2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い日中に大根植えました。

明日から雨模様なので、大根種をまきました。ビール瓶の底でまあるい穴を空け、そこに三粒まき、30cm間隔を開ける。間に有機肥料をまいた。発芽を楽しみにしたい。

キャベツたっぷりたこ焼き🐙

いつも真ん丸に膨らまないたこ焼き🐙具材をたっぷり流し込み、それを中になかに押し込めていくとポンポンしたタコ焼が出来ることを教えてもらった。

かたうりの塩漬け

かたうりを半分に切り天日に干したので、今日は塩漬けにした。切り口に塩をまぶし、上に向けて並べ、その上に石を2個のせる。水があがったら石を一個にして、一週間したら 酒かすに漬けていく。

かたうりの粕漬けの仕込み!

我が家のかたうりはウリハムシがついて、葉がすかすか。一個もならなかったので、近所のお婆ちゃんから頂いた。自分の畑で採れなかったら頂く。田舎のよい助け合い・・・我が家は助けられてばかりいる。

今朝の収穫!

一日畑をみないてなすとオクラがビックのななっている。雨が好きなようだ。今年のオクラは固くならず食べられる。品種がいいようだ(六角オクラ)

勢いのなくなった夏野菜

キュウリはすっかりかさかさの葉になり収穫ほぼなし。トマトは割れている状態。かろうじて元気な野菜はなすとオクラ。夏は終わろうとしている。

バジル、つるむらさきの勢いが戻ってきた。

暑い夏を乗り気って、虫にも負けないバジル、つるむらさきの勢いが戻ってきた。雨で畑は潤ったが、もういらない。加減できない天気。しかたがない。

夏野菜の最盛期終わり・・・

きゅうり、ズッキーニの葉はウリハムシですかすかになり、トマトは雨で実が割れてしまった。畑で元気なのは、なす、オクラとねぎ、そして雑草。なす収穫後すぐに茄子漬け(これが最後かな)

サザエのお裾分け!

サザエを頂いたので、いつもと違う食べ方をしてみた。マヨネーズと味噌を合わせ焼いたサザエの身と合え、殻にもどしチーズをおいて、再び焼く。お酒によくあうつまみ。

麦まんじゅうを作り後仏壇にあげました。

薄力粉(350g)とタンサン(10g)、砂糖(150g)、卵(3個)をまぜ、そこに、牛乳(50g)と醤油(15g)をいれこね、生地を作る。生地を20gに丸め、あんこを包み15分ふかした。少し醤油が香り美味。ご先祖さまも喜んでくれるはず。

お盆の準備はじめました。

お仏壇の掃除をし団子作り。団子粉と水をまぜ、10g計りながら丸め、20個盛りにした。蒸し器で15分加熱。つやつやの団子盛りが完成。ほおづき(提灯のかわり)といんげん豆(ひものかわりで団子をしばる)を飾った。

2日間でカラッカラ!

ドライ野菜の出来上がり。暑いあついと、不満だらけだが、強い日差しが、上手に作ってくれた。トマトは濃縮されて甘くて深い味、ズッキーニもお煎餅みたいに食べれる。

強い日差しでドライ野菜

大量に採れた野菜、強い日差しを利用してドライ野菜に挑戦。トマトが濃縮されておいしい。大きくなりすぎたズッキーニは、乾燥したらどうなるか楽しみ。ついでに、オクラとししとうも並べてみた。

色がつきはじめたパプリカ

ようやくパプリカが、あざやかなオレンジ色に変身。あまりに大きく立派なので、いつ収穫したらよいのかわからない。迷っているうちにカメムシがついてしまう。あしたあたりかな?