2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のお裾分け

サザエを頂くことが多いが、今日は大きなカニのお裾分け。佐渡はホントに海のもの山のもの、おいしいものの宝庫

笹おにぎりとイチゴヨモギ大福

一口おにぎり(シソ味噌いり)をくま笹につつむと、ほんのり笹の香りがして美味。採れたてイチゴを餡でくるみ、イチゴヨモギ大福も美味。それを持ってのトレッキングは最高😂

立派なキュウリ、トマトの棚完成

キュウリのつるが伸びてきたので、棚を作った。なす、トマト、カボチャ、オクラ、里芋、キュウリ、枝豆、さつま芋など順調に育っている。

今日はサザエのお裾分け

親戚からサザエを大量に頂いた。フライパンにアルミをぐしゃぐしゃにして敷き、その上にサザエを口を上に並べ、一cmくらい水をいれ、五分蒸し焼き。その後醤油、酒を口の部分に滴し五分蒸し焼き。おいしいサザエのつぼ焼きが完成。

かんぞうの花が咲き始めている

佐和田海岸のほうは暖かいのか、もうかんぞうの花が咲いていた。大野亀のほうはまだ硬いつぼみなのだと思う。今年こそ満開の時にいきたい。

いちごの収穫

今日は畑の草取りをしながら赤くなったいちごを収穫。貴重ないちごを使いパフェを作り一服☕😌✨雨の欲しい畑と田んぼ(雨乞いをしたい位乾燥してる)

ジャガイモが順調に育ってます。

インカのめざめしか残っていなくて、知り合いからもらった男爵とキタアカリ。芽がのびたのが早かったのはキタアカリ、男爵、インカのめざめの順番。キタアカリの勢いが断トツ。

お天気続きでカラカラの畑

朝一番に畑の水やり。出たばかりの芽が可愛そうなことになっていた。大根はあぶら虫で穴あき状態。植えたばかりの野菜たちも元気がなかった。これからも晴れるようなので、水やりは日課にしないといけない。

ドイツからのお客様

ドイツからのお客様。佐渡のどこに観光したいかと尋ねたら、我が家でおにぎりやスイーツを作りたいと希望。さっそく、ごはんを炊いたり、おもちをついたり(餅つき器)して準備し手ほどきをした。

ようやくなすを植えました。

畝をつくり、腐葉土、籾殻、堆肥、石灰をいれよく耕し、なす十本植えた。今年はマルチをせず、籾殻で保温、乾燥防止、雑草対策をしていきたい。一番花は取り除いた(苗の成長を促す)

サバをさばく

サバのお裾分け。なんとかさばいて味噌煮にする。今が油がのっていて美味しいようだ。もう少しきれいにさばかなければならない。

草取りのご褒美

草取りをしながら、食べれる野草「ノビル」を収穫。葉のほうはネギの変わりに麻婆豆腐に使い、下の球根の部分は軽く湯がいて、酢味噌和えにしてみた「絶品」

母の日のプレゼント

昨日の母の日のプレゼントはルタオのチーズケーキ🎂千竜桜のドライブ🚗食事作り片付けからの解放😂

田植え終わり、後片付け

ゴールデンウィークから始めた田植え。中休みしながら、ようやく終った。あとは稲の苗箱洗いや田植え機の洗浄。田植えの間、青空をトキが翔んでいたり、田んぼの中ではメダカやドジョウが泳いでいたりして、とても気持ちのよい日和であった。

ようやく、ジャガイモの芽がでた

少し遅く植えたジャガイモ。男爵は売り切れで、しかたなくわが家のジャガイモを植えた。売れ残りのインカのめざめを植えてみたがまだ、芽がでない。

スパイスカレー作り

先日、スパイスカレーを教えてもらったので早速実戦。玉ねぎを油たっぷりにしてキツネ色になるまで炒め、スパイスを入れる。粉っぽさがなくなったら鶏肉をいため、冷蔵庫にある人参、タケノコ、ジャガイモ、水を適量いれ、柔らかくなったら出来上がり。これ…

ヨモギ、熊笹をつんで餅作り

田植えの中休み。近所から頂いた餅米とヨモギで草餅を作ってみた。あいにく自家製小豆はなくなったので、買ってきた。ヨモギをたくさんいれたので、健康にも良さそう😂

田植え、二日目順調に進む

わが家の田植えは、ゆっくりのんびり進めている。水を落としたりためたりしながら、手動で調節。風を読みながら植えていく。今日は一枚の田んぼ。

わらびを大量に頂きました

いつも適当にやっていたあく抜き。今回は計りながらやってみた。するとわらびの色があざやかなまま。食感もシャキシャキとした。まずまず成功。