2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝からお客様・・・珍百景

朝窓を開けたとたんにツバメが侵入。全ての窓を開けたが帰らない。糞は落とすしホコリは舞うし。知らんぷりをしたらいつのまにか帰った‼️夕方はクワガタが迷子。草むらに逃がした。庭を歩いたら佐渡まいまい(かたつむり)乾いていたので葉っぱの中に。自然…

樹齢うん十年の杉伐採!

家の横にある杉などの大木を伐採した。倒れた姿は悲しいが、家のほうに倒れたら大変だということで倒すことに。可愛そうだかしかたない。テーブルと椅子になるように適当な長さにさい断してもらった。

わが家の雑木林でお宝発見!

道端に何気なくある木や山野草が調理方法で、おかずやお茶になるなんて・・・ゆとりのない生活をしていたときには気づかなかった。体によいといわれるくろもじの木と葉っぱ。煎じて飲むと高級なハーブティ😄香りに癒された。

ネギ、ねぎ、葱・・・

あちらこちらから買ったりもらったりした葱そのたびに植えていたら、いったい何本うえたのか分からないくらいになった。いくらあっても好きなので、全部育ってもらいたい‼️トマトの虫除けにも植えてみた。

佐渡まいまいが庭にのっそりと散歩中

朝、庭に出ようとすると、のっそりと動く🐌を発見。いつものカタツムリかなと思ったが何かちがう?YouTubeで確認すると「さどまいまい」に間違いない。絶滅危惧種である。石の上で痛そうだったのでアジサイにのっけてあげた。

梅の木にやっと実がつきました。

梅を植えてからいつも毛虫にやられていたが、今年は何個かついた。木に力がついてきたようだ。隣に植えたブルーベリーはなかなか大きくならない。枯れたような木もある。新芽が出てきているので見守りたい。

昨晩は星降る夜空・今日は朝から気持ちの良い青空!

昨晩は空一面に星が輝き山小屋にいるような気持ちになった。今日は朝から青空が広がり田んぼがキラキラと光っていた。佐渡の自然に惚れ惚れする毎日。山から採ってきたというみずぶきの下処理をして、熱湯でさっとゆで、塩昆布と混ぜて醤油と合わせた。山で…

すいかとかぼちゃ仲良く隣通し!

やはり夏はスイカが食べたくなるので植える事にした。昨年はかぼちゃを失敗したので迷ったがリベンジ!わらをしいて大切にそだてようと思う。朝昼夕方虫やナメクジ退治をしているが、葉っぱに乗っていた🐌はかわいい😄思わずパチリ❗

あめの合間に虫退治!そら豆が大きくなりました、

葉っぱに虫や幼虫、ナメクジがいたので、菜箸とビンをもって捕獲。なめちゃんは他のところにポイ❗よくみると土の上にはいろいろな生き物がうごめいている。虫嫌いだといってられないのが農業。しかたないそら豆は虫に強くしっかりもの。もう少し太ったら収穫…

畑の横のよもぎを収穫

よもぎの群生があるので虫がつかない前に収穫する。今の時期は柔らかくて虫がつかないので、ゆでて冷凍しておくとよいそうだ。色を保つには一晩ラップに包み寝かせるという。よもぎのビスケット、よもぎシフォン、笹団子にも使いたいのでたっぷり保存した。

わが家の周りは花盛り・竹林には竹の子がニョキニョキ!

ツツジ・藤・西洋シャクナゲ・ハナミズキなどが一斉に花開きにぎやかになるわが家の庭。雑木林の中では山菜がとれる。隣の家には竹の子がニョキニョキ出てくるのでいつでも持って行けといわれている。なので、竹の子ご飯が食べたくなると掘りに行く。なんと…

ひと雨降った畑は野菜がシャンと!

枯れそうになっていたさつま芋、ぐったりしていたねぎ、クタクタになりそうなレタスは、雨のおかげで生き返って元気になってきた。田んぼの稲もぐーんと成長!恵みの雨である。

ようやく畑に野菜たちが集合!

なす、キュウリ、トマト、ブロッコリー、ねぎ、ピーマン、シシトウ、唐辛子❕植えてみました。さあーどのように成長してくれるか?期待と不安を持ちながら水をたっぶりやりました。がんばれ野菜たち!

野菜苗の準備ができました!

畑に堆肥、有機肥料、石灰をまき、マルチをかけあとは野菜苗を植えるのみ。ふと横をみるとわずかに🌱双葉がでている。雑草かどうか分からないが、これはあきらかに草だと思うものを取り合えず抜いた。 パクチーは🌱でも特有の臭いがした。

我家の田植え終了😄畑スタート!

時間をかけたていねいな田植えがおわり、畑の野菜苗の準備。次から次にすることがでてくる。農家の方々はホントにすごいと尊敬する。近所のおばあちゃんはなすを30位はすでに植えたという。80はとっくにすぎたおばあちゃんである。エライ!

畑を整地し何もない土を耕しさあー何が育つ?

さつま芋を植えたり、これから栽培する畑の準備。やわの手はすぐに豆😅その度に市日であった九十すぎのおばあちゃんのことを思い出す。何にもない畑を緑にするぞと・・・

素晴らしい自然に感謝!

朝はすばらしい虹のアーチに夜はまん丸お月様に感動!日中は小松菜にたかるゴマのような虫と格闘し、おそくなったがあみをかけた。せっかくでた芽が🌱になったのに半分網目状態😓気を取り直し明日も頑張ろう❗

わが家の周りも山菜だらけ😄

山菜は頂くばかりであったが、家の雑木林の中に入るとたらの芽、コシアブラがあったり湿った所にはわらび、鬼わらびがはえていた。知人に教えてもらい分かった。山菜はどれも似ていてわからない。経験を積むしかないようだ。

野菜苗を求めて「いちび」に散歩

「いちび」に良い苗が売っているという情報があり、散歩を兼ねて行ってみることにした。何件か店が出ていたので見て回る。しっかりしたネギ苗とサツマイモ苗があったので購入。店のおばあちゃんに植え方など教えてもらった。話がはずみ年齢を聞くと「90を…

わが家の田植えは終盤に❗そんな中、山や海の幸が大量に!

田植えは終盤になってきた。風をみながらののんびり田植えなので、時間がかかる。その合間にたけのこ、わらび、わかめ(メカブつき)、たら、さぼなどのお裾分け。ゆでたり、あくぬきしたり、魚をさばいたりと大忙し。毎日食卓は、山や海の幸で賑わった。た…

晴天の中、わが家の田植えのはじまり

田んぼを耕作しならし、水をはり準備を重ねて、ついに昨日から田植えが始まった。わが家は昭和の田植え機を使用。よっこらしょと苗床を渡しながら一歩一歩植えていく。まっすぐになるように後ろを振り返りながら・・・風が強いとせっかく植えた苗が浮かぶの…

じゃがいもの芽がわずかにニョッキリ!ふきのとうの綿毛にうっとり!

畑に小松菜などの種をまいたので、朝夕に水やりをしている。じゃがいも畑の方をみると芽がでていた。これから成長してくると思うと楽しみである。畑の脇の方ではふきのとうが綿毛になっていた。風で綿毛が揺れている様子が、なんともかわいらしい。楽しみに…