2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紫色と緑のブロッコリー食べ頃に!

虫に食べられ穴あきだらけのブロッコリーの葉っぱ。これでは育たないと思っていたが、いつの間にか大きくなっていた。二種類のブロッコリーを収穫し色違いを楽しもうと思ったが、茹でたところ同じ緑になった。味も同じ、食感が紫のほうが多少歯ごたえがある…

寒い日は薪ストーブ・・・

畑仕事もない一日。こんな日は薪ストーブの前で焼き芋焼いたり、おでんを作ったり、ドライフルーツを作ったり。ストーブの周りは忙しい。

佐渡は果物の宝庫!

みかん、キィウィ、りんご、柿、すだち。これは全てご近所さんからのお裾分け。佐渡は温暖になってきた為かみかんも沢山庭先になっている。我が家はこれから、みかんやレモンの木を植えていきたいと思う。今成長中なのが、栗、いちじく、ブルーベリー、ウメ。

薪ストーブの周りは野菜だらけ・・て

大根を薄く輪切りにしたり長く切ったりして乾燥。輪切りは中にカラシを付けて丸め醤油だれに漬ける。長いものは細かく切って、スルメイカと醤油だれにいれハリハリ漬け。醤油だれは醤油、みりん、酒を同量まぜ、少しきび砂糖をいれたもの。ごはんのすすめ一品

今日は柚子クッキング!

我が家の柚子を使い、柚子ジャム、柚子味噌、柚子と大根の甘酢漬け、種と日本酒で柚子化粧水、皮は乾燥させ入浴剤を作った。家の中が柚子の香りに包まれ、幸せな気分!夜は柚子風呂で体がポッカポカ!

太っちょ大根と太っちょネギ!

飛び抜けて大きな大根とネギを収穫。大根は干して、はりはり漬けや浅漬けにしようと思う。太っちょネギはすき焼きに最適!種類の少ない畑でも一つ一つ表情が違い楽しい。干し柿を揉んであげる事も忘れずにする毎日

椎茸が豊作!山の中にはなめこもいっぱい!

椎茸が 我が家の横の原木に毎日ニョキニョキとでてくる。あっという間に大きくなるので、丁度良い大きさのときに収穫。焼いたり乾燥させたりしながら楽しんでいる。

柚子や椎茸の収穫!

柚子は黄色く色づいたので収穫!忘れていた木の影にあった椎茸の原木。大から小までの椎茸を十個位収穫することができた。実りの秋を実感する毎日

秋の風物!干し柿のれん

毎年干し柿を作り、成功したり、かびがはえたりしていたが、今回は成功かな?10日前に干した柿はあんぽ柿になっていて、おいしい。むきたての柿はいい感じで乾燥してきた。あとは揉んで白い粉がついたら出来上がり。

秋晴れの中、小豆収穫。

小豆がいつまでもカラカラにならず、今まで待ってきたが、全て取ることに。中身は虫に食べられ収穫はほぼゼロ。ガッカリしてると田んぼに四羽の朱鷺がのんびり食事。みていたら不作の年もあるのはしかたないとポジティブに!

ついに!我が家にアオリイカが上陸

今までつり上げたアオリイカの中で、一番の横綱級、56cm!お刺身ではなく、一夜干しにして、軽く焼いて食べることにした。皮をはぎながら大きな目で睨まれたがしかたない。墨まできれいに食べることが供養。

今日の収穫とご近所さんからのお裾分け!

柿もぎ手伝いも終わり、久しぶりの畑。あんなに虫に食べられて、葉っぱボロボロであった大根、ブロッコリーが太っていたので収穫。お裾分けのアオリイカやなめこで、今晩の夕食はいかさし、なめこ汁、ブロッコリーサラダ、大根の煮物など賑やかに!

我が家の紅葉と大根畑

ドウダンツツジが真っ赤に色づき、大根も大きく成長してきた。無農薬野菜の農家さんがある程度虫に食べられても、野菜に力がついてくると大きくなってくれると話していた。なるほど、葉っぱは穴だらけでも実は確実に太った。よっこらしょと土寄せをしてあげ…

畑の菊が花盛り!

寂しくなった畑の中でひときわ目立っているのが食用の菊!今晩の夕食はいただきものの長芋にさっと湯通しした菊をあえて、色を楽しみたい。

我が家の樹齢百年の柚子の木!

今年も柚子が実った。おじいちゃんのそのまたおじいちゃんの頃からある柚子の木。成り年とならない年とあるようだ。昨年は数個。今年は20個位ありそうだ。さっそく一つとり柚子のカステラを作った。お茶の花もひっそりと咲いていた。

里芋掘り!小さい芋がざくざくと・・・

茎が萎れたので掘ることに❗なかなかスコップが入らなかったが、芋を傷つけないように用心しながら。親株の周りに小さい芋がくっついていたが、思うより小さかった。でも食べるとおいしい。きっと!

今日の収穫!

大根がようやく大きくなったので、間引きをした。ブロッコリー、ネギ、菊、里芋を食べる分のみ収穫。キャベツなどについた青虫退治をしたり枯れた葉っぱを取り除く。まだまだ、蝶々が元気に飛んでいる間は青虫退治が続く。

佐渡はおけさ柿収穫まっさかり!

二日間柿の収穫のお手伝い。柿に傷をつけないように丁寧に扱いながらの作業。肩にくい込むかご、重たいケース。なかなかの重労働であるが、気持ち良い風、金北山、青空に励まされた。