2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の収穫!夏がおわり?まだまだあつい!

8月がおわりの今日の収穫。ミニトマトもそろそろ終わり。えごまの葉は天ぷらに、しそはしそジュースに、オクラは半分細かく切って冷凍にした。キュウリは佃煮にして冷凍。野菜も最後になってきたので、冷凍できるものは冷凍にして保存していきたい、

昨日は夏野菜大集合のバーベキュー!

大量に採れていた野菜も終盤になってきた。友人達とのバーベキューで一気に消費。やっと色づいたパプリカが網の上で活躍。パプリカを緑の時に採り、ラップをして冷蔵庫で保管すると色がつくと教えてもらったので、今度試そうと思う。

猛暑のなか小豆にかわいい華が・・・

この暑さの中水やりさえ大変で畑にでたくないが、小豆がかわいい華をつけてきたので、気合いをいれて夕方撒いている。これが美味しいあんこになると思うとうれしくなる。

畑で一番元気なのはオクラ!

キュウリは葉が枯れてきておしまいに、なすは剪定したのでお休み中。寂しくなってきた畑の中でも一番元気なオクラ。毎日食卓にあがる。もう少し楽しめそうだ。

朝採り野菜のかご盛り合わせ

最後のスイカ二個収穫。キュウリはおわりそうでおわらない。秋ように植えたキュウリはこの暑さで萎れてきている。トマトは甘さが増しておいしい。余りに大量に採れたのでフレッシュジュースにしたらこれが絶品。今晩の夕食は野菜中心メニュー。

大根の種まき準備!

いちびの種屋さんから買ったときに8月末と9月中旬に二回まくように説明された。暑かったが畝を作ることに。暑さで朦朧になりながら、ホントの農家さんはこれから草取りするんだろうなと思ったが退散。夕方に草取りは持ち越した。

ようやくパプリカが色づいてきた!

オレンジパプリカを植えたはずなのだが緑色ばかり?間違えたのかと思ったが、ようやく色がついてきた。色がつく頃には実がしわくちゃになりそう?美味しい時期がわからない。

空芯菜、紫蘇、えごまが虫に負けず成長中!

暑さにまけず成長中なのは空芯菜などの野菜。しかし、よく見ると無数の虫や白い蛾がついている。それを払いながら収穫。なかなか虫も強くなりしがみついている。今年はやけに虫が多いような気がする。防虫スプレーで防御するが追い付かない。

今日の収穫!

かぼちゃは、もぐらに根を切られ途中で枯れてしまい今年は7個、すいかは8個収穫しあと2個畑の中。坊チャンかぼちゃは、ほくほくして甘い、すいかはさっぱりとした甘さ。栄養ある畑の土が成功のカギかもしれない!

夏バテ知らずの畑の野菜!

里芋の葉が大きく開き、畑の中でも存在感がある。なすは秋用に短くカット。トマトは上の方で花盛り。あまりにトマト、キュウリ、ピーマン、パプリカができたので、冷蔵庫の中もパンク状態。トマトはペーストにして冷凍、キュウリは漬物、ピーマンなどは刻ん…

今日もたっぷり収穫!

暑さに負けず畑は元気がよい。雨が乾いた頃に大量に降るので野菜には活力になるようだ。野菜だけではなく蚊や虫達も大量に発生してるので、畑にでるときは重装備。蚊取り線香が必需品になった。

大量のサザエ!頂きました。

とれたてサザエを大量に頂き、ネット検索しながら料理した。鍋に水をかけている間にバケツの中でひしめき合っているサザエ達。その姿があまりに衝撃的で沸騰しているなかに投入するのをためらった。

佐渡のお盆の過ごし方!

佐渡のお盆の習わしはその家でいろいろあるようだが、この地域では、お供えする団子はその日の朝作るようだ。聞いた通りに団子粉をねり丸め15分蒸した。つやつやの10段団子が完成。余った粉であんこをいれ簡単笹団子を作った。甘党だったおじいちゃんも喜…

これぞ佐渡の絶景!

久しぶりに二つ亀の海水浴場にいくことになり畑はお休み。二つ亀の駐車場から下におりるのだが、その景色が素晴らしい!今日は風があり波があったが、海の透明度は抜群。小さい魚がたくさんいるので、一緒に泳いでいる気分。しばし暑さを忘れた‼️

今朝の収穫!

二日間雨で畑はぐちゃぐちゃなのだが、朝一番に野菜を収穫することに。暑さと蚊に対応するため長袖長ズボン。育ちすぎのキュウリ、真っ赤に熟したトマト、ジャングルのようになったツルムラサキ、すいかは音を聞きながら収穫した。午後からは朝採り野菜をひ…

朝どり野菜のかご盛り合わせ!

久しぶりの雨であわてて畑にいき収穫。トマト、キュウリ、なす、ピーマン、空芯菜、オクラ、ツルムラサキ、モロヘイヤ、かぼちゃ、ねぎ。自給自足生活満喫!

ついにミニトマトも干す事に‼️

毎日大量に収穫するミニトマト。生が一番おいしいが、キュウリに続き干す事にした。ドライトマトは味が凝縮されおいしいようだ。その前のフレッシュトマトをパチリ!

大量のキュウリついに干す!

毎日大量に収穫したキュウリであるが、それが冷蔵庫に入らないくらいになったので、ついに干しキュウリを作ることにした。どんな形のものでも一つ残らず食べたい。おいしく仕上がるといいのだが・・・

梅雨明けでようやく梅を干す!

梅雨明けしてからお日様にあて干したので、今日で3日3晩干したことになるので終了。再び紫蘇汁の中に戻す事に。紫蘇が少なめだったので色合いが今一つ。来年は2倍位いれようとおもう。

わが家の杉の木に朱鷺三羽!

朝起きてカーテン開けたら、家の横にある杉木に若い朱鷺が三羽とまってキョロキョロしていた。静かに外に出ても飛び立つこともなく、しばらく観察することができた。薄いピンクなので若い朱鷺?これからは窓を開けたり洗濯干したりする時には驚かさないよう…