2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小豆の収穫

すっかり風で倒れてしまった小豆の収穫をする。 まだ、青いさやがあったが根から倒すことにした。 からから乾燥したさやから小豆を取り出したが、ほとんど虫に食べられたり食べようとしている。昨年は気持ち悪かったが今は平気。指ではじいたりできるように…

玉ねぎ・ニンニク・ジャンボにんにく・そらまめ

天気のよい日にマルチをかけ、玉ねぎ200本・紫玉ねぎ50本・ニンニク50個・ジャンボニンニク10個・そら豆20粒を植えた。 マルチをかける前の2週間前に石灰と肥料を混ぜ準備 今回は穴あきマルチを使用。植える場所がわかり作業がスムーズにはかどった。 秋の作…

台風がすぎて・・・

強烈な台風がすぎてわが家の畑は荒らされてしまった。 夏野菜が今まで獲れ続けていたが、ついに倒れてしまった。 それでもまだ実がついているので土をかけ立て直し。あと少しですべて撤収するのだが、最後まで生かしてあげたい。 たまねぎ、にんにくを植える…

佐渡はアオリイカ釣りの最盛期

佐渡にきてはじめてアオリイカを見たときにはグロテスクな姿に驚いたが、 食べるとおいしくて病みつきになる。 なかなか釣れないらしいがそれがまた魅力なのかも・・・ 先週は小さいちいさいアオリイカを旦那さんがゲット 早速調理し食べた。 10㎝位かな? …