2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

野草採取とハーバルバス作り

ハーバルバス(ハーブの香りと効能を全身であびる入浴法)野草を採取し乾燥させ、細かくくだきお茶パックにいれる。入浴のときに一袋投入しゆっくりバスタイム。心も体もホカホカ♨️一押しはセイタカアワダチソウ、ローズマリー、はまごう、ミント、ヨモギ

大崎そばの会

嵐の中大崎そばの会に行く。郷土料理とそば食べ放題。そして地域の方々の伝統芸能。お腹いっぱい、笑いいっぱいの二時間半。大崎地区の伝統文化の水準の高さに驚いた。

我が家の果樹も冬支度

一粒も実らなかったブルーベリーは紅葉し、目を楽しませてくれる。イチジクは実をつけたものの熟さなかった。そのまま残っているということは、鳥もつつかなかったようだ。来年を期待したい。

嵐の合間の収穫

天気の悪い日が続き畑にでれなかったが、つかの間の晴間に収穫。大根、こまつな、菊、ねぎ、白菜。白菜は虫に食べられ、まん中のよいところのみ。黒い豆のような虫は何?

大根本漬け、花壇に球根

昨日干していた大根。今日は本漬けをする。ホームセンターで安くなった球根を買ったので花壇に植える。この時期の晴れた日は儲けもの。仕事がはかどる。前の田んぼに朱鷺が五羽遊びにきていた。

大根干したり、イチゴ苗植えたり・・・

塩漬け大根がつかったようなのでお日様の下で干した。イチゴ苗をいただいたので植えたり、強風で杉っぱだらけの畑の掃除をしたり、この時期の晴れた日は大忙し。その横で、朱鷺が七羽餌をついばんでいた。

ようやく晴れたので大根収穫

太大根10本を使い漬物作り。皮をむき半分にわり塩漬けをした。漬物石を2つのせ水が上がるまで待つことに。水が上がったら1日乾かし2番漬けにする。1番漬けは、大根10k.塩500g。2番漬けの合わせ調味料、砂糖1k、酢2合、みりん1合、焼酎1.5合、鰹節、色づ…

大根豊作😊丸々太った寸胴がた!

前年はあぶら虫がついて、穴だらけだったのだが、今年は被害少なく大きく成長。我が家だけでは食べきれずお裾分けしたりしている。そこで、初めて大根漬けすることにした。

アオリイカを干しイカに加工中

海からあがったばかりのアオリイカをお刺身にしたり、ガーリック炒めにしたが食べきれなかったのでスルメにすることにした。丁度よい乾燥具合。お酒のあてにぴったり🍶

玉ねぎ300そら豆30粒植える。

市日にいき、元気のよい玉ねぎ苗があったので購入し植えた。そら豆は鳥対策の為網をかけてみた。コーティングされたそら豆なので突っつかないと思ったが念の為。

夕食分の食材を畑から頂く

毎日、小松菜や菊、大根、ネギを収穫。ミックスレタスも充実した株になり脇から食べる分のみ頂く。新鮮さはもちろん無農薬なので安心、安全。主食は昨日釣ってきたカマスを天日干しにして、さっと炙る。自給自足の完成生活

がまずみの実をスイーツに!

がまずみ塩でお握りをし好評だったので、今回は砂糖作りに挑戦した。しかし、熱を入れすぎると飴になってしまう。しかたがないので、りんご飴や薄く伸ばしパリパリ飴を作った。

里芋の収穫

里芋の葉が半分枯れてきたので掘りあげた。小さい芋であったが、思いのほか収穫できた。日陰で乾燥させ保存していきたい。正月ののっぺ作りまで持ってくれるといいのだが・・・