2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

わが家の庭に鳥の巣 はいるかな?

鳥の鳴き声があちらこちらから聞こえてくるが、あまり姿がみえない。 そこで、巣箱を設置。 しかし、その周りで飛び交っていても一向にはいらない。 警戒しているのかな? しばらく観察していたい。 リンゴでも置いてみようかな!

朱鷺と青空・・・その下で農作業

山桜やドウダンツツジが「きれいだなー」と写メを撮っていると、青空に朱鷺が飛んでいた。「いまだ」と思ったがやはり「てんにしか見えない」 その下で農作業も忙しい。明日は雨模様なので晴れているうちにしてしまいたい仕事がたくさんある。昨年は朱鷺に見…

佐渡島は花盛り!田んぼも畑も大忙し 

秋に植えていたそら豆が成長し花がついた。 可憐ではなく華やかな花である。間引きしなかったのでこんもりと花がついてしまった。このまま咲かせていこうと思う。 田んぼに水が張られ、山桜が咲き菜の花・すいせん・ドウダンツツジ・しゃくなげなどが一斉に…

佐渡の各地でお祭り 

鬼太鼓の音が朝の5時前から聞こえてくる。 風邪の音かと思ったがよく聞くと太鼓の音『デデンコデンデンデン」 朝から夜まで地域の村の鬼太鼓が各家を回るようだ。 この地域は神社でお祭りをする。 神社の囲炉裏で火をおこし、その周りに村人が集まりご馳走…

佐渡は山菜の宝箱

4月の中旬になるとあちらこちらから山菜が届く どこにあるのかはその人しかしらない秘密らしい。 わんさかはえているようだ。 でもしかし、山菜はまったくわからないので、「これは安全なのか?はたしてどうやって食べるのか?」 からはじめている。調理方…

天気の良い日は畑の畝つくり

天候が安定しない毎日であるが、「今日は雨が降らない」という日は 畑に出てせっせと畝作りをしている。 「背の高い野菜はここにして、根を張る野菜はここ。」と考えることも楽しい。 また、昨年より野菜の種類を増やしたいと思っている。 雑草を防ぐためマ…

4月田んぼも畑もスタート!

朝、田んぼをみると朱鷺が遊んでいた。「あっ」と驚いた拍子に朱鷺は遠くに飛んで行った。 その田んぼを午後からトラクターで田起こし 土をどろどろにするための下地作りになるのかな? 羽根などないかと思ったがザンネン一本もなかった。 溝掃除・田起こし…

わが家自慢の大木たち

敷地の中にそびえる大木 これはどうなっているのか落ち葉をとってみるとおやおや! どこからどうやってはえているのかわからないくらい絡まっている。 すごい自然の世界 何十年何百年たっているのかわからないが・・・ 桐と杉と椿の木のミックス

お日様が出ているうちにジャガイモ植え

ここ数日朝起きると外は白銀の世界 冬かと勘違いする気候 今日は少しお日様が出ていたのでジャガイモを植えることにした。 半分に切っておいたジャガイモもは表面が乾燥し準備OK 畑もマルチングしていたので植えるばかりになっている。 30㎝間隔に穴をあけ15…

春なのに梅の花もびっくり吹雪!

ジャガイモを植えようとしていたのに、なんと朝起きると雪景色・吹雪 なんということだろう。 畑仕事はお休みでパンを作っておそい朝食 プランターのサニーレタスをつまんでサラダに、手作りキウィジャムを米パンにつけ 「これぞ自給自足生活、もう少し野菜…

いよいよジャガイモ植えの準備

ジャガイモを半分に切り4日位断面を干して植える。 ネットで検索すると逆さ植え、マルチはり、浅植えなどいろいろなやり方があり 迷ってしまう。昨年は逆さに植えてマルチを張り、芽が出たらその部分を破いて 地上に出したが、さてさて今年は? 迷ったとき…

いよいよジャガイモ植えの準備

ジャガイモを半分に切り4日位断面を干して植える。 ネットで検索すると逆さ植え、マルチはり、浅植えなどいろいろなやり方があり 迷ってしまう。昨年は逆さに植えてマルチを張り、芽が出たらその部分を破いて 地上に出したが、さてさて今年は? 迷ったとき…