2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カラスノエンドウのお茶作り

畑のあちらこちらでカラスノエンドウやヘビイチゴがはびこっている。雑草であるが、乾燥しお茶でいただくとホンノリ豆の香りがして、おいしい。雑草が気にならなくなってきた。

花の種蒔き、始めました

花の種をまくための低い畝を作り、昨年採種した種をまいた。芽が出るかどうかは不明。観察していきたい。花種(ホーリバジル、バジル、百日草、貝がら草、マリーゴールド、ケイト)

賑やかになった畑

そら豆の花が咲いたり、いちごも花がだいぶついた。時期がはやすぎる?畑は賑やかになり嬉しいのだが、畑仕事が追い付かない。

北鎌倉のテリーヌショコラ

北鎌倉のショコラトリーカルヴァというお店の羊羹ショコラを頂いた。チョコレートが濃厚で羊羹があっさり。とても美味しくコーヒーとの相性抜群

チューリップも終わりドウダンツツジが満開に!

チューリップとムスカリの組み合わせが大好き。これから花壇には、いろいろな芽が出始めてる。ドウダンツツジはこれから満開になりそうで楽しみ。

菜の花チーズケーキ

久しぶりにチーズケーキを焼き、その上に畑の菜の花をトッピング。もうすぐ、菜の花を全て取り除き、夏野菜の準備に取りかかる。

佐渡の花の名所

佐渡は4月に一斉に花開く。4月15日は島開き、その頃には桜、椿が咲き彩り豊かであるが、チューリップ農家さんの畑も見事にカラフルで素晴らしい。

我が家に鬼太鼓がやってきた!

昨日は佐渡の島開き。村も鬼太鼓が13年ぶりに復活し賑やかな祭りになった。鬼太鼓が門付けといって、各戸を周り厄払いをしてくれる。太鼓の音、軽やかに厳かな鬼の舞い、囃し立てる村人に感激した。

花の種まき始める

赤土と牛糞、バーミュライトをまぜ土作り。ボットにいれ、一つのポットに2.3粒ずつまいた。マリーゴールド、カイガラ草、百日草、アスター等。イチジク、梅、赤めやなぎの挿し木も数本やってみた。

我が家の山桜が満開に🌸

ソメイヨシノなどの桜が終わりに近づくと山桜が満開になる。山のあちらこちらで淡いピンクで賑やかになる。ドウダンツツジももうすぐ咲きそう。

山菜の天ぷら

たらの芽、こごめ、を大量に頂いたので早速天ぷらに。家の周りにある行者ニンニク、菜の花、アマドコロ、タンポポも一緒に食べることにした。

家の中のカポックなど日光浴

玄関前に全てだし、水浴びをし混んでいる部分をカットした。冬越しのビオラがとても元気がいい。弱っている鉢植えは土替えをしていきたい。

畑と花壇の近景

ほったらかしの畑と花壇。よくみるとアスパラガスが伸びてきていたり、食用菊がもこもことはえてきていた。ブロッコリー、白菜の花もきれいに咲いてしまった(ほんとは咲く前に食べたかったのだが・・・

佐渡は花いっぱいな美しい島

今日は朝から雨。昨日あわてて真野公園にいき花見をした。満開の桜、さくら、サクラ🌸佐渡は公園以外にも至るところに桜が咲き、スイセン、菜の花畑。ホントに美しい。

ワカメと茎ワカメのお裾分け

取り立てワカメと茎の部分を頂いたので、茎は砂糖と醤油で味を濃いめに煮付け、ワカメは酢の物にした。今年もワカメは大漁

ジャガイモ植える!

昨日、4畝作っておいたので今日は植えるのみ。ジャガイモを半分にし切り口に灰を付けた。ジャガイモ、有機肥料と交互に置き土をかぶせた。

2週間ぶりの畑は花盛り

久しぶりの畑。一面のオオイヌノフグリ、かぶやブロッコリー、大根の黄色い花。人の手が入らなくても植物はけっこう伸びのびと育っていた。