2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あっという間にキュウリの山!

キュウリが気持ち良いくらい伸び、毎日たくさん収穫できる。ブロッコリーは虫に食べられ復活しないまま枯れてしまった。そちらにウリハムシがいったからキュウリが助かったのかも知れない。

空梅雨で雨のほしい畑からの収穫!

キュウリは毎日食べれる位、なす、ししとう、ピーマンが取れるようになってきた。じゃがいもは食べる分のみ掘った。今週末には掘り起こそうと思う。これからほぼ野菜は自給自足・・・

キュウリの勢いが止まらない!

キュウリの成長が早くてっぺんに到達する。毎日新鮮キュウリが食べれるからありがたい。しかし、ウリハムシが大量発生。捕獲するが追い付かない。また、逃げ足が早い。最近、空中捕獲できるようになった。

今日の収穫!

ししとう、ピーマン、しそ、なすの収穫。畑にいき、取れたてを調理し食べる。これが最高においしい。出来たものを無駄にせず、食べきっていきたい。

梅雨にはいり梅仕事スタート!

我が家の梅は毛虫にとりつかれ葉っぱがない状態。数粒収穫したのみ。あとは、ほとんど頂き物。明日から梅ジュースや梅酒、梅ジャムなど作っていきたい。

さやえんどうがグリンピースに!

さやえんどうが小さい時には、味噌汁や煮物の彩り、サラダに使ったが取りきれなかったものは巨大化。中身が充実しグリンピースになった。一列に並んでる姿が可愛い💠

そら豆の収穫!

秋に植えたそら豆。20粒位まいたが残ったのは5個のみ。それでも二回位夕食にだせた。豆をとりながら二匹の毛虫発見。今年はどこにでも出没している。

玉ねぎ束ねて軒下で乾燥、保存。

収穫した玉ねぎをいくつか束ねて軒下に。半年分位はあるのかな?小さいけれど大事に料理していきたい。来年は紫玉ねぎを増やしていきたい。種から挑戦をすることが課題。

初もぎなす・・・まだ小粒。

畑からの収穫が毎日できるようになり、張り合いがあるが、毛虫など虫との戦いがある。葉を裏返しにしながら虫の確認!手袋なら小さな虫をつぶせるようになった自分が怖いかも!

今日の収穫!

キュウリにそら豆、春菊が食べ頃になった。やはり、畑にいき食べれるものがあると張り合いに。蝶々🦋が何匹もいて楽しそうだが、野菜の為には害虫になってしまう。

初もぎきゅうり、トマトも実が・・・

キュウリが何本か育ったので収穫した。トマトもいくつか実がついた。夏野菜がやって来たと言う感じでうれしい。じゃがいもも花盛りであるが、はたして土の中は大きくなっているのか心配である。

穴を開けているのは誰か?

柔らかい葉に穴を発見。てんとう虫かなとおもったが、よくみるとカタツムリ、なめくじ!殻があるとないとで大違い。なめくじはすぐに駆除。カタツムリは紫陽花の葉っぱに乗せている。

玉ねぎ収穫!

玉ねぎの葉っぱが倒れたので収穫。総数200個。まあまあ、よくできたかなと自画自賛。大小さまざまであるが・・・

今日の畑。元気のよい野菜、枯れてる野菜。明暗!

サヤインゲン、スナックエンドウ、きゅうり、トマトは元気がいいが、なすとピーマンは葉が枯れている。毛虫にくさ虫がついている。有機肥料をやりがんばれとエール。

つばめが巣作り?

納屋の中に入り、一生懸命巣を作っていたが、戸を閉めないわけにはいけないので、悪いが出たすきにクローズ。いつまでも名残惜しそうにしていたが、あきらめて去っていった。いい場所が見つかりますように!

ネギ第二回目!植えました。野菜も成長中!

ネギ苗を頂いたので植えることにした。前回植えたネギに土寄せを。玉ねぎは倒れてきたので収穫近し✨農薬、肥料をほどかさないので貧弱な野菜。それでも食べられればよしとしている。

久しぶりの畑仕事

なすに一番花が咲いたので二本だてにする。風の強い日があるもののビニールの囲いが狭くなってきたので取ることに。なすの花がきれいでバラに負けないかもとどちらもパチリ🌸