2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今夏はじめてのカヤック!

5時に加茂湖にいきカヤック始動。足元が危なかったがなんとか湖面に乗り出した。穏やかな湖面、さわやかな風、鳥の鳴き声、魚の波紋、金北山。360度どこをみても美しい。一時間位楽しんだ。逆光なので夜のようだが早朝。

畑のホーリバジルとねぎ

昨年はホーリバジルだらけだったので、今年も期待していたが、種まき時期が悪かったのだ、ようやく少し育ってきた。はたして花が咲くのか心配?ネギの土寄せをした(暑さでも元気)

ブルーベリーの保護

鳥との知恵比べ。網を二重にしたらさすがにあきらめたのか鳥が来なくなった。イチジクは木が大きいので無理。熟す前に収穫しジャムにすることにした。しかし、カラスは甘くなったことをどうやってわかるのか不思議?

今日の収穫

暑さが続き毎日夕方に水やりをしている。その時に野菜の収穫をし夕食に使う。今晩はきゅうりとしその和え物、野菜サラダ、ツルムラサキのおひたし。

ブルーベリー収穫

鳥にほとんど食べられたブルーベリー。二重の網をしたので、ようやく収穫できた。別品種のブルーベリーはこれからなので、しっかり対策をしていきたい。

梅雨明けかな?

雲ひとつないお天気。すっかり稲も伸びて、順調に生育中。あぜ道を歩くと田んぼの水面が動き回る。一斉にメダカが動くからその波紋。朱鷺は稲が伸びたのでついばみに来れないようだ。

大雨のまえの収穫

長く感じる今年の梅雨。再び大雨ということで散歩ついでに収穫をした。根ぐさりしたのかキュウリが元気なし、ズッキーニはドンドン巨大化、トマトは赤く色づき食べ頃、オクラも生長中、枝豆はたくさん実をつけてきた。

畑の草取りに汗

ぬかるみ状態の畑の草取りは、蒸し暑さとの戦い。虫にほとんど食べられている野菜はさよならをし、元気になった野菜は追肥、藁で根元をおおって保護。一番威勢の良いのはズッキーニで優秀

ブルーベリー収穫

ようやく収穫できたブルーベリー。なんと今までムクドリに食べられていた。二重に網をかけ色づいた実を食べることができた。(昨日は網の中でムクドリがもがいていたが、なんとか脱出していた)少し懲りたかな?

今日も雨、降りすぎなのでは。

梅雨の時期だからしかたがないが、今年は降りすぎ。水はけの悪い畑なのでぬかるみ状態。畑仕事はおやすみでゆっくりランチ「エッグスベネテクト」を作ってみた。酢をいれたお湯の中でゆっくり卵をゆらしながら半熟に。

晴れ間の草取り

明日から雨なので、今日は頑張って草取りと追肥、ネギの土寄せ。キュウリとトマトが元気になってきたので嬉しい。

今日の畑仕事

梅雨の晴れ間の畑仕事は伸びきった雑草、トマトときゅうりの枝の剪定、オクラやつるむらさき、モロヘイヤの支柱立てなど行った。雨は好きではないが野菜を育てるには必要(草もよく伸びる)

畑はぬかるみ状態

連日の雨で畑はひどい状態になっていた。クサの元気がよく野菜の姿が見えない。そんな中スイカの実がなっていた。

ジャガイモ収穫

気になっていたジャガイモをようやく掘った。まずまずの収穫てあったが、相変わらず小粒が多く、大きいのは数える位。3年前より収穫量は増えているので自画自賛

今日の野菜の収穫

なす、ズッキーニ、きゅうり、ミニトマトを収穫。虫が多く一回にたくさん取れないが、その日に食べる分だけはあるので、ありがたくいただく。やはり、新鮮で安心が一番。

ラベンダー収穫

ラベンダーの花が開ききらない前に収穫。少し遅かったようだがしかたがない。(雨続きの為)これからいくつかにわけ軒下で乾燥。ラベンダースティック、小袋に入れ虫除け、虫除けスプレーなど作りたい。

雨上がりの畑の野菜

雨が上がったので、畑にいくと野菜は元気になっていたが、草も伸びてすごいことになっていた。明日から畑仕事が待っている。