2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

これから秋野菜の準備

あんなに暑かったのにすっかり涼しくなり秋の気配。大根まきの準備を始めるが、くわを持つとやはり暑い。

今日の朝どれ野菜🍆

少なくなってきた野菜。なす、キュウリはわずか一個のみ(なすは剪定したのでこれから復活の予定)キュウリは終了。オクラはまだまだ採れそう。ピーマン、ししとうも終わりかな?

秋野菜の準備

大根、はくさい、ブロッコリーなど秋野菜を植えるための畝作り。堆肥、籾殻、石灰をまいて畝を作った。涼しくなったといっても、汗が吹き出した。横にはオクラが、私の身長をこえてまだまだ収穫できる。

一日たつ毎に色づくイネ

少しずつではなく、一気にイネが色づいた。急に気温も下がり秋になってきている。畑では枯れた野菜を抜いたり、草刈りをするが追い付かない。

夏野菜は終わりに近づく。

トマトに続きキュウリが終わりに近づいていりる。すいか、マクワウリ、カボチャ、ズッキーニは完全に撤去。畑がすっかり寂しくなってきた。

暑さにばてない強ーい花

玄関前のサンパチェンス、畑のコンパニオンプランツで植えていたマリーゴールド、ホージーバジルは(野菜は立ち枯れてしまった)暑さに強く咲き続けている。

今朝の田んぼと畑・・・

久しぶりのお日様と青空。🌾は順調、畑は雑草と共存共生共用。草刈りはほどほどに、体力気力と相談しながらにすることにした。

かたうりの粕漬け(一回目)

かたうりの塩漬け(10日間)を完了し取り出してよく洗いざるにあげ乾かした。その後、四キロの酒粕に二袋の砂糖を入れよく混ぜ、それをうりにまぶしながら漬けた。二週間後にその酒粕を取り除き、二回目(本漬け)をしていきたい(一回目である程度塩を抜…

毎日オクラとナスの収穫

時折すさまじい雨。少しの晴れ間に畑にいきオクラ、なすを収穫。毎日、コンスタントに実をつけてくれる優れもの

朝の畑

朝露に煌めいている花。虫に食べられたりしてるけど、なんとか暑さに負けず実をつけてくれる野菜。すっかり枯れた野菜(虫除けに植えた花やハーブは元気)

お盆なのでいごねり、だんご作り

おじいちゃんを偲んで、好きないごねりと団子をつくった。いご草は夜露にあて柔らかくしたら木槌で叩きゴミを取り除いた。さあーと洗い(洗いすぎないことがコツ)沸騰後、30分かき混ぜながら溶かす。その後、ミキサーにかけ、型に流し、固まったらくるく…

今日は畑から盆花を収穫

畑の一角を花畑に(雑草混じり)していたので、お盆のお供え用に収穫。百日草、ケイト、グラジオラス、アスター等。アスターは強い日射しで枯れそうになっていたが、畑では何とかお盆まで持ってくれた(プランターは全て枯れてしまった)

夏野菜は中休み、稲は順調

きゅうり、なす、オクラはまだまだ収穫できそう。ズッキーニもあと2本位、マクワウリは8個が黄色に熟してきた。スイカはあと2個成熟しそう。

今年は柿、栗がたわわに実っている

昨年は強烈な霜の被害で、柿も栗も実らなかったが、今年はふと見上げたら豊作。我が家の柿、栗の木はまったく手入れせず自然のまま伸び放題。食べることもないのだが、実がついていると嬉しい。

豪雨のあとは猛暑

日射しが強く、日中は外に出れず漬物作り。ナス漬け、ぬか漬け、きゅうりのカラシ漬け、しまウリの塩漬け(これから粕漬けにする予定)ぬか漬けがだんだん美味しくなってきた。

豪雨のあとの畑

ナスやピーマン、オクラは大量に収穫できたが、すいかは腐っていた。あと少しで完熟だったのだが・・・枝豆は食べ頃になってきた。

晴れ間に収穫

ブルーベリーを鳥に食べられる前に収穫。今回で三回めになる。ジャムやムースにしたり砂糖をまぶし冷凍したりして楽しんだ。カボチャとミョウガは頂き物

すいか収穫、梅干し終了

三個目のスイカも真っ赤で丁度よい甘さ。しゃきしゃきとしていて、評価も上々😂梅干しは3日間干したのでビンの中に保存