いごねり作り 大成功

近所のおばあちゃんからいご草を頂いたのでいごねり作りに挑戦

私が作るといったら心配で見にきてくれた。

①乾燥したいご草を木づちで叩きゴミ落とし

②2,3回洗い(ごみを落とす位にし余りごしごしこすらない)、なべに入れいご草がひたひたになるくらい水をいれる

③沸騰し20分くらい煮る

(焦げ付きやすいので木べらで鍋底からこすりながらかき回す)

④お玉2杯くらいミキサーに入れ繊維がなくなるまで回す(30秒くらい)

 それを繰り返す

⑤平らな箱に入れ薄く伸ばす。固まったら細く切る

f:id:MJLIFE:20190705155935j:plain

おばあちゃんが干したいご草

f:id:MJLIFE:20190705160103j:plain

佐渡は薄く伸ばしくるくるまきます。