2023-01-01から1年間の記事一覧

朝、目覚めると畑が真っ白

外は霜がおりて白銀の世界。畑にいくとたまねぎの葉が凍っていた。しかし、朝陽を浴びると生き生きする。霜で凍りだめになる植物とならないものとあるが、その区別がまだつかない。

久しぶりの晴天なので門松作り

家の周りの松、ナンテン、竹を使い一時間位で完成。土台はバケツに古い畳表を切り巻き付け、わらがないので麻紐で縛った。残った松などでリースも作成

ようやく佐渡にブリがあがったようだ。

異常気象で海の中が変わってきている。今の時期ブリが沢山捕れたが、それはもう過去の話。能登の方にいってしまうらしい。そんな中、友人が10キロのブリが手に入ったとのことで、急遽ブリ祭りになった。刺身、寿司、あら汁全て友人が作って振る舞ってくれた…

今年のX'masケーキ

シンプルなプッシュドノエルを手作り。生チョコレートと生クリームを合わせたクリームがとてもおいしく出来た。小さなくまのビスケットで森の中をイメージした。

薪ストーブの上で大根鍋

雪のかぶった畑から大根を抜き、薪ストーブの上でグツグツ半日大根鍋をかけた。だしはもちろんアゴ(80歳の漁師さん手作りトビウオの乾物)。このだしだけで味が決まる優れもの

本格的な冬将軍来たり。

予報の通りの雪。午後からの雪であっという間に雪景色。向こうが見えない位の大粒の雪なので積もりそうな予感。昨日採ったつるなどでリース作りを楽しんだ。

手作りパンとお裾分け果物

パン教室でゴマパンとシュトーレンを作った。シュトーレンは毎日少しずつ切りながらX'masを待っている。レーズン、アーモンド、レモンピール、オレンジピールのラム酒漬けが聞いて深い味わいがある。バターもたっぷりなので、カロリーも高いはず(笑)果物は…

昨日からの雪。積もりました。

畑にでるとすっかり雪でおおわれていた。予報が出たときに収穫しておけばよかったと後悔。雪を除きながらの大根、ネギ、ブロッコリーの収穫

今日はクリスマスのリースのWSに参加

身近にある杉やあすなろなどの常緑樹を使ってのリース作り。土台に小さく束ねた枝や葉をくるくる巻き付け、アクセントにナンキンハゼの実やナンテンの赤い実などを差し込んだ。ボリュームのあるX'masリースの完成。切り落とした葉でキャンドルも作成(入れた…

キャベツ、白菜収穫

キャベツは穴空きだらけだが、中の方はきれいなので食べれるが、固いので炒め物。白菜は何枚かとればシャキシャキなので漬け物や鍋に使っていきたい。寒いので虫もいなくなってきているが、中のほうに隠れている。

一日手仕事日和

大根の葉(無農薬なので安心)としらす、かつお節でふりかけをかりん、ゆずでシロップ漬けを作った。部屋中ゆずの香りがして、手仕事もはかどった。こんなのんびりな一日もいい。

雪降る前の畑仕事

そろそろ雪の予報があるので、今日は大根を半分抜いて土の中に入れて保存したり、食べる分は納屋中。ブロッコリーはなぜか花盛りなので、花の部分も一緒におひたしにした。晴れている日は何かと忙しい。

いつの間にかパクチー畑

こぼれ種でパクチーが今頃出てきている。しかし、時期的には雪の下になるのできっと収穫できない。そこでプランターで納屋の中で育てることにした。

タマネギ、ニンニク順調

タマネギの苗が消えた所もいくつかあるが、昨年より定着しているようだ。ニンニクも植えたものからはしっかり芽がでていた。何とか冬を越してもらいたい。

今日も晴天

朝から青空とお日様。大地から沸き上がる水蒸気が神秘的。朱鷺も鳴きながら去っていった。今日も畑の仕事。

久しぶりの晴天

強風、あられ、雷。荒れた日々から今日は青空。造園屋さんが、大石を置いたり木の剪定をし庭を作ってくれた。奥行きのある庭になり周りの自然と融合した。

百年はたっているヒバの木でリース

年輪を数えるとゆうに百年はたっているヒバの木。葉は生き生きしていたのでそれを使いリースを作ってみた。これからナンテンの実を飾り付けていきたい。

目まぐるしく変わる天気

今日も雨、あられ、強風、青空、時折現れる虹。たまたま二重の虹にであってので写メ。しかし、よく色がでなかった。晴れ間に大根、ねぎを収穫していた。大根のレパートリーが増える。

昨日は野草を学ぶ

家の周りの野草を食べてみるというワークショップに参加。毒草もあったりするので、とりあえず食べれる草を見つけ、さっとゆで食べてみた。案外美味しいのてビックリ

今日の干し柿

3週間干した柿と一週間すぎた柿。まだ、カビは生えず、よい感じて乾いてきている。今年は成功するかな?

わが家の野菜畑

大根は大きく育ち、収穫してはおでんや酢漬け、漬け物になっている。みずみずしく、柔らかい。無農薬なので葉っぱも安心して、ムシャムシャ食べている。菊はもう終わりかな?

一日果実酒、ジャム作り

大量のゆずは種は化粧水(酒を入れて熟成)、半分にしたゆず、輪切りにし種をとったかりん、レモンも輪切りにし、それぞれ酒(ホワイトリカー)と氷砂糖で果実酒を作った。手仕事は水仕事なので手がふやけてしまった。

プランターの花の植え替え

ベゴニア、マリーゴールド、サンパチェンスなど春から秋まで、玄関前を色どってくれたお花も、ビオラに交代。まだ、咲いているマリーゴールドは畑に持っていき種とりをする。

今日は柚子仕事

今年は柚子が豊作。猛暑で野菜や花は諦めていたが柚子は取りきれないくらい。柚子ジャム、柚子酒、柚子化粧水。いろいろなものに加工していきたい。今日はとりあえずジャム作り。

午後から畑仕事で汗

明日から荒れると言うので畑仕事。ピーナッツや里いもを収穫したり、杉っぱを取り払って整地した。それだけで汗がでてきて、よい運動になった。

たまねぎが根付き元気になっている

たまねぎを植え付けて10日あまり。順調に育っている。紫玉ねぎ50中玉ねぎ200本来年は大きく育ってもらいたい。ちなみに今年は小さくて収穫も半分であった

一週間ぶりの畑

なすやピーマンを収穫し片付けた。菊も大きい花だけ摘み取った。大根、ネギは食べる分だけ抜いた。大根に土寄せをしたり、倒れたアスパラを束ねたりと雨の合間の畑仕事

一週間ぶりの佐渡の景色

佐渡島に帰り散歩にでると朱鷺の群れが出迎えてくれた。スマホの写メなので画像が悪いのできれいに撮れないのが残念。また近くにいけないので遠くからの観察。ケンカをしたり夢中でエサをついばんだり、くっついたり、離れたり見ているだけでほっこり。

昨日は柿収穫の手伝い、今日は柿の手仕事

昨日は柿もぎ日和。一日かごを肩にかけて収穫した。肩、腰がいたくなったが日差しが温かく気持ちが良かった。しかし、企画外が多くいわゆるはね柿を頂いたのて、雨降りの今日は干し柿や渋抜き仕事。食べれば同じだが小さかったり、筋や汚れ、変形で企画外に…

我が家のイチジクと柿が豊作

季節的にはもう終わりのはずのイチジクがまだまだ食べれる。柿はこれから渋抜きをしたり干し柿の準備。毎日、自家製果物が食べれることに感謝。