2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最後のさいごのなすとピーマン、ししとう!

夏野菜が終わっても元気に実ってくれていたなす、ピーマン。いよいよ抜くことにした。固くなった実も最後まで使いきりたい。これから畑も冬の準備と来年に向けての苗や種まき。さて、何を植えようか?

あおりいかとレンコンのお裾分け!

朝釣りたてのあおりいかを、昼には掘りたてのレンコンを頂き、夕食のメニューが決まった。果物も佐渡産りんご、イチジク、ミカン、柿などあちらこちらから頂ける。佐渡は食の宝庫!

絶景!佐渡のさまざまな表情の海。

いろいろな表情を楽しめる佐渡の海。日本海の荒海。太平洋のようなおだやかな海。夕陽に照らされ輝く海。岩にぶつかる激しい波。農作業の合間に車を走らせている。

黒柿のお裾分け!

黒い皮の柿を頂いた。黒く光沢があり不思議な柿。初めてみたので、早速切ってみた。種がありごまの入っている甘ーい柿。 渋柿、黒柿、ミニ柿。いろいろな柿があるものだ。いずれもおいしい。

秋が駆け足ですぎ冬が近づいてきた!

寒くなると活躍するのが薪ストーブ。炎をみていると癒されるが、焼き芋も作りたくなる。我が家の細かったり小さかったりしたサツマイモの中から太めな芋をチョイス。濡らしたキッチンペーパーとアルミフォイルで包み薪の中に。ホクホク甘ーい焼き芋になった。

畑のマリーゴールドが花盛り・・・

やさいを抜いて玉ねぎ、にんにく、空豆を植えたいのだが、マリーゴールドがきれいすぎて、土をならすことができない。小豆もカラカラにならないので抜けない。畑仕事が進まないがもう少しこのままで・・・

マリーゴールドの種取・・・

トマト、キュウリ、ナスなどのそばにマリーゴールドを植えて、コンパニオンプランツをしてきた。野菜が元気がなくなると花が勢いをまして花盛りに・・・来年も花畑の中に野菜を育てたいと思うので、せっせと種取をしようと思う。

久しぶりの畑!

エゴマやバジルの花が咲き、マリーゴールドも花盛り。大根、はくさい、キャベツ、ブロッコリーは、残念ながらレース状態。しっかり虫達に食べられていた。青虫毛虫を探したが姿はない。羽ばたいたのかな?

この時期に青空!山からの眺めも最高!

台風の為天気が悪くなるはずだった今日。青空が広がり金北山をみるとくっきりすっきりみえる。山に上がり一時間位歩いてきた。山も少し色づいてきている。

柿を頂いたので早速渋抜き!

早生柿を頂いた。焼酎で渋抜きをしていたのだが、ブランデーも美味しいと聞いたので実践。なんでもやってみないとわからない。一、二週間後が楽しみ。

風船かつらの種取り!

風船かつらの種を顔にして、サルポボを作ろうと思い、せっせと種とりをした。その横でふと見るとかまきりが大きなアリを捕まえまさに食べようとしていた。苦難がさるようにサルポボを作ろうとしているのに・・・

秋空の下、家ランチと散歩を楽しむ‼️

大根などの野菜たちは虫に食べられながらも成長してるので、たまには畑は休み。ゆっくりランチを作り、外でお喋りしながら食べたりお腹がいっぱいになり散歩をしたり・・・ スローライフを楽しみ中。

今日の収穫、畑の様子!

まだまだ元気ななすとピーマン。大根、はくさい、ブロッコリー、ネギに追肥と土寄せをした。無農薬なので虫食いだらけ。まあーしかたがない。負けるなと気合いをいれた。

生たこのお裾分け!

たこ名人からたこを頂いた。さっそくゆでることに。たっぷりの塩でよく揉んでネバネバをとり、たっぷりの湯の中に投入。再沸騰してから5分ゆでて、氷水の中に入れる、これが一番簡単で柔らかくなるゆで方のようだ。

栗拾い・・・バケツいっぱいの収穫!

昨年はあまり採れなかったが、今年は豊作で虫もあまり入ってなかった。きれいな形の栗がたくさんあり、あっという間にバケツいっぱいなった?これから茹でてやわらかくしてから皮をむき、栗ごはん、栗スイーツ、栗あんに加工していきたい。今日はお月見団子…