2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アジサイが咲き、梅雨のうっとうしさを紛らわす!

野菜畑は梅雨に入り元気になった。虫たちにやられていた野菜もたくましくなり、たくさんの花をつけた。畑も花盛り、横のアジサイもうつくしく咲きそろい、我が家の周りは賑やかだ。

すいか、ぼっちゃんかぼちゃが成長中!

すいかが3個、かぼちゃは5個実がついた。雨が降ったおかげで、急にに大きくなったようだ。からすに突っつかれないようにざるをかぶせた。

カラシ菜でマスタード作り!

からからに乾いたカラシ菜の種をとり、細かいゴミを丹念にとる。熱湯消毒をしたビンにいれ、酢をひたひたになる位いれ、2週間後に完成。待ち遠しい!

8キロの梅と格闘中!

あちらこちらから頂いた梅。我が家の梅が不作だと豊作のお宅からお裾分けが大量に集まった。梅ジュース、梅酒、梅醤油、梅干しに加工中。梅の香りに包まれてしあわせ気分!

どくだみ、いちじく、よもぎを収穫

どくだみ、いちじく、よもぎをお茶にする為収穫し洗浄、乾燥をした。体によい成分があるしブレンドするとおいしい。今、気に入っているのは番茶とクロモジのブレンド。つめたくすると爽やかである。雑木林や家の回りにはお宝が溢れている‼️

かぼちゃやすいかの実が成長中!畑仕事と遊びも充実

毎朝きゅうり、なすなど収穫しているが、ようやくかぼちゃやすいかの実が付きはじめた。畑での草取りの合間に加茂湖でカヤックを教えてもらった。土の上とは違う世界が広がり感激!佐渡の自然の素晴らしさを堪能した。

成長した野菜たち🍅🍆🥒朝の収穫

一週間畑から離れていたので心配だったが、大きく成長した野菜たち。水をたっぷりやり虫の確認をした。真っ黒についていたあぶら虫は水で洗い流した。蝶々や飛んでいく虫はなかなか追い払えない。無農薬は難しいがこだわりたい。

ニンニク、ジャンボニンニクの収穫!

ニンニクの葉が半分くらい枯れてきたので収穫することにした。ニンニクは70個、ジャンボは10個収穫できた。軒下に乾燥。そのあとの畑にはあづきを植えようと思う。無農薬なので収穫は期待できないが・・・収穫しながら畑の花の美しさに感動!

えごねり(いごねり)作り

近所のおばあちゃんからえご草をいただいたので作ることにした。まずは、前日の夜軒下におき少し湿らせ、木槌で叩きごみを落とす。その後、水にいれ吸水させたら鍋にいれコトコト煮る。煮とけたらミキサーにかけどろどろにし、型にいれ固まったらロールケー…

玉ねぎの収穫

玉ねぎはトウダチしてしまったので、収穫することにした。トウダチすると保存が長く出来ず芯の部分は固くて食べれないという。しかし、家で食べるのだから芯のあるものから食べればいい。一応しばって乾燥させた。昨日の倍収穫があったのだが残念!

そら豆収穫!

今まで下を向いていた豆から収穫し、食べていたが、全て下を向いたので株から抜いた。大量に採れたのでお裾分けしたり、茹でてビールのおつまみやペーストにして冷凍保存。来年度用の種も忘れず残した。

朝の収穫、野菜の整枝

朝の涼しい時に野菜の収穫。むしを見たら即退治。なめくじ、黒、黄色などの名前もわかりない虫がうようよいる。それだけ健康な土なのかもしれない😅本を片手に葉を整えるが、それが案外難しい。せっかく実をつけたきゅうりが可愛そうで飾って楽しんだ‼️

初夏の海からのお裾分け

サザエが捕れたといってお裾分け!立派な大きさのサザエ。炭があれば外で焼こうと思ったがフライパンにてゆでた。サザエの殻の半分まで水をいれ5分蒸す。醤油をたらし5分蒸せば出来上がり。おいしく頂いた‼️

クロモジ茶できあがり!

家の回りのクロモジの葉や枝を一週間位乾燥させ、今日ミルで粉にした。枝は糸で何本か結わえながら煮出していきたい。粉末は緑茶、紅茶、番茶などとブレンドしながら、楽しんでいきたい。乾燥した葉や枝はタンスの中にいれると虫除けにもなるし、せっけんや…

一日の野菜は畑から収穫

畑から野菜を収穫して調理し食卓に並べる。まさに、自給自足の願いが叶えられつつあるが、実は頂き物が多い。今日は畑の野菜で天ぷらにすることにした。下準備していると大量のふきが届いた。ありがたい毎日。