2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日は家の中でごちそう作り!

某番組の五平もちを再現しようと挑戦! ご飯を熱いうちにつぶして、まるめて、棒にさした。甘みそをその上にたっぷり付けて さらに畑からとってきたシソをのせた。郷土料理で「しんやきなす」というものがあるが、その応用である。 「だっちゃもち」とネーミ…

3日間留守にして畑をみたら まあー!

3日間留守にしただけなのに畑の様子がガラリと変わった。小豆は花が咲いてお化けのように伸びているし、草は伸び放題になり生き生きしている。きゅうり、ゴーヤが何日かの雨で勢いを増している。色が変わらずこれはもしかして「ピーマン」だったのかと思って…

こんなに降らなくてもいいのにね!もういらない雨!

乾ききっていた畑・・今は降りすぎる雨でぬかるみ状態である。丁度よい塩梅にならないのが自然なのかな? 雨のあとの晴れ間に一斉に泣き出すセミ。それはそれは賑やかである。どしゃぶりの時にはどう過ごしているのだろう?不思議である。 鳴いて鳴いてそし…

成長した佐渡マイマイ  お友達ができました!

佐渡マイマイが大きくなり、活発に動き回るようになりました。といってもかたつむりの動きですが・・・ 少し大きいマイマイを見つけたので一緒にするとすぐにくっつきました。仲良しになったのか、縄張り争いかは不明? 見ているだけで癒されるのは私のみ。

佐渡の郷土料理 絶品いごねり

朝早く、近所のおばあちゃんから「いごねり」を頂いた。80歳を過ぎているおばあちゃんだが、畑や田んぼはするし料理も天下一品である。時々漬物、おこわ、いごねり、煮物など頂くのだが、それはそれはおいしい! わが家では「スーパーばあちゃん」と呼んでい…

朝だけ 輝く花 それはオクラ!

朝畑にいくと必ず咲いているオクラ。貴婦人のよう! 7月中旬から毎日5~8本位収穫している。最初の頃は茹でていたが、TVで新鮮なものは生でもおいしいと聞いたので、そのまま食している。シャキシャキと甘さも感じられる。これからもドンドン収穫できそう 「…

朝食はすべて自家製米と野菜ともらいもの

朝は田んぼの溝の掃除をして、たっぷり汗をかいた。無料の自然ジムである。筋力がつくこと間違いなし。 朝食は焼き立て米パンと畑の野菜、貰ったネクタリンのスムージー。 疲れた体に元気をくれる素である。「おいしい」 昼間は暑いのでゆっくりDVDをみて、…

さわやかな朝に朱鷺の鳴き声を聞きながら野菜の収穫!

家の中から朱鷺が見えたのですぐに外に飛び出した。しかし、気配を感じたのか去ってしまいがっかり!気を取り直し野菜の収穫をしていると、2羽戻ってきてくれた。 画像では見にくいが近くからは無理!シャッター音で逃げてしまう。何気なく見ないように普通…

雑木林の中にみょうがの葉っぱを発見!

「あのあたりにみょうががある」と聞いたので、長靴を履いて探してみることにした。斜面なので手を伸ばすと下の方にあったが、少し時期が遅かったせいか3個位しか取れなかった。わが家の敷地でみょうがもとれることに驚いた。あたりには、ふきも群生していた…

恵みの雨に感謝! 感謝!

雨ごい踊りを献上しないといけないかなと思っていたが、やっと雨が降ってくれた。 それもバケツをひっくり返したように…… 水たまりができるくらいなので相当降ったようだ。池の鯉もうれしがっていた。 畑の野菜がこの雨で生き生きしてきた。水道の水では足り…

海の幸 新鮮サザエを頂きました!

獲れたてサザエを頂いたので、庭でレンガを並べかまどを作り火をおこし焼きました。グリルで焼こうか煮ようかまよったのですが、やはり炭で焼くのが一番おいしいということになったのです。 これが出来るのも田舎暮らしだから! ご近所さんが遠くにあるので…

とれたて大きなたこの足のもらいもの!

近所のおばあちゃんからとれたてたこの足を頂いた。さっそくcookpadで確認をしながらゆでた。足の先からそっと入れると徐々に赤くなりおいしそうな匂いがしてきた。 さっそく食すると海の香りがする。たこの刺身とたこご飯、畑の野菜でたこサラダ、今日もヘ…

ついに草刈り機デビュー!

かまでは、我が家の草たちには太刀打ちできず、ついに草刈り機購入! 試運転でゆっくり進めていたが、次第に高速にすると、実に早くきれいに草が飛んでいく。快感!今まで、地面に向き合って下を向いていたが、視界が広くなりゴーカートに乗っている気分であ…

発見!佐渡まいまい 佐渡固有のかたつむりでは?

朝の日課 畑の水やりや野菜の収穫をし田んぼを散歩 のんびり歩いていると笹の葉に何か光るものを発見した。小さいちいさいかたつむりであるが、何か形が違う?これはもしかしたら佐渡固有のかたつむり その名は「さどまいまい」違うかもしれないが、あまりに…

猛暑でもめだかとドジョウは元気いっぱい!

めだかを水槽で飼育したいという知人がいたので、田んぼの脇の溝をバケツでひとすくいすると、めだかにドジョウが入っていた。この猛暑にも負けず頑張って生きている姿に感動した。めだかを見ていると、少し涼やかな気持ちになるので飼育したいのかな?水不…