2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天気がよいので加茂湖で遊ぶ!

風もなく晴天。畑も気になったが、加茂湖にいきシーカヤックをすることにした。加茂湖と金北山、湖からの町並みはとても素敵で、しばらくプカリプカリと漂よった。

玉ねぎ、ニンニク植えました。

紫玉ねぎ60、玉ねぎ200、ニンニク50を植えた。ニンニクは今年収穫したものを使用。本には購入したものでないと、しだいに小さくなると書いてあったのだが。とりあえず肥料を多めにしてみることにする。

今日の収穫

大根が太ってきたので、おでん用に抜いてみた。無農薬なので、毎年アブラムシがついて、葉がぼろぼろだったが、今年は虫があまりつかず、葉も綺麗なまま。葉は塩コショウで油炒め、大根は輪切りにして大鍋でおでんに。余すところなく頂いた。

タコ、いか、今日は蟹のお裾分け

佐渡は釣り人が多く、居ながらにしていろいろなお裾分けがある。タコは塩でもみ洗いして、熱湯で五分茹で冷凍。イカは刺身や焼き物に、そして今日のカニは鍋にすることにした。

大根、キャベツに追肥、ネギを植える準備中

小雨の合間に野菜に追肥をしたり、玉ねぎを植える準備。雨が降ってきたので、昨日採取した野花でリース作り。自然の中にいると、次々にやりたいことが出てくる。

薪ストーブで焼き芋🍠

寒くなり薪ストーブの出番。自前のさつま芋も寝かせて美味しくなったので、焼き芋に。薪が燃えておき火になったところにいれ40分、ホカホカの🍠に!

レース状態の白菜🥬

網をかけていたから防虫対策バッチリと思ってたら、あっという間にレースに!あわてて長箸で虫退治。出るわでるわ、青虫,カタツムリ、黒毛虫・・・カタツムリは他に引っ越し、あとは?

風船かづら、マリーゴールド、バジル等の種取り

昨夜の暴風でえごまや菊、風船かづらが倒れてしまったので、種取りをし片付けた。風船かづらの種は自然のなかで出来たハートの傑作。

柿を頂いたのでウイスキーで渋抜き!

今年は柿が霜にあたりまったく実がつかなかった。自然は怖い。たった一回強烈な霜にあたっただけなのに・・・貴重な柿なのでウイスキーで渋抜き。焼酎より美味しいようだ。

夏野菜の片付けと大根の土寄せ

なす、ピーマン、しし唐、オクラの最後の収穫をし片付けた。根がはりなかなか大変な作業。7月から今までとぎれることなく収穫出来たことに感謝。

我が家の菜園。サニーレタスに菊

ミックスレタスの種が余っていたので、パラパラまいたら食べれるくらいに生長した。菊も次々に咲き食卓に。今のところ虫の害はないようだが・・・油断大敵

今日の収穫

人参が期待通りに大きくなった。なすは最後の収穫かな?オクラは半分位固くて食べれなかった。小さいうちに収穫すればよかったのかも!まだまだ、ゴーヤが採れそう。

大きくなってきた大根、白菜、ブロッコリー!

大根が虫に負けず葉を繁らせてきた。白菜も今年は網をかけたので、なんとか大きくなり巻き始めた。寂しくなった畑に活気が戻ってきた。

インドの家庭料理教えてもらいました。

インドカレー、サブジ(カレー味の煮込み料理)人参のサラダ、🍎酵母のナン、ターメリックライスなど、インド料理を愛好している友人から教えてもらいました。香辛料の使い方が上手い。味も最高🍴

秋の恵みのお裾分け!

栗とキノコ🍄を頂いたので、栗ご飯にキノコ汁。味覚の秋というが、家にいながらいろいろなものが集まってくる。

今日の収穫と畑仕事

朝方雨が降ったので、いちびで買ってきた芽キャベツを植えた。人参やオクラ、モロヘイヤなど収穫。大根、ねぎの土寄せをし、籾殻を畑にまいた。大根の葉がしっかりと生長してきている。

イカ釣り始まりました‼️

アオリイカが丁度よい大きさになったので、我が家も釣りに・・・なかなか釣れないが、ときには魚が間違って掛かったりする。今のイカはとにかく甘くねっとりして美味しい😋🍴