2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の収穫・梅仕事

雨のあと畑にでると野菜たちが成長している。 さっそく収穫! ミニとまと・きゅうり・なす・しそ・ねぎ・スナックえんどう 籠いっぱいになった。 午後からは梅干しとしそみそつくり とれたてきゅうりにしそみそを付けて食べたら最高においしかった。 食べれ…

にぎやかになってきた畑

すいか・きゅうり・トマト・ピーマン・スナックえんどうなど花が付き実も大きくなってきている。その分虫も多いのだが・・・ 畑の周りにしろつめ草を増やしそこに虫が集まるようにしたり、雑草をうまく使いながら無農薬にこだわっている。 実は大きくならな…

栗の木は花盛り

大きな栗の木が1本ありその横に小さな栗の木が2本ある。 昨年は不作であったが。今年は花盛りである。 収穫が楽しみ! イチジクの木もあるのだが、草に覆われ所在がわからなかった。 その中に分け入る勇気もない 重装備で草刈りをしなくては! わが家一番…

梅雨の晴れ間に梅仕事

わが家の梅と頂いた梅 約3キロを使って梅干し・梅シロップ作りをした。 自家製なので傷がついていたり、黒くなっていたりするが あまり気にしないで作った。 梅酒は今年はお休み 梅シロップの方が疲労回復に良いような気がする。 瓶を回しながら楽しみにし…

わが家の庭にあじさい咲き乱れ

梅雨に入りあじさいが美しく咲いている。 青・紫・赤と色とりどり 種類も豊富 田んぼも畑も雨で成長してきているが、 降りすぎてもいけない 塩梅よく降ってもらいたい! 大きくなりすぎたあじさい

晴れ間ににんにく収穫

にんにくの葉が枯れてきたので収穫することに 大小さまざま にんにく46個ジャンボにんにく10個 吊るして乾燥し一年間もたせたい じゃがいもも枯れてきたものから収穫しようと思ったが まだまだ小さい もう少し様子を見ていきたい 昨年度より収穫増

畑の中のサラダバー

「サラダレタスミックス5」 を撒いておくと自然と畑にサラダバーができる。 虫もあまりつかず、水枯れの心配もない。 大きくなったら別の所に植えてあげると大きく株が成長する。 わが家では朝一日分のサラダレタスを収穫している。 株元から一枚づつちぎっ…

なす・きゅうり・ピーマン・そら豆収穫

そら豆がほとんど収穫できるようになった。 味比べしてみると丁度良い豆は、味が濃くねっとりしていておいしい。 少し、くろくなった豆はぱさぱさ。 なんとも収穫時期が難しいようだ。 なす・きゅうり・ピーマンは早めに収穫し本体を成長させることにした。 …

玉ねぎの収穫

玉ねぎの葉が倒れたら収穫なのはわかっていたが、まだしっかり立っていたので安心していたら急にばたばたと折れていた。 これから雨が降るようなので、このままにしておくと腐ると思い、雨の降らない前に収穫。茎は15cmほど残しておくと芽が出にくいとあっ…

きゅうり・そらまめ・ラディッシュの収穫

畑から収穫できるものが増えてきている。 小さなきゅうりだが、早めに収穫 本体を太らせるためには、できたといって喜ばず小さい内にとらないといけない。 かぼちゃやスイカに花が付いたといって喜んで、苗屋さんに話したら 「早めに花とれっちゃ」と言われ…

ホタルをみっけ!

昨晩、田んぼにぽかぽかひかるホタルを発見 乱舞とはいかないが、令和はじめてのホタル しばし観察していた。 今日は、そら豆の収穫 ふかふかのさやのなかにピカピカひかった豆 さっそく、焼きそら豆にして食した。 この下の田んぼにはかなげな光を放っていた…

お茶の新芽の天ぷら

わが家にあるお茶の木 樹齢何年なんだろう?太い幹である。 この時期に新芽がでると摘んで電子レンジでお茶を作る。 おじいちゃんの頃は摘んで番茶を作っていたという。 天ぷらもおいしいと教えてもらったので作ってみた。 お茶の苦みと香りが味わえて美味!…

わが家のちいさなバラ園

バラを地植えにしたいのだが、適当な場所がなく鉢植えばかり 少し窮屈なのだがしかたがない。 それが花盛り よい匂いをはなってくれる。 野菜や道端のお花もよいのだがやはりバラは別もの この後切り戻しをしました花弁は湯船に

きゅうり・トマトの棚つくり

畑の野菜も大きくなり支柱や棚つくりの時期になった。 太い杭をうってもらい、竹は家の周りから調達した。 野菜に合わせて竹を立てたりする。日差しが強いのでなかなか大変な作業。 しかし、仕上がると畑らしくなり、収穫時期が楽しみになった。 その前に、…