2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

地域の新年行事「とうらや」

この地域の「とうらや」に参加。竹を組み合わせやぐらを組み、そこに家で飾ったしめ縄・門松・お札などを持ち寄り燃やすというもの。竹の先に餅やするめをさして焼いてそれを食べると、健康にいられるという。また、竹に松をさして焼いたものは、持ち帰り、…

自家製あんこと柚子ジャムであんパンつくり

小豆を完全無農薬で作り半分虫に食べられたが、残った豆であんこを作り、お汁粉、あんこ餅を食べた。少しあきてきたので今日はパンつくり。あんこに少し香りづけで柚子ジャムを加えた。それが上手くマッチし大好評。 あんパンとハムロール

そら豆は順調。

すっかり寂しくなった畑だが、そら豆・にんにく・玉ねぎは順調に生育している。ブロッコリーは葉っぱのみ茂っているが中身が育っていない。時期が悪かったのかもしれない。キャベツは思いのほか大きくなり、葉っぱは柔らかい。生野菜の不足しがちな時期なの…

一面の霜!寒い朝の光景

外は一面真っ白であったので、雪が降ったのかと思ったら霜が降りて幻想的な光景。朱鷺がいるのかと思いながらスマホをもって外へでた。朱鷺はいなかったが一枚パチリ。昼に氷が解けたころに食事にくることを期待したい。 日の出の頃は空が赤く、田んぼが真っ…

今日の収穫

畑にある野菜の収穫。今年がは大根も抜くことなくそのままの状態で保存しているので、使うたびに抜いている。雪が降らないので丁度良い。キャベツも白菜も新鮮でパリパリしていて、胡麻ドレッシングをかけて食べるサラダがおいしい。ネギも甘さがでてきてい…

今朝は5羽の朱鷺が田んぼの横の木に休む姿が

凍り付くような朝。ふと見ると田んぼの横の木に朱鷺がとまっていた。さっそく写メをとるが、今回も小さすぎて見えない。しばらく観察していたが、こちらも凍りそうになったので家の中に。飛んでいく姿が家の中から見えた。5羽がピンクの羽根を広げて旋回し…

2020年はじめての朱鷺飛来

2020になって初めて朱鷺を発見!家の中でお茶を飲んでいるとピンクの美しい鳥が優雅に飛んでいたので、あわてて外へ!残念ながら点のようにしか映らなかったが、鮮やかな朱鷺色朱鷺 一瞬晴れ間があったので、青空に朱鷺色が映えた。こんな光景を今年もたくさ…