2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日安定しない天気

雪、雨、暴風等1日の中でも目まぐるしく変わる空模様。畑仕事もできず、家の中での手仕事に励む。息抜きは近くの日帰り温泉。半額キャンペーンを利用中。眺めも最高😂

冬に逆戻り😅

なかなか春がこない。今日は朝から雪⛄辺りが見えなくなるくらい。この時期にこんなに降るなんて?畑の野菜も再び雪の下

またまた、☃️雪景色

昨日は春近しと思っていたら、朝おきたらキッチンの窓から見える景色は真冬☃️「なんで?」とがっかり。今年はいつまでも雪が続きため息がでる。

雪が消えて、木々に芽が付いてきた!

まだまだ、寒く霰や雪が舞うが少しずつ春を感じる。家の周りを散策すると木の芽が膨らんできている。田んぼも姿を表した。

我が家の手作りチョコケーキ

バレンタインデーで手作りチョコレートケーキ。中はトロリ、カステラ部分はラム酒につけたドライフルーツ。トロリ感は少し足りなかったが、ラム酒の香る美味しいものになったと思う。

mamaのバレンタインデーケーキ

佐渡で評判のチーズケーキ屋さん「mama」のバレンタインデーケーキセット。三種類の味が楽しめる。

大量のギンバソウのお裾分け!

ギンバソウの食べ方を聞いたので、さっそく作る。ギンバソウの硬い部分を取り除き、熱湯にいれ、色が変わったらすぐに取り出す。冷水でよく洗い三等分にし、味噌汁用、味噌漬け用(味噌に砂糖を混ぜ床にした)、酒粕漬け用(酒粕)にした。

ようやく雪が消えて・・・

畑にある野菜が見えてきたので収穫。大根は上の部分は、すかすかだが、土に埋まっていた部分はしゃきしゃき。ハツカダイコンも抜いたらきれい。土の中は温かいのかもしれない。

佐渡の冬

佐渡は例年雪が積もらないのだが、今年は少し違うようだ。とにかく雪の降る日が多く消えない。この時期につららを見たことがないが屋根からいくつも垂れている。「寒い」

恵方巻きとお裾分けのかれい

今日も☃️雪が降っていたので家籠り。節分なので恵方巻き作りをした。厚焼き玉子、キュウリ、かんぴょう、ひじき、しいたけを具にした。かれいは少し干して塩焼きに。

ながもの味噌酢和え

スーパーでながもがあったので購入。さすが佐渡は海藻、魚が安い。近所のおばあちゃんにならった味噌酢和えをつくった。ながもをさっと茹で、みそ、酒、ミリン、酢を適当にまぜた。

窓際に置いた野菜たち!

赤かぶを水に浸けてたらいつのまにか花が咲いていた。ニンジンも葉っぱを伸ばし、豆苗は二回も収穫できた。捨てるのは簡単だが、水を切らさなければ少しは長く楽しめる。