2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の収穫・・・

人参、なす、ツルムラサキ、オクラ、しし唐、ピーマン、ネギ。夏に比べ、種類が少なくなってきたが、野菜はほぼ自給自足。白菜もよい大きさになってきた。ブロッコリーは今虫と戦っている。

さつま芋掘りと焼き芋🍠

青空の下さつまいも掘り。大きなものから小さなものまで🍠。出る度に歓声。一週間陰干しをし保管していきたい。

我が家の田んぼに朱鷺3羽

稲刈り終わった田んぼに朱鷺が舞い降りて、ザリガニ、ドジョウをついばんでいた。静かに見守っていたが、トラックの音に驚いて飛び立った。残念😅

ジェノベーゼ、シソ味噌の冷凍保存、柿の渋抜き

昨日作っておいた、ジェノベーゼやシソ味噌を冷凍に、柿は渋抜き(ウイスキー使用)をし冷暗所に保管。イチジクは色が悪くなってきたのでゼリーに加工。今日もバタバタとキッチン仕事

シソとバジルの収穫

シソは実をとり丁寧に洗い、熱湯に通し水につけあく抜き。バジルはきれいな葉を摘み洗いざるにあげ水気をきった。シソ実は甘味噌合えにバジルはジェノベーゼにした。

タコやイチジクのお裾分け!ありがたい

タコは塩でもみ洗いし熱湯に3分から4分茹でて出来上がり。イチジクはじっくり煮詰めてジャムに・・・半日キッチンにたっての仕事

中秋の名月の晩は新米おにぎり

昨晩は中秋の名月。新米おにぎり🍙をつくり、月見をしながら味わった。梅干し、シソ味噌、塩のみ・・・美味

トマトとキュウリの棚を撤去

ようやくトマトとキュウリの棚を片付け、最後に残っていたものを全てとった。今年は毎日、十分過ぎるくらい野菜の収穫ができたので、張合いがあった。堆肥と籾殻効果が出てきて、少しずつ土が柔らかくなってきている。

白菜、ブロッコリー、キャベツが生育中

白菜が定着し大きな株になった。ブロッコリー、キャベツは、ひょろひょろしているがなんとか生育中。あぶら虫に負けないように薄めた酢をかけたりしているが、効くのかはわからない。

唐辛子リース、ローズマリーリース作り❕

唐辛子とローズマリーを収穫しキッチンリース作り。🌶️の土台は藁、ローズマリーは適当に丸めてみた。誰かに見せるのでなく、あくまで実用的に。🌶️は一年分あるかな?

我が家の稲刈り終了🌾

昨日稲刈りがおわった。台風前に終わらせたかったのでほっとしている。雨が多く、土が乾かずひしゃくで田んぼの水をかき出す毎日。田植えから始まり、稲や水の管理等、大変な作業があるが、稲刈り後の田んぼを見ると一抹の寂しさがある。もうすぐ十五夜。

大根が成長中・・・

大根が三本でてきたので、一本間引きをし土寄せをした。もう少し大きくなったら一本にしていきたい。あぶら虫がつかないようにしていきたい。白菜も今のところ虫はついていない。

今朝の収穫!

きゅうりが復活し10本採れた。しそ、みょうがと混ぜて、塩味をふり晩のご馳走に。夏には元気なかったゴーヤは花盛り。毎日ゴーヤ料理を楽しんでいる

令和3年の稲刈りスタート!

朝露が乾いた10時頃より稲刈りが始まった。雨が多く田んぼがぬかるんでいたが、どうにかコンバインが動いたので、取り敢えず二枚の田んぼのみ刈り取った。

かたうりの酒粕漬け

塩漬け一週間、天日に干し、一回目の酒粕に漬けていた。粕に塩がしみだしているので、それを捨て、2回目の粕漬け。しばらく冷蔵庫で保存、食べ頃は2~3ヶ月後なのだが、一年たったものは最高においしい。

雨の日には野草茶作り🍵

天日でカラカラになった野草(イチジク、柿、クロモジ)をオーブンで乾燥し、ミルで粉にした。これから温かいお茶がおいしい。佐渡番茶と合わせると最高🍵

キュウリとなすが復活。大根芽がでる!

片付けようと思っていたキュウリが復活。なすも有機肥料をやり剪定したので、元気になった。オクラ、ゴーヤは毎日収穫。もう少し夏野菜楽しめるようだ。大根の芽がでたので、二、三日したら間引きができそう。

田んぼに水溜まり・・・雨はいらない👋😞

稲刈りをするためには田んぼが乾かないとだめらしい。なのに雨が降ってはびしゃびしゃになり、毎日せっせっと水かき仕事。しだいに腰にきている。

かたうりの粕漬け(一回目)

かたうりの塩漬けがおわり、半日天日に干して、たるに酒粕二キロ砂糖一キロをいれよくまぜる。それを干したかたうりに擦り付けながら樽に並べた。2回目は一週間後。

野草茶つくり始めました!

イチジクの葉、柿の葉、くろもじを採取し洗い、乾燥かごに並べた。カラカラになったら、オーブンにいれ更に乾燥。ミルで粉にしお茶で楽しみたい。