2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

田も畑も水も凍りついた寒い日

あまりに寒かったので頂いた甘酒でおやつ かたもちや干し柿と甘酒 渋いおやつだがかなりおいしい 口の中が甘くなったら漬物で・・・ 佐渡にいるとおすそ分けで食べていけそうである。 野菜からおやつまで豊富な田舎暮らし 甘酒にゆずを少し入れて香り豊かに

冬の畑の様子をチェック

1月はあまり雪が降らなかったので野菜が凍りつかなかったようだ。 ブロッコリーは大きな房を取り食したが、脇から小さな房が成長してきている。 キャベツは雪の下では甘くなるといわれているが、固い葉でお湯を通さないと 食べれない。 にんにく、そら豆は芽…

今日も青空 田んぼの中に6羽の朱鷺が!

家の中で籠つくりをしていると空に朱鷺の群れが・・・ あわてて外に飛び出し音を立てないように田んぼをみると 優雅に虫などをついばんでいた。 遠くから30分ぐらい観察していたが、カラスが来たとたんに 飛び立ってしまった。 飛び立つときのピンクの羽根…

気持ちの良い青空下 春をみっけ!

家の周りを歩いているとふきのとうが顔を出していた。 10個位収穫 ふきのとうの香りが春を呼ぶ。 いつもの年より早いのかな? ふきみそ・天ぷらなどにして味わいたい。

村の鎮守の祭りはじめ

今日は村の祭りはじめ 村の人々が集まり神様に「今年もよろしくお願いします」 と祈りを捧げる日 役員がごちそうを作り神様に奉納 神主様をお迎えし祈る 農業をしていると自然に逆らえないことを痛感する。 自然と共に生きるには神仏の力が必要なのである。 …

柿の水つけ保存

11月に収穫していた渋柿を2個ずつ密封して、水につける保存を姉が実践 それを頂いた。 渋は完全に抜けているが柿の味に甘みが足りない。 3ヶ月たっても実は固いので触感はよい。 この時期に柿が食べれるという珍しさはある。 樽の中に水をいれ浸しておくこ…

かたもちのおすそ分けに感謝

かたもちを頂いた。正月についた餅を伸ばし干していたというかたもち。 レンチンでふっくらさせてあったので、そのまま食べた。 なんとも言えないほんのりとした甘さと口どけ なつかしい味。渋いお茶にあう。 昔の人たちは囲炉裏で焼いて食べたのだろう。 薪…