2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の収穫  これから畑作り

冬野菜を畑からすべて収穫しトラクターで耕すことに 全てといってもミニだいこん・はくさい・大きくならなかったキャベツ ブロッコリーなど 今夜は無駄にしないようにこれらの野菜を使いおかずを作りたい。 大根は切干大根にし保存食にしたいと思う。 最後の…

ため池の鯉もびっくり!

春の気候になったり雪が降ったりしてため池の鯉も驚いている様子 もぐったりエサを求めて顔をだしたり。 湧き水なので栄養が良いのかエサをやっていないのだが大きくなる さすがにかわいそうなので購入しまくと喜んで顔をだした。 何回かすると足音で顔をだ…

春なのに雪が・・・大嵐

春になったと思いビニールを外し野菜をお日様に当てていたのに こんなに寒くなるとは! みんなちじこまってしまった。 凍ってしまわないかと心配したが、なんとか助かった。 気をゆるしてはいけないと反省 うっすら雪が積もっていてビックリ

しいたけの収穫と乾燥

友人からシイタケを頂いたので乾燥 そういえば、我が家のシイタケもどうなっているのかみると しっかり、大きくなっていた。 雨やあられのはれまをみながら収穫 シイタケはお日様にあてると栄養価が上がるという。 雑貨屋さんでみつけたフード付きのかご 暗…

そら豆の成育状況は・・・

そら豆が冬の寒さに負けずに成長している。 もう少し暖かくなって伸びてきたら摘芯をするといいようだ。 NHKの趣味の園芸をよく見るようになったが、東京の気候に応じた内容 なので1か月位佐渡は遅いような気がする。 でもあの位のレベルが「なーん茶って農…

つめたい雨の中で朱鷺が優雅に飛行

家の中から4羽の朱鷺が飛んでいくのを発見 梅が満開なので梅と朱鷺のコラボを撮りたいと思い 外へ! しかし、朱鷺の方が早く失敗 満開の梅のみ撮れた。ザンネン 見えないね。朱鷺

畑の畝作り スタート

いよいよ畝作りをはじめた。 5K1200円の男爵イモを買ってきたので、畑スイッチが入った。 畑を耕し、牛糞、もみ殻を焼いた燻炭、石灰、肥料など入れて畝を作った。 重労働! そこにマルチをかけて出来上がり 少し寝かせて霜が降りなくなったらジャガイモを…

梅と桜が同時に咲いたわが家の周り

梅の花が咲いていると思ったら隣で桜も咲いていた。 暖かい毎日で花が咲いたのかと思うが、桜はもう少し待ってもらいたい。 寒くなったり暖かくなったり三寒四温とはよく言ったものだ。 畑からの収穫があったのでこれで夕食 大根がまだまだ活躍してくれる。…

わが家の春 みっけ!

家の周りの春探し 畑の準備をしているとすいせんが咲こうとしていたり 枯れ木のように見えていた梅や桜の木に芽が付き始めていた。 今年の冬は雪が少なく春が早くやってきたという感じ ブルーベリーやいちじくの木も大きくはなっていないが どうにか枯れなか…

春に向けての準備に忙しい毎日

納屋で越冬していた鉢の移動をする。 イタリアンパセリ・セロリー・レモンハーブなど剪定し 形を整えて、お日様が当たる場所に移動した。 バラも剪定しお日様に・・・ 家の周りのセピアいろの風景がこれから緑に変化する。 忙しいがワクワクする毎日 枯れな…

やっかいもののくずのつるで籠つくり

ふじ棚やあじさいなどの木に絡みついているやっかいなくずのつる 草取りの時には足に絡みついて転びそうになる。 しかし、つるは丈夫で昔は裂いて干して乾燥させ布に織ったという。 それではかごになるかもしれないと思いネットで検索 ありました。やはり作…

3週間ぶりの佐渡の家

佐渡の家の周りは春になっている。 小松菜に花芽がついていたり、フキノトウははなが咲いていた。 たまねぎ、にんにく、そら豆は順調に育っていたので一安心 杉っぱがあたり一面に散らばっていたので、1時間かかって掃除 焚き付けに使うこともないので端っこ…