつでも食べれる。一番美味しい食べ方は、畑で汗をかき頬張る時。

雨で一日収穫できなかったらキュウリが・・・

一日休んだだけなのにでっかくなりすぎたキュウリ、なす。トマトも赤や黄色に色づいた。モロヘイヤ、つるむらさきもしげってきている。キュウリはからし和え、ビール漬けに、なすは甘味噌で「しんやき」、味噌肉いために料理をした。

雨が降るたびに畑に活気が・・・

雨があがったら収穫しようと思いながらタイミングが合わない。太くなるキュウリとなす!トマトも赤くなり食べ頃。トマトはいろいろな品種にしたので、味比べを楽しみにしている。

花壇は色とりどりの花であふれてる!

雨が降ってから、野菜も花も急に元気になってきた。特に花壇は水枯れしてきていたので、生き生きとしている。百日草、日日草、矢車草、カスミソウ、グラジオラス、ケイトなどな・・・

シソを揉んで梅だるに投入!

梅をつけて一週間たち、梅酢があがってきたので、シソを揉んで汁をだしまぜた。梅七キロ、塩18%、シソ700g。今年の量はこれなので甘かったら、来年塩20%に、色が悪かったらシソを多めにしていきたい。

ようやくすいかが一つ。かぼちゃが一つ。

ウリハムシ、カメムシにやられスイカ、かぼちゃ、メロンは消えかけたが、ようやく少しでてきた。カラスにつつかれないように網をかけて保護。

昨日、雨の前にあわててじゃがいも収穫

暑い中のじゃがいも掘り。でるわでるわ面白いように取れた。納屋の中に新聞紙を広げ乾燥。一週間位したら段ボール箱に収納。半年分の我が家の糧。

我が家のビアトープにはさまざまな生き物が・・・

田んぼの横はめだか、ドジョウ、川エビ、ザリガニがわんさかいる。網ですくって生態調査。でるわでるわ名前のわからない水中生物も混じっている。田んぼの中では少ない水溜まりにめだかが集まっていた。