2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シフォンケーキ、パン作り

毎日、天気が悪いのでキッチンにたつ時間が多い。パン、シフォンケーキ作りに励む。

外は猛吹雪、一日キッチンで過ごす

我が家の柚子は昨年豊作だったので、今年は五個のみ。しかし、お裾分けの柚子がたくさんあったので、柚子ジャム、柚子化粧水、柚子酒、絞った皮は乾燥させて入浴剤作りをした。

クリスマスの日、楽しくワイワイと過ごす🎄

ツリー✨🎄✨を飾り、あり合わせの材料でごちそうを作り、賑やかにすごした。キリスト教徒ではないけれど・・・

今日はクリスマス.イブ🎄

自然物を使ってのリースとツリー。今日はケーキ作り。クリスマスも大切な行事のひとつ。友人がインド料理を作ってくれ、ホットワイン🍷で乾杯

毎日、野菜を収穫!

畑の野菜は凍みてしまったが、プランターはビニールで囲ったからかイキイキしている。寒いからかナメクジや虫の被害もなく安心。

冬場は編み物など手仕事

冬は家の中で籠りがち。編み物や布のリメイクなどをしている。時々畑の様子をみるが葉物は先日の雪で凍り枯れてしまった。ビニールをかけておけば良かったと反省。

さどは果物の宝庫🍊

柿、みかん、柚子、ル・レクチェすべて佐渡産。一年を通じて果物ができる。こんなに小さな島の中での果物数はギネスものかと思う。

一日大荒れ、外は雪なので家の中でおこもり

クリスマスの飾りあれこれ作る。まずはリース、キャンドル、イルミネーション。材料は家の周りから適当にチョイス。

カマキリの卵発見

なんと1m以上のところでカマキリの卵発見。嫌な予感を感じた。どうか雪が、積もりませんように。違うところでは50cmの所に卵・・・

今日の収穫

青空で日差しも気持ちよく畑に。大根、ねぎ、白菜、赤かぶ、白かぶ、小松菜を収穫した。クリスマスリースに杉や南天なども採取し土台を作った。いろいろな作業がはかどった一日。

佐渡の自然薯

1メートルにもおよぶ自然薯。掘り起こすに時間が相当かかったと思う。切るには勿体ないようだが三等分にし食す。ねばるねばるねばる・・・美味😂

かりんとレモンの酒🍸️づくり

かりんや無農薬レモンを頂いたので、きび砂糖と焼酎につけ、3ヶ月後には美味しい果物酒になっているはず。久々にパン作りも・・・お天気がよいと体も動く。

お天気がよい日は忙しい!

はりはり漬けの為、大根を四つ割りにして干したり畑の大根に土をかぶせたり・・・畑ですることが何かと多い。外にいても暖かく気持ちがよかった。

晴れ間に畑の見回りをする😂

雨、嵐の日が続き畑はぬかるみ状態。キャベツは少し巻いてきたが、たりないようだ。白菜も同様。玉ねぎは最初に植えた苗が消滅。大根だけが元気がいい。

彩り豊かなシクラメン

我が家の廊下で、シクラメンがこれから花盛りになろうとしている。しかし、少しお日様の力がたりないようだ。蕾がなかなか伸びない。下の花はハエマンサス(ヒガンバナ科)