2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あっという間に雪景色!

寒波到来。買い出し、大根収穫、白菜漬けで一週間は隠れるようにした。外は一気に冬景色、マイナスの気温。収穫していた大根がカチカチに凍ってしまった。取らなければよかったと後悔。畑にいたほうがよかったみたい。

今日のお裾分け。食べきれない位のカニさん

大寒波がくるというので大量の買い出し。畑からの収穫。そんな中、ご近所さんからのカニのお裾分け。さっそく茹でて頂いた。鍋、雑炊最高に美味!

白菜本漬けに挑戦!

前回漬けた白菜がおいしかったので、2回目に挑戦!塩を計り一回漬け、水が上がったらしぼって、2回目。その時に柚子、昆布、赤唐辛子をいれ軽い重石をして味を整える。時間があったので、検索しながらやってみた。

まだまだ取れそうなブロッコリー

ブロッコリーの中心の大かぶをとったあとから次々に小かぶがでてきた。根から取らなくてよかった。まだまだ食べれそう。食べるときには細心の注意をしないと青虫が顔をだす。

最後の椎茸、いただきます。

雪の中で見つけた椎茸。今までで20個位収穫できたかな?四年目の木なので、今年で最後になる。来年は本数を増やしていきたい。

雪降るなかでの収穫!

畑に残したままの野菜🥦今日は野菜がなくなったので、雪をかき分け、かじかむ手でなんとか収穫した。「寒い、手がこおりそう」と つぶやきながら。空からは朱鷺の鳴きがした。えさ場を探してるのかな?

朝、家の周りは銀世界

晴れた日に収穫しようと、呑気にしていたら畑は雪。昨日採っておけばよかったと後悔。雪を払う元気もなくそのままに。

ようやく干し柿できました!

夜の強風が雪を呼んだのか、朝からみぞれ・・・積もりはしないが寒い🌁⛄🌁そんな日は、干し柿をぽつりぽつりとって、お茶タイム。薪ストーブの火を見ながらのんびり過ごす。

白菜漬けに挑戦!

我が家の白菜は残念ながら大きくならなかったので、買ってきた白菜を使用。白菜を四つに分けて洗い半日干した。白菜の分量の3%の塩と自家製唐辛子10本、柚子の皮、昆布を交互にいれながら大樽に漬けた。

庭にあるものでクリスマスリース作り!

昨日、今日と庭にある杉や南天などでリースを作った。土台は葛のツルを適当に丸め針金で固定。そこに右回りで杉をくくりつけた。差し色は赤の南天。

久しぶりの畑。今日の収穫!

青空の広がって気持ちのよい一日。畑で野菜の様子をみたり、収穫をする。寒くなったので虫はいないが。あちらこちらにタヌキの足跡👣食べ物をさがしてるようだ。小さいタヌキはとても可愛い💠

霜が降りて銀世界の畑!

朝、薪をとりにでると畑は一面銀世界。あまりに綺麗な景色に感動しシャッターをきった。野菜も凍るのでないかと心配していたが、昼頃にはシャキーンとしていた。

大根の背くらべ・・・

晴れ間を見ながらの大根収穫。同じように種をまいたのに、こんなに大きさが違うなんて?大根の大きさに合わせた調理を考えなければ!

わずかに収穫できた小豆

天候と虫食いでたったこれしか収穫できず残念な結果に。近所のおばあちゃんに聞くとどこの家もダメだったという。ベテランでもそうなるのなら仕方がない。一個分のお汁粉にはなりそうだ。

穏やかな一日。畑に春を待ってる芽発見

畑を覗くとちらほらと芽が出ていた。ニンニクとサヤインゲン。もうダメかなと思っていたので春を見つけた気分。大根の土寄せしたり、はくさいについている青虫退治したりして穏やかな日をすごした。

冬を明るく過ごす為花を植える!

冬はそこまできている。畑の仕事もなくなったので、プランターで花や野菜を育てている。今日はかわいい花を植えたり、防寒の為ビニールで囲いをした。外に出なくても軒下でできる仕事は結構ある。