2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

柿の収穫も終わり今度は渋抜きで甘い柿に変身

柿の渋抜きをネット検索するとさまざまな方法がでてくる。 ①35度以上の焼酎をへたの部分につけ、厚手のビニール袋に密閉し一週間待つ。 私は刷毛で焼酎をへたの部分につけ密封。 刷毛ですると焼酎が果実の部分につかずきれいに仕上がる。 ②ネオヘースタン(…

玉ねぎ50本植えました。

佐渡では、欲しい時に苗がなかったりする。お店の人に「いつ入荷しますか?」と聞いても「さーいつらかなー」と気の抜けた返答。 これは、気がきかないのではなく、本当にいつ入荷するか分からないし、船次第で予定が立てられないためであるらしい。日時の約…

土の中からごろりと出てきたこんにゃく芋

こんにゃく芋を植えていたが、おおきな幼虫がすべて葉と茎を食べつくし、もうあきらめていたが、土を掘り起こしたら2個だけ出てきた。 これは2年物。来春に植えて太らせ3年目でようやくこんにゃくに加工できる。 手間のかかる芋である。 土の中では越冬でき…

ついに薪ストーブの試運転!

あまりに寒いので薪ストーブをつけることにした。この冬の薪の準備も出来た。 早速、点火するがなかなか燃えない。しばらくするとようやく炎が上がってきた。 燃えてくると焼き芋がしたくなる。 自家製のさつまいもをアルミにくるみストーブの中へ 今日のお…

季節はずれの桜咲く?

ニュースで春と間違えた桜が咲いたという。他の地域の話かと思っていたがわが家の桜も咲いていた。 椿が咲いていたので「椿かな?」と思っていたが「桜」 春に来てもらいたいがこれから冬に向かう。 「桜さんにはもう少し眠ってもらおう」 椿・紅葉したドウ…

時間を費やした小豆の収穫と選別!

小豆の葉が半分位枯れてきたので、収穫することにした。 軒下に半日干して、カラカラに乾いた実のみを取った。ざるに広げるとむくむくと虫が顔をだす。「わーなにこれ」と言いながら割りばしで取り除いた。虫が付くとは言われいたが想像以上。 毛虫などの害…

お茶の木に可憐な花が咲いている!

何十年も前からあるお茶の木。 枯れてしまったのかと思っていたが、ふと見ると可憐な花が咲いていた。春先にお茶摘みをして、レンジで乾燥させほんの少しのお茶葉を作った。 4杯分位だったがとても芳醇でおいしかった。 このお茶の木を復活させたいと思って…

「ただいま」10日ぶりの畑

虫食いだらけの畑におそるおそる入ってみた。 オクラが伸び切った姿をみせ、ミニトマトが20個位赤くなっていたので、さっそく収穫!白菜とキャベツは葉っぱに大量の青虫毛虫?ビニール手袋をつけて退治 オクラは食べきれないので細かくカットして冷凍にした…

青空の下、早生柿の収穫!

早生柿の収穫時期がきた。 柿畑にはオレンジ色の実がたわわに実っている。 一つひとつ丁寧にはさみを使い収穫していくのだが、首と腰がいたくなる。 ひたすら上を向く。 最初は「空はなんてきれいなんだろう」「気持ちがいいなー」と思うのだが、次第に体が…

枯れは色のカマキリと唐辛子の赤 素敵な組み合わせ

玄関横のかごに唐辛子を乾燥させるためおいていたが、そこに大きな枯れは色のカマキリが元気なさそうにいたので、つい触ってみた。 「うごいた」 まだ、かろうじて生きているカマキリと真っ赤な唐辛子の色が対比になって、つい写メを撮った。あんなに飛んで…

ほったらかしのズッキーニ! 横綱級

今までズッキーニを食べたことがなかったが、198円の苗を一本植え、10㎝位の長さを16本位収穫してきた。「元は取った気分」 食べてみるとそれ自体に味はないが、何にでもあう便利野菜で特にチーズとの相性抜群。 店に売っているものより小さく仕方がないと思…

しその実の塩漬けに挑戦!

5月に95円で買った一本の苗を畑の横に植え、ほったらかしにしていたしそ。 虫にも負けず大きく育ち、7月から今までほんとにお世話になった。 しそみそは万能調味料 しその葉を上においたなすのしん焼き、五平餅 鶏肉の中に葉をいれてロール状にした蒸し焼き …

ついに小豆の収穫時期がきた!

小豆の葉が枯れてきたので、そろそろ収穫時期なのかと思うがまだ十分赤くないので、あと一週間待とうかと思案中 今日は、取り合えず枯れてきた小豆の房から一つひとつ収穫した。 干してカラカラにしてから中身を出す 虫についた小豆の選別 無農薬なのでおは…

イカ釣りシーズン到来!

アオリイカのシーズンになった。 といっても私が釣るのではないが、主人が釣ってきたり、ご近所さんから頂いたりする。釣ったばかりの時には目の周りがエメラルド色で黒目がひかり、睨まれているようで怖い。 体色は半透明で美しい。 「ごめんね」といいなが…

ちっちゃい柿と普通の柿 おいしいのはどっち?

一般には出回っていない姫柿と通称言われている柿 普通の柿の半分くらいの大きさでとにかくかわいらしく味も濃厚でおいしい。 料理の盛り付けの時のアクセントになり最適である。料理屋さんに売れるのではないかと思うが・・・ 柿の渋抜きはネットでさまざま…

「この景色最高!」散歩で感動できるのが田舎

散歩をしていると「わーすてき!」と感動することがある。 この日も何気ない昔から続く景色 田んぼがつらなりススキがおい茂り柿の実が赤く色づいている光景 所々紅葉も始まった。 畑では球根を掘り起こしたり、夏野菜の株を取り除いたり結構仕事がある。 そ…

一週間ぶりの畑 虫だらけ!

一週間ぶりの畑! どんなに成長したのか楽しみにしたが、白菜の葉ががあちこちに青虫がおり、レース状態になっている。早速ビニール手袋をして青虫退治。 敵もさるもの同じ色をしてごまかそうとするので、目を凝らしながら退治をした。 さすがに夏野菜はおし…