2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリハリ漬け、伊達巻作り

大根を薪ストーブの近くで半分位に乾燥させハリハリ漬けにした(松前漬けを利用) 伊達巻は材料全部ミキサーにいれ、オープンで200°15分焼き完成 卵8個、はんぺん2枚、砂糖60g、塩小さじ半分、みりん、酒大さじ2、醤油小さじ2。

28日は正月飾りの日

玄関前に門松を作り飾ったり、鏡餅を丸めたりと正月準備。

久しぶりのお日様

荒れ狂う佐渡のお天気。今まだ南部地域の方では停電しているようなので、早く復旧することを願う。束の間の晴れ間、巨大しいたけと柚子を収穫した。(晴れたと思ってもすぐに荒れる)

雪の中から野菜を収穫

あっという間に積もった雪。明日から再び降るというので、大根、キャベツを掘り出した。雪の下でも凍みないでいた。

雪の中から野菜を収穫

あっという間に積もった雪。明日から再び降るというので、大根、キャベツを掘り出した。雪の下でも凍みないでいた、

一日でこんなに積雪が・・・

昨日降りだした雪がこんなに積もってしまった。車が雪だるま⛄郵便屋さんの通り道のみ雪抜けした。畑には大根、キャベツ、ブロッコリーがすっぽり埋まった。

真野にあるシルト(お花、観葉植物の店)

シルトさんで一日アンティークマーケットをしているので出掛けた。アンティーク陶器にも興味深かったが。インテリアにも感心した。

ヨモギいりバタートップ

久しぶりのパン作り。冷凍していたよもぎをいれてみた。膨らみは足りなかったが、しっとり、フカフカに焼き上がった。

ビニールで草花の保温

雪がちらほら降る中ビニールで保温。どれくらい効果があるのかわからないが、とりあえずこれで、冬を乗り越えてもらいたい。

きたる冬将軍そんな日は家遊び

ついに雪が暴風雨とともにやってきた。そんな日は外に出るのはあきらめて家仕事。クリスマス飾りをだしたり、ゆずの化粧水をこしてビンづめにしたり、なにかしらバタバタと動いていた。

雪の降る前に草花の移動

明日から雪の予報。あわてて草花の移動や保温、入りきらないものは納屋へ。暴風の合間にしなければならず大変。可愛そうで抜けなかったサンパチェンスも葉がなくなり、ビオラと交換

大崎そばの会とは?

佐渡の大崎地区のそばの会。村の人達が手作りそばや煮しめなどの郷土料理を振る舞い、芸能を披露する。ほんわりとした雰囲気とアゴだしのそばつゆ、新そばの香り。一度味わったら毎年来たくなる。

育ってきた玉ねぎ、ニンニク、空豆

玉ねぎ、ニンニク、空豆など元気に成長中。これからの厳しい冬をなんとか乗り気って貰いたい(昨年は玉ねぎ半分消えていた)ちょっと見ない間にブロッコリーが30cmに化けてしまった。

干し柿をいれたあんパン

ラム酒につけた干し柿を中にいれたあんパン、ウィンナーをまいた調理パンを作った。あんこと干し柿の相性がよく美味。これから家の中でのパンやお菓子、漬け物作りを楽しみたい。

ようやく太った大根、白菜、キャベツ

畑仕事は野菜の様子をみることと収穫のみ。大きくなった野菜をみるとうれしくなる。取り立て野菜は、甘く柔らかい。ブロッコリーは熱湯に1、2分くらいで茹で上がる。