2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さに負けない野菜

きゅうり、オクラ、なす、獅子唐、唐辛子、マクワウリ、ねぎ、里芋、すいか、ズッキーニ、かたうり、枝豆、ニンジン、ツルムラサキは元気に猛暑の中頑張っているが、トマト、カボチャ、モロヘイヤ、トウモロコシはいつの間にか消えてしまった。

二週続けて加茂湖でカヤック遊び

日中は暑いので、朝早起きをして加茂湖でカヤックを楽しんでいる。6時から7時頃はまったく波がなく鏡のよう。鳥の鳴き声、魚がジャンプ、朝陽のロード。全てが素晴らしい加茂湖

イチジクにオリーブ油

イチジクの木が三本あるが、その内の二本に実がついた。熟成するようにオリーブ油を綿棒でイチジクの口の部分につけた。果たして成熟するのか?

いご(えご)草乾燥終了

えご草を3日間乾燥しカラカラになったので、ビニール袋の中にいれ保存。そんなときに新しいえご草で作ったえご練りを頂いた。磯の香りがして美味しかった。

幻の炭火で乾燥のとび魚

2年位とび魚の不漁で手に入らなかったが、今年は少しであるが購入することができた。その地区で一人になったとび魚干し名人。夜中に炭火でじっくり焼くそうだ。大切にしながら出汁を取っていきたい。おでんに最高

幻の炭火で乾燥のとび魚

2年位とび魚の不漁で手に入らなかったが、今年は少しであるが購入することができた。その地区で一人になったとび魚干し名人。夜中に炭火でじっくり焼くそうだ。大切にしながら出汁を取っていきたい。おでんに最高

草取り二日目

今日も草取り。さつま芋やかぼちゃ、うりなどが草に埋まっていてので、そこを中心に草をとった。きゅうりの剪定をしたり茄子やオクラの収穫をした。

久しぶりに草取り

午後から晴れたので、重い腰をあげ草取りをする。いつの間にか雑草が草原になっていた。汗がふきでたが、時期はずれのスミレに癒され、完熟スイカで元気がでた。

連日の雨でぬかるみ状態の畑

キュウリ、なす、ししとうは元気に育っているが、トマトは次々に枯れてきている。長雨で立ち枯れしたようだ。別の場所で育てようか思案中

雨の日の手仕事

最後のラベンダーを収穫し、短いラベンダースティックやミニかご作り。連日の雨でうっとうしいが部屋のなかはラベンダーの香りに満たされ爽やか。

今日の収穫

前が見えないくらいの豪雨。ようやく今日畑にでてみた。キュウリが勢いよく伸びて、いくつも実をつけていた。トマトは3本立ち枯れ、トウモロコシも倒れていたので、すべて撤収。カボチャ、マクワウリ、カタウリは元気につるを伸ばし、花をつけ成長中。ひと…

畑に活気が戻ってきた

うだるような暑さに畑の土はからからで亀裂が入っていたが、ようやくしっとりとしてきた(降りすぎて水溜もあるが)野菜はとたんに元気になった。(一安心)

スイカが五個成長中

一時、水が足りず枯れぎみだったがなんとか持ち直し、五個大きくなっている。藁を敷いたりあみをかけたりし保護している。

ブルーベリー収穫

ブルーベリーが完熟するまで待とうと思ったが、ついに鳥の襲撃にあい、あわてて収穫したり網をかけたりした。甘いものもあるが、やはりジャムにすることにする。

朝もやの中の畑

日中は畑にでれないのて、朝と夕方(水やり)野菜の収穫や草刈り、手入れをしている。時に朝焼けの色や野菜の花、花壇の花に癒される。

夏野菜の漬物

なす漬け、キュウリのカラシ漬けをジブロックでやってみた。樽を使うほど多くないのでとりあえず挑戦。翌日には食べれそう🎵

木いちご甘ーい!

庭のさつきにからまっていたつたのようなもの。邪魔でみるたびにひっぱていたが「これは木いちご」だったよう。食べるととても甘かった。大切にしなければいけない😂

梅干しの水があがったので大瓶に!

ジブロックで塩漬けにし水が上がったので、赤じそと混ぜる。あとは晴れ間をみながら干すまで、このままで様子をみることに。

猛暑の中、順調に稲は育っている!

雨が降ることを期待していたが、降らず気温はどんどん上昇。ぐったりする毎日なのだが 稲は順調。風に揺られ涼しそう。

暑い中でのジャガイモ収穫

雨の予報だったのであわてて、男爵、キタアカリのみ収穫。大小いろいろであったがまずまずの量が取れた。インカのめざめはまだ極小なので一週間様子をみることにした。

朝の畑の野菜の花がとびきり美しい

今朝の霧は濃く、神秘的でついスマホ片手に畑にでると、あまりに花が美しく「ピシャリ」空には朱鷺が鳴きながら飛んでいったがとれなかった。「残念」

一日かかった梅仕事

またまた、梅を頂き12k。4k梅干し、4k梅ジュース、梅の甘露煮1k、あとは梅醤油500g、梅味噌500g残りは砂糖をまぶし冷凍(梅ジャム用)梅の香りに包まれて爽やかな気分で仕事がはかどった😂

10キロの梅・・・

あちらこちらから頂いた梅。取り敢えず洗い、へたを取り除いた。大きな粒はもう少し完熟させ梅干しに。小粒は梅ジュース、梅醤油、梅味噌にしようかと考えている。