2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第二段!山の幸海の幸の頂き物

山菜の女王「コシアブラ」と卵の入った「かに」を頂いた。コシアブラは天ぷらとおひたしに、かには味噌汁にして食卓に。かに卵は味付けしてふりかけにしてみた。食材の豊かさには驚きである。

海の幸、山の幸のお裾分け

わらび、山うど、ワカメの頂き物がたくさんあり、夕食が賑やかになった。クックパッドも大活躍。わらびは重曹を振りかけ熱湯をかけしばらくおき、水にさらすというのが一番手頃なので実践。二時間後卵とじ、お浸しに、うどは酢味噌和えに、ワカメは柚醤油で…

散歩コースの花ばな

わが家の庭も梅、桜が終わりドウダンツツジ、しゃくなげなどが花盛り。 散歩にでると、あちらこちらの庭には花が乱れ咲いている❗歩いている足元には可憐なはなが・・・美しい佐渡。

佐渡の絶景のなか山菜こごめの収穫

午後からお天気になったので、知り合いの山での山菜とりの体験。絶景をみながらのこごめ(こごみ)とり!深緑のずんぐりした形がおいしいというので、ねらいを定めながら10分くらいで袋一杯になった。足元には可憐な山野草。癒された!

わらびの時期になりました!

あちらこちらからわらびが届く時期になり、どうやったらおいしく食べれるかクックパッドで検索。今日はとりあえずじゃが芋との合わせ煮物、麩とあわせた卵とじ、おひたし。山菜の炊き込みご飯も😋🍴💕、

雨で畑に出れない日にはキッチンライフ

晴れていれば畑にでてしたいことがたくさんあるが・・・しかたがないとあきらめて!玉ねぎやニンジンのピクルス作りや昨晩頂いた甘エビの下ごしらえ。昨日の昼まで海にいた甘エビである。ピチピチ❗

山菜の宝庫 佐渡

竹の子を頂いのでさっそく、自家製の椎茸やジャガイモと一緒に煮ものをしたり、竹の子ご飯をつくる。初物なので、仏様へお供えしたり、近所のおばあちゃんに届けたりする。えぐみが全くなくおいしい竹の子。もうそんな時期なのかと思い家の周りを散策。する…

ようやく畑のスタート

春菊、小松菜、パクチーなどの種を購入😂野菜の種類毎に畝を作り、有機肥料をまいて準備完了。一週間後にまく予定

美しい佐渡の風景

島開き(祭りはじめという)どこの村でもおんでこの太鼓で活気づいているはずであったが残念ながら静かな祭り。家ではお寿司やご馳走、色鮮やかな寒天で賑やかなはずが・・・今年はひっそりと家でお祝いをした。しかし、自然は桜をはじめいろいろな花々が咲…

田んぼで食事の朱鷺

ついに食事中の朱鷺を撮ることができた。遠くからではあるが、息をひそめながら観察。途中4羽の朱鷺がきたが、上空を旋回し山のほうに飛んでいった。先客がいたので「ごめんね」といってるようにギャーギャーと鳴いていた。

朝一番!朱鷺が4羽田んぼにおりて食事中

朱鷺が食事中とは知らずに畑にねぎをとりにいくと、あわてた朱鷺が飛びたった。脅かすつもりではなかったが「ごめんなさい」早く家族と認めてもらいたいなあー✨

お茶の木に新芽がわずかに!

何十年も畑の中にあるお茶の木、おじいちゃんは自分の家で栽培したお茶を焙煎してもらい番茶を作っていたようだ。今は枯れたようになっていたので剪定してみた。よくみると可愛い芽がでてる。新茶が飲めるかも!

トラクターで田おこし❗

田んぼの始まりである。いつもならおんでこの太鼓(鬼太鼓)の音で活気づいての佐渡なのだが、今年は静かな中での田おこし。朱鷺や小鳥の鳴き声が響いているが・・・溝の掃除もしなくては!

そら豆の花が満開

秋に植えたそら豆が順調に成長し花をつけた。カラカラの豆から創造出来ないくらい美しい。寂しい畑の中で彩りになっている!

野菜のお引っ越し

ミックスレタス、セロリ、パセリ、ネギ、ニラ等冬越し野菜を畑に移動。近所のおばあちゃんに春大根植えたか?と聞かれた。春大根があると便利なので挑戦してみようと思う😄

じゃが芋5キロ、今年は成功しますように!

陽射しが強かったので、午前中じゃが芋を半分にし直射日光にあて乾燥。午後から植えた。30cm間隔で芋をおき、まん中に牛フン堆肥と有機肥料。上に10cm位土をかぶせた。YouTubeで検索した通りやったがはたして?

観光客のいない朱鷺センター

お客さんのいない朱鷺センター!そんな中でもがんばっているのは朱鷺ポスト📪会えない中でも友人にはがきでも書いてみようと思った❗

今年度の畑スタート!

トラクターで畑を全面整備をする。これから区割りをして花苗、種、球根など植えていきたい。まずは設計図つくり。考えたようにならないのが「なーんちゃって農業」であるが?楽しみながら無理せずに楽しんでいきたい。 もみ殻がたっぷり入った土 力づけてく…

冬野菜の最後の収穫

畑に残っていた野菜達の収穫をする。これから畑を再生させる。肥料や籾殻などいれて畝をつくる。少し時期が遅くなったが、晴れ間に作業!大根の花がとてもきれいでぬくのをためらった。