2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の収穫!夏野菜修了。

栗山にたくさんの栗が落ちていたので、拾い集めバケツにいっぱい。夏野菜のトマト、キュウリ、パプリカは実をとったあと根から抜いた。なす、空芯菜、つるむらさき、モロヘイヤはまだ楽しめそう。大根の間引きをするが、葉っぱはレースのようになっている。…

佐渡の絶景スポット

稲刈りが終わり、さつま芋も収穫したので、昨日は佐度エコツアーに参加。関集落からのルートに挑戦した。雨が降り滑りやすい斜面を登ったり降りたりしながら目的地にむかった。金剛杉・千手杉など巨木に圧倒され感動。帰り道ではでっかい、でっかい虹に感動。

晴れ渡る青空の下さつまいも掘り

晴れていたのでさつまいも掘りをする。大きなサイズがちらほらとあるが小粒ばかり。なかにはネズミに食べられたあともある。掘りながら無数のもぐら穴も発見。いったい地下迷路はどうなっているのか?そこを通ってねずみがかじるようだ。

大根勢ぞろい・・・

大根の芽がでて10cm位になったが、見事なくらい葉っぱがレース状態。やはり虫が半端ない位くっついている。・みたいな小さい虫の勢いがとまらない。周りは雑草だらけなのだからそちらに誘導したい。

ようやく稲刈りがおわりホッ・・・

天気をみながらのゆっくり稲刈りがおわり、気がつけば秋。夏野菜もおわり、秋冬野菜の準備。今日はドイツの好青年がすけっとにきてくれ、意図も簡単にもみ袋をもち運んでくれおおいに助かった。ドイツは麦畑で水田はないという。へぇーと聞きながら会話をつ…

佐渡の秋彼岸はお花とお団子!

秋彼岸なので、朝から団子を丸めお仏壇にお供え。お昼からはお墓にお参り。その後、稲が乾いてきたので稲刈りをする。ご先祖様も豊作を喜んでくれていると思う。

今日の収穫!まだまだなすが頑張ってます‼️

なすが元気になりたくさん実をつけている。小さいものは漬け物に大きいものは煮浸しにして食卓に。秋なすはおいしい。オクラとキュウリはもう最後かな?

空を見上げながらの稲刈り2日目。

雨が降ったり青空になったり。秋の空は変わりやすく天気予報とにらめっこの毎日。稲が乾いてきたらすぐに稲刈りスタート。いつでも出られるようにスタンバイ。青空、心地よい風、たわわに実った稲、おいしいおやつ。条件が揃えば楽しい稲刈り日和である。こ…

昨日から稲刈りスタート!

昨日の日射しの強い中、稲刈りスタート!雨で少し倒れかかっていたが、スムーズに収穫することができた。これから一気にいきたい所だが無情の雨。今日はお休み。

今日の収穫!ピーマンみたいなカエルと遭遇!

畑の草取りと野菜の収穫。なすが元気になりたくさん実をつけた。今のなすは貴重なので少し大きくなったものから採ることに。ピーマン収穫のときにカエルを発見。みごとにピーマン色でピーマンになりきっていた。しばらく観察するが一ミリも動かない。カエル…

田んぼは黄金色!

5月に田植えをし4か月がたち、黄金色に実をつけた稲。水の管理、草刈りなどたくさんの工程をかけやっとここまで育った。これから稲刈りなのだが、猛烈な暑さと突然の雷雨で稲も悲鳴をあげている。

イチジクの葉のお茶作り!

イチジクの葉を乾燥しカラカラになったら、少しだけレンチン。ミルで粉状態にして出来上がり。番茶やどくだみ茶に混ぜたり、そのまま煮出して飲む。すっきりさわやかな香りがしてとてもおいしい。乾燥してるときから良い香りが漂う。

今日の収穫!

キュウリはほとんど葉が枯れてしまった。キュウリにいた虫はピーマンに移動中。トマトもつやがなくなってきたが、甘味は強くなってきた。大根の種まきをしたが、この暑さで芽がでない。雨が欲しい畑の状態。

暑さ大好き空芯菜!

煮えている大気の中、しそは枯れそうになっている。そんな中も空芯菜は元気。さすが暑い国からきた野菜。秋ごろまで収穫できそうだ。ゴマ油でさっと炒めたり豚肉と一緒にいためたり万能。虫にも強い。

なすの復活!

残暑厳しいながらも、剪定した茄子が復活し実をつけてきた。枯れていた葉が無くなり新しい葉が広がり花がついた。これから実が大きく太るはず?マリーゴールドも元気。この花はホントにたくましい。