2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた、カニのお裾分け

今日もカニの大量のお裾分け。食べ切れない分はご近所へお裾分け。それが田舎のお裾分け文化。ありがたく何でも頂きます。

秋晴れ、畑仕事がはかどる

畝たてはしていたので、今日はマルチをかけ、玉ねぎやニンニク、ソラマメなどを植えた。空いていたところを耕し、小松菜や赤かぶをまいてみた。こぼれ種であちらこちらからパクチーが出てきている。大きくなった大根や里芋も収穫

わが家流パフェ

ビオレソリエスが豊作で今日は12個収穫した。なのでたまにご近所にお裾分け。おやつに果物たっぷりパフェを作った。全て佐渡産もらいものと我が家で採れたもの「なんと豪華」

りんごジャム作り

頂いた大量のりんご(出荷出来なかったもの)と我が家のゆずを使って、薪ストーブで1日ゆっくり炊きあげた。1/3位煮詰めて完成

てごねのベーグル焼きました

てごねのベーグルを焼いてみた。少し膨らみが足りなかったが(そのせいかやや固い)なんとかもっちり歯応えのあるベーグルになった。干ぶどう(お湯で柔らかく)ナッツ(からいり)をいれたので尚更美味しかった。

元気になった大根畑

雨の合間に大根の土寄せをする。あんなにレース状態だったのにとても元気な葉っぱがモコモコでてきた。「虫に負けなかったようだ」専門家によると野菜が強くなると虫がよらないという。野菜本来の栄養が宿るとのこと、それが無農薬野菜には栄養がたっぷりに…

カニのお裾分け

漁師のおじいちゃんからカニのお裾分け。早速ゆで、なべとカニご飯の夕食になった。おじいちゃんいわく、海が変わり捕りたい魚が取れず困ったもんだとのこと。「漁師やめるかな?」といったが我が家は続けてもらいたい。

最後の夏野菜

猛暑からすぐに晩秋❔夏野菜は涼しくなり元気になったがさすがにもうおしまい。抜き取って土をトラクターでならすことにした。最後の収穫。

がまずみジャム作り

ご近所さんのお庭からガマズミを頂き、一粒づつ枝からとり、何回も水洗い。ゴミがとれたらザルにあげ水を切る。浸るくらいの水で煮て柔らかくなったら裏ごし。裏ごししたら同量の砂糖で煮詰める。勿体ないので種のついている方もミキサーにかけジャムにした…

朝、釣ったばかりのアオリイカ

ご近所さんから釣ったばかりのイカをお裾分け。すぐに調理し食卓へ、食べきれない分は冷凍した。コリコリ甘ーいイカとミョウガの組み合わせで、ごはんが進んだ。

佐渡は果物の宝庫

これは全部佐渡産。柿、ポポー、りんご、ここにはないが、シャインマスカット、みかん、レモン。温暖な気候(特に南佐渡島)が果物に適しているようだ(今年の夏は異常、でもこの気温が通常になったら変わってくるかもしれない)

さつま芋堀り

猛暑で半分位消えてしまったさつまいも苗。残った苗が夏が終わり始めた頃から元気になり繁ったが時期が遅かった。それでもこれだけ収穫。二回位の焼きいもになるはず・・・

畑仕事日和「夏野菜の片付け」

猛暑が終わり晩秋。きゅうり、ゴーヤが元気になったが撤収。最後のきゅうりをとりまとめて網をとった。横のサツマイモも掘り起こし、この辺りは整地して玉ねぎ、ニンニクの畝を作らないといけない。さあーもう一仕事

佐渡の魅力「海」

今日は快晴。朝は肌寒くストーブをつけたが、日中は汗ばむぐらい暑くなった。海も真っ青穏やかでいつまでもぼんやりみていた。

ブルーベリー、みかん、レモンのせん定

今年は豊作だったブルーベリー、ひとつも実をつけなかったみかん、レモン(小鳥なのつぼみをつつかれた?)剪定をし肥料をまいた。

庭のハーブを使ってパン作り

涼しくなり畑の野菜やハーブが飛びきり元気になった。しかし、もう秋は駆け足で過ぎていくので、早めに収穫し土をならさなければならない。玉ねぎ、ニンニクを植える準備もしなければ・・・今日はハーブを使ったフォカッチャを作ってみた。

大荒れの後の畑の様子

風の強い日が続き畑は支柱が倒れていたので、補修をしたり剪定したりと外仕事。まだまだなすは元気で何個か収穫。ニラは柔らかい葉が伸びてきてとても美味しい。無農薬なのでまだまだ虫は沢山いるが、一日食べるだけは収穫できている。大根も虫食いだらけで…

我が家の柿の木

我が家には柿の木が何本かあるが、全てなりっぱなしで収穫してない。なので無農薬、無肥料で伸び伸びしているか実は小さい。今年は干し柿にしてみようと思う。

秋の手仕事

今日収穫した赤しそはしそジュース(しそ100g.砂糖200.酢400)、青しその実はしそ味噌、ミョウガは甘酢漬け、栗は皮をむき冷凍(後日栗おこわ)午前中は畑仕事で午後からはキッチンであれこれ仕込み

我が家の柚木にたわわに実る

暴風雨のときに一部が折れ弱ったので、実がならないかなと思っていたが、日が当たったせいか見上げるとたわわに実っていた。収穫したら何に使おうか今から楽しみ

今日も栗ご飯

栗が毎日取れるのでありがたく頂く。新米で炊くと格別に美味しい。そろそろ終盤になるので、収穫の半分位は皮を剥いて冷凍にした。