2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

室内の植木を外に移動

冬の期間、家の中にいれていた植木鉢を外にだし、水やりをしたら乾いた土に染み込んでいった。葉っぱがべたべたしてるのは、アブラムシ?シャワーで洗い流した。

春分の日、お彼岸

お彼岸なので朝一にぼた餅作り。あんこときな粉の2種類にし、少し小さめにする。その後、近所のおばあちゃんにお裾分けの為歩いて届けたが、椿と梅が満開で気持ちがいい。

イチジクの木に新芽

長い冬を乗り越えて、新芽がついたイチジク。植えてから5年以上たっているが、いまだに実がついても熟成しない。今年は期待したい。

一揆にふえた雑草

今日は暖かいが風があり、杉の花粉がまいちっている。我が家の周りは杉だらけなので凄い。花粉症の人は近寄れないかもしれない。そんな中、雑草を少し整理した。

みかんの葉っぱが・・・

みかんの葉が見るたびになくなっているので、ネットで検索。どうやらひよ鳥がちぎっているようだ。見たことはないので定かではない。ネットをかけて様子をみることにした。ようやく佐度もはるになり花が咲いてきた。

ニラ、ネギなど成育中

毎年、春には必ず芽をだしてくれるニラやネギ。この場所に固定し4年位たっているので、そろそろ土を変えたほうがよさそうだ。

佐渡のイチゴも最高に美味

佐渡のイチゴ農家さんは何軒かあるが、我が家の一押し斉藤農園さんのイチゴは特別美味しい。ケーキの飾りに、パフェ(斉藤フルーツさん)そのままデザートにこの時期を楽しみたい。

ブルーベリーとみかんの木

ブルーベリーの芽が膨らんできたり、つばきの花芽が無数についていたりする。みかんの葉っぱが妙に少なくなってきている。これは鳥のせいなのか?

昨日の花壇

花壇の手入れをする。あちらこちらでチューリップやムスカリなどの芽がでできていて、賑やかになりうれしい。とりあえず枯れ葉など取り払い、有機肥料をまいておいた。

スタンダードのシフォンケーキ

久しぶりのシフォンケーキを作り。レシピ通りの分量にきっちり計り、手順も確認しながら慎重にしていくと、今までで一番の膨らみかたをした。

畑の整備始める

今日も良い天気なので、畑の整備をすることにする。昨日、杉の葉を取り除き枯れ葉などを片付けておいたので、春植え野菜の準備をしようと思う。ハーブや果樹も点検もすることに。

朝一、雪が降ったと勘違い、霜だった

田んぼも畑も真っ白でキラキラ。トキの鳴き声がしたので外に出たが、通りすぎてしまった。天気が良いので今日は畑仕事

味噌作り体験会に参加

佐渡の老舗、塚本糀屋さんから教えてもらいながら、楽しく作ることができた。大豆はもう柔らかく炊いてあったので、すぐにつぶせた。規定の塩、米こうじ、水を混ぜ合わせ、9月頃には出来上がる。

今日のお裾分け

朝一にたら、さばを頂いた。早速さばいて夕食にすることにした。食べれない分は味噌漬けや醤油漬けにする。たらはこれが最後になるらしい・・・

お雛様まつり

母、娘のお雛様を飾り、納屋からお膳セットを探しだし、彩りを考えながら冷蔵庫と畑にあるもので、ままごとのように作ってみた。床の間が賑やかになり、心なしかおひな様が喜んでくれたようだ。

米粉パン作りとレモン酒

佐渡の米粉を使いフォカッチャを作ってみた。ほんとは食パンにしたかったが、思ったように膨らまず断念。やはり、グルテンフリーは難しい。レモン酒がなくなったので、あらたに仕込みをした。