2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あまーいスイカができました。

午前中畑仕事をしているとあまりに暑かったので、少し早いのだがスイカを収穫 切ってみるとやはり種は白かったが、とびきり甘くおいしかった。 同じくらいに大きくなっているスイカが一つあるので、それはあと一週間たったら収穫することに! その日食べられ…

笹団子つくりに挑戦

今日はかねてからお願いしていたおばあちゃんに笹団子作りを教えてもらった。 ①よくこねてまあるく伸ばし、あんを真ん中に置いて包む。サラダ油を掌につける (こねたら一晩ねかすが、1時間位でもよい。) ②笹を3枚ずらしながら左手にもち団子を中央におき…

枝豆が成長しすぎてしまった!

今年は鳩の被害もなく順調に成育していた枝豆 どんどん伸びて森のようになったしまった。 それをみた近所のおばあちゃんが「しんつまんなかったな」 わからなかった私 茂ればよいと思っていたが・・・ この教訓は来年に持ち越し 葉はカナブンに食べられて穴…

雨が降るとニョキニョキと!

枯れてしまったのかと思っていたこんにゃく芋 しかし、一雨降るたびに伸びてきた。昨年は巨大いも虫?にやられてしまったので 今年は見るたびに駆除している。 見ればみるほど気持ちの悪い茎である。 2年物1年物なので、まだまだこんにゃくにはできない。 …

涼しい日には畑仕事

一週間前に植えた小豆がもう芽をだした。 かぼちゃも3個実りすいかは5個 畑が広いのでどこまでも伸びている きゅうり・トマトなどは枝の整理 元気のない野菜には土寄せ、栄養補給 野菜と会話している自分に驚く! 小豆が顔をだしてきた

ねじり草の群生

わが家の周囲は山菜なども豊富にあるらしいが(勉強中) 野草もひそやかに咲いている。 ねじり草もその一つ あぜ道に群生しているが、もう少ししたら刈り取られてしまう。 散歩中にいろいろな種類のとんぼを見るが、早すぎて写メにはとれない。 イトとんぼ・…

アジサイにかたつむりが・・・

アジサイを切ろうとするとちいさいかたつむりが見えた。最近かたつむりが見られなくなったと思っていたが ここではいろいろな生き物が住んでいる。 まさに楽園! 見えるかな?さどまいまいか?

晴れている間に梅干し干し

梅干しにいい色がついてきたので、今日から3日間外で干すことにした。梅ジュースもいい色合いになり、さっそくジュースにして飲んだ。酢を多めに入れたので疲労回復にもってこい。 ラベンダーも丁度良いつぼみ具合になったので刈りとり、ラベンダースティッ…

今朝の獲れたて野菜

昨日畑をみなかったら野菜たちが大きく成長 きゅうりになすは太くなっているし、トマトは鈴なりに赤く実っていた。 オクラも初収穫 スイカも2回り位大きくなっている。 野菜の成長スピードに感嘆! きゅうり・トマト・なす・ねぎ・ししとう・ピーマン・オク…

いごねり作り 大成功

近所のおばあちゃんからいご草を頂いたのでいごねり作りに挑戦 私が作るといったら心配で見にきてくれた。 ①乾燥したいご草を木づちで叩きゴミ落とし ②2,3回洗い(ごみを落とす位にし余りごしごしこすらない)、なべに入れいご草がひたひたになるくらい水…

恵みの雨で池復活 こい喜ぶ

田植え後に雨が降らず亀裂が入りドキドキする毎日であったが 6月から7月の雨でようやく池が復活した。 こいが嬉しそうに泳いでいる。 稲や畑の野菜も順調に成長 ほっと一安心 後は虫と雑草との闘い?ではなく共存しながら野菜作りを楽しんでいきたい。 虫…