2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

た・た・たぬきが・・・

わが家の庭にたぬきが現れた❗それも日中に堂々と。いるらしいとは思っていたのだが、人間をみても平気な様子。こちらが驚いた。

カラフルマスクでルンルン😆🎶✨

コロナコロナで大騒ぎ。大変なことだけどそればかり気にしてられない!こんなマスクならつけていて楽しいかも!マスクを付けて、さあー畑にゴー!

冬を越したわが家の自家製サラダ

秋に種をまいたミックスレタスが食べれる位になった。間引きしながら畑に植えていきたい。パセリやセロリも枯れずに越冬。自家製サラダの具材はそろった。

そらまめがおおきくなりました

秋にカラカラのそら豆の種を植え、冬を乗り越え大きくなった。追肥をしたのでこれからの成長が楽しみである。畑の中でここだけが緑で賑やかである。 にんにく、玉ねぎなどにも追肥

お彼岸のぼた餅作り

神仏の行事を大切にする佐渡!彼岸の入りには、お墓と仏壇に赤目柳と菊の花、団子をあげてお参り。今日は、お彼岸なのでおじいちゃんが大好きだったぼた餅を作りお供え。小豆は自家製なので粒が揃ってないがご愛嬌。

青空と朱鷺、土をおおう花ばな

朝から朱鷺の鳴き声が青空に響き渡っている。写メを撮ろうと空を見上げるが、シャッターを押したころには、頭上を通りすぎはるか彼方!しかし、足元には一面にオオイヌフグリ。土を覆い隠す位咲いていると美しい。

一瞬の青空と梅の華

昨日今日と真冬の寒さ。梅が咲いているが凍えそうである。ジャガイモを買ってきて、畑の準備したいのだが・・・家の中で畑の設計図を作成し夢を膨らませている。

昨日はポカポカ今日は真冬

朝から真冬の寒さで外は真っ白。午後から晴れ間があったのでウォーキング。佐渡は椿の島!いたるところに大木になった椿。必ず各家に何本かは植えてある。わが家は杉とドングリの木、椿の大木が絡み合っている。

晴れた日は薪作り

薪ストーブは部屋中暖かく最高な暖房器具なのだが!手間がかかるのが・・・筋トレだと思えばいいのかもしれない。硬い木と格闘し汗びっしょり!今作っているのは三年後に。

でかでか椎茸収穫

ほっといていた椎茸が巨大に成長。あわてて10枚収穫!丁度いい具合に切干大根ができたので、煮込むことにする。太陽にあまり当てなかったので、切干大根は色が悪くなったが、カラカラに乾いた。椎茸と切干大根で夕食の一品にすることにする。 雨が続くとあ…

ふきのとうが一面に

育ちすぎてしまったふきのとう。家の横一面にひろがっている。天ぷら、ふき味噌など作ってしまったので、これからは花を楽しみたい。しかし、こんなにあるとは思わなかった。たらの芽、わらびなども楽しみ

だいこん親子

畑に残っていた大根を抜いてみると様々な形で面白い。とうだちする前に抜いておいた方がいいみたい?味が落ちてしまうようだ。

切り干し大根作り

昨日大きな大根をもらい、切り干し大根つくりをしたが、今日は雨模様。仕方がないので薪ストーブの上で干すことにした。お日様がでたらたっぷりあてたいと思う。さて、なんの料理に使おうかな?

晴れ渡った空に舞う朱鷺二羽

椿の花を撮っていたら朱鷺の鳴き声。空を見上げると二羽の朱鷺の姿。あわててシャッターを押した。青空、朱鷺、赤やピンク、黄色の花ばな。豊かな自然を感じる一日 朱鷺のペアー

カラシ菜っぱのおひたし

畑の横にはえているからし菜。上手くゆでないと苦くなるので、コツがいるようだ!ゆでる前に塩でもみ熱湯のなかにくぐらせ、冷水にさらす。今回は上手くいくように塩をたくさん使ってみたい。

朝は一面の霜で真っ白 日中は暖かい一日

畑にある大根を抜きおでんの準備をしたり、プランターで栽培中のミックスレタスのビニール囲いをとり日光浴させたりする。太っちょ大根があまりにもかわいいので、レタスと一緒にパチリ。そろそろ畑の大根、ねぎ、ブロッコリーを収穫して、今年の畑の準備を…

佐渡のおばあちゃんの太巻き作り

太巻きを作ると電話があり近所のおばあちゃんの家に。もち米がすでに炊いてあり、それにアバウトに五倍酢と白砂糖を投入。のりを二枚合わせにしもち米をおいて、3分の1位の所に具材を置きまるめた。なかなか上手くできた。ポイントはもち米を平らにしシャモ…

暴風の田んぼに朱鷺の姿が・・・

あられ、強風、雨と最悪な天候の中、久しぶりにカメラでとらえることができた。一歩踏みだした瞬間飛び立ってしまったが。佐渡のあちこちで身近にみられるようになった朱鷺😂車のすぐそばにいて、目が合うとこちらが緊張してしまう。 仲間の元に飛び立った

今日の収穫!遠くに朱鷺の鳴き声

皮の厚くなった大根、キャベツ等収穫した。朱鷺の鳴き声はするが姿はなし。昨日ローカルバスに乗ったら途中で停車。なにかと思ったら右手に朱鷺がいるという。さすが観光地!いきなはからいに拍手

春を迎えた畑

大根、白菜、ブロッコリーはまだ元気なので、空いてるところを耕して、じゃがいもを植える準備。さあーこれから畑のスタート!