2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ル レクチェのジャム作り

ル レクチェの栽培している農家さんから、たくさんのハネモノ(ちょっと訳あり)を頂いたので、早速ジャム作り。キッチンに甘い香りが広がった。薪ストーブで、コトコト煮詰めた。

村の神社での収穫祭

村の神社は村人で管理、運営している。今日は各家で作った野菜を持ち寄り豚汁にする。神様に米、野菜、魚、果物を奉納し、その後宴会。情報交換などしながら楽しんだ。

リース作り

コンテナリースのWSに参加し、華やかなリースを作った。丸いコンテナに土を1/3位いれ、ビオラ、レース葉牡丹を植え付けた。上には水苔を敷き詰め固定し出来上がり。後ろにあるリースは杉や木の実などで作ってみた。

イチジクが熟してきている?

今頃になって、イチジクか熟してきた。さすがにこれ以上大きくならないと思うが、サラダ油を少し塗ってみた。

今日の収穫

畑にいき食べる分のみ収穫。大根、ねぎ、巨大になったブロッコリー(なんでこんなに育ったのか不明)これで十分。夏野菜と違い急いで取らなくていいから楽な気がする

秋晴れの日の佐渡の景色

紅葉も終盤になってきたが、まだ綺麗な景色が広がっている。今日は朱鷺の群れに遭遇、しばらく見ていた。最近慣れてきたのか、道の脇までくるようになった。

いろいろな効果のあるマリーゴールド

コンパニオンプランツで、野菜の近くにまいたマリーゴールド。野菜に効いたかどうかは不明(きゅうり、トマトは根腐れ病になってしまった)花は土の改良にも良いと聞いたのでまいてみた。

53cmの巨大アオリイカお裾分け

近所の方から巨大アオリイカ釣れたてを頂く。でっかい目でにらむが見ないようにして調理した。小さいものはお刺身に、大きいものは塩(岩塩)をふり一夜干しにする予定

我が家の紅葉も終わりに近づいた

ドウダンツツジやもみじの燃えるような赤も散ってきて終盤になってきた。そろそろ冬の足音が近づいてきている。

食べる分だけ収穫

菊(かきのもと)は最後の収穫、大根、ネギ、椎茸、ツルムラサキ(まだ残っている)は今晩食べる分だけ収穫した。ナメコは乾いてきてしまい一個のみ。

生タコのお裾分け

朝、あげたばかりのタコをいただく。早速、塩もみを3.4回して熱湯にポッシャン、3分煮たら火を止め10分そのまま、ひっくり返し10分そのままで出来上がり。いつも検索しながらやり方変えてるが、これがいいかな?

柚子の香りに包まれての仕事

柚子を収穫してから、いつかしようと思っていた柚子仕事。重い腰を上げて朝から刻んだり種取りしたりとたち仕事。ジャムはきび砂糖使用、酒と化粧水は35度の焼酎使用。

今日の収穫

ブロッコリーが大きくなり食べ頃なので収穫。大根もほっそりしたものを抜いてみたらけっこうな長さ。取れたてブロッコリーは甘くホントに美味しい。大根も生のままかぶりついても果物みたい。

最後のイチジク、庭の綿と風船カズラ種取り

イチジクがついに最後になってしまった。綿も全部開いたので収穫。風船カズラはカラカラになったので種取りをした。綿や風船カズラはリースやクラフト作りに使いたい。

アオリイカのお裾分け

そろそろ最後のアオリイカを頂き、すぐにさばき、お刺身と煮物にした。ねっとりと甘く美味。

冬支度

今年使う薪は自宅の軒下に移動。空いた薪小屋に再来年の薪を作り収納。夫の仕事だがなかなかハード、その横で私は畑と花壇の手入れをしていた。

今日の気ままなお仕事

ビオラ苗穂を20個購入。空いたプランターに植えたり、すでに植えてあったバラの合間に植えたり。余るかなと思ったが足りないくらい。「ビオラ大好き」

花壇の冬じたく

花壇のグラジオラスの球根抜き、チューリップの球根植え、枯れた草の取り除きなど整備をした。ハーブ花壇はそれぞれの種取りをした。

大根がようやく太ってきている

大根がようやく葉がのびてきた。今年は一粒植えにしたので間引きなし。少し楽チンできたが、間引菜っばがなかったので近所から貰ったりした。田舎では「ないわ」というと集まってくる。嬉しい助け合い(助けられてばかりだが)

我が家の紅葉風景

佐渡全体が紅葉真っ盛り。山の方はもう終盤になりつつあるが、我が家は平地の方なのでまだ楽しめる。最近、毎日田んぼに朱鷺が遊びにきている。六羽が青空に飛んでいる風景は残念ながら撮れない。

朝のでっかい虹と鳩

お弁当を作っていると窓から虹が見えたので外にでた。久しぶりのでっかい虹、電線に鳩。あまりに素敵な組み合わせだったので撮ったが・・・よく見えなかった。残念

玉ねぎ植え完了

玉ねぎ200本紫玉ねぎ100本植えて、今年の畑での作業はおしまい。あとは大根等の収穫をするだけになった。畑の横で朱鷺がエサをついばんでいたので、静かに見守った。

近所のおばあちゃんちのキウイ

おばあちゃんちのキウイ畑で収穫。家に帰り、りんごと一緒にして完熟を待つ。今年は柿もブルーベリーもみかんも豊作。昨年霜でならなかった分、木が生き返ったようだ。

里芋収穫・・・今年は豊作

まだかまだかと待っていた収穫日。たぶんあまり取れないだろうと思っていたが、けっこう豊作でにんまり。夕食に里芋グラタンにしてみた。小麦粉なしでトローリ濃厚で美味

野草茶作り

干していた、クロモジの葉と枝、イチジクの葉をオーブンにいれ、再度乾燥。ぱりんぱりんになったら手で粉々にして保存した。

今日の畑仕事

午後からお天気下り坂なので、急いでピーナッツの収穫。よく洗い塩ゆでにした。ブロッコリーの中心に花がついてきた。菊(かきのもと)も満開