2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

わが家の田植えのスタート

わが家の田植えは、一歩一歩しっかり踏みしめながら、真っ直ぐに植えていく田植え機。私は苗箱を手渡す係。合間にめだかや野草を探している。

久しぶりに出てきてくれたため池のこい

暖かくなりようやく水面にでてきた「こい」このこいは何年いきているのか不明。しかし、この時期になると顔を見せてくれる。

畑作業も順調に進行中

これから植える野菜の畝づくりを毎日行う。畝を作りそこに堆肥と有機肥料、石灰をまきならした。一週間たった頃から苗を買い植えていきたい。その横でいちご、そら豆が成長している。

うど、行者にんにく収穫

近所のばあちゃん家の土手からうど、わが家の行者にんにくを収穫。うどは酢味噌あえに行者にんにくはしょうゆ漬け。毎日山菜が食卓にあがる。山にいかずに家の周りでとれるなんて最高。たらの芽の成長を見守っている。

花の種をまく🌸

アスター、百日草、バジルなどまいた。天気が続いたが、明日から曇り模様なので丁度よいのかな?

山菜、タケノコのお裾分け

初もののタケノコはジャガイモとワカメで若竹煮とタケノコごはん、行者にんにくはしょうゆ漬け、アマドコロはおひたし、こごめ(こごみ)はマヨネーズあえにした。

今日は村の祭り

4月15日は村の祭り。昔は盛大に行われたようだが今は小規模。神主様にきて頂き、一人ひとり「さかき」をあげてお参りをする。その後は、時間短縮で会食をした。班長さんが重箱を用意することがしきたり。

あっというまに咲いた佐渡の桜

点在する神社には必ずある桜の木、田んぼや畑の横にある桜、金山のライトアップされた桜。それらが一斉に満開し、すばらしい景観になっている。

初収穫のアスパラ

枯れたようになっていたアスパラの畝。だめになったかなと思っていたが、ニョキニョキとでてきた。「いきていたの?」と話しかけていた。

ブルーベリーのつぼみが膨らんできた

地植えにしたブルーベリーが枯れてきたので、二本鉢植えにした。すると、元気になり多数のつぼみがついた。今年は実がなりそうで楽しみにしたい。

ようやくジャガイモ植える😅

畑をならし畝をつくり、ようやくジャガイモを植えた。インカのめざめ(これしか売ってなかった😰)、キタアカリ(頂いた)という種類を取り敢えず植えた。時期は少々遅いようだ。

畑の土作りの始まり

トラクターで畑を耕してもらう。土を柔らかくする為に籾殻をまいた。土が粘土質なので固く鍬が入らないので、毎年大量に混ぜている。ようやく成果がでてきた。

カラシ菜の瓶詰め

家の周りの自然にはえているカラシ菜を収穫し、低温で茹で瓶詰めにした。(醤油とみりん液に浸す)翌日には食べれる。

冬をこしたパクチー

今年度の畑の土作り。トラクターで耕すので、冬越しした野菜は収穫した。しかし、よくみるとパクチーが、あちらこちらにでていたので引っ越しをした。

今日の収穫

冬をこしたキャベツ。固いのだが噛み締めると甘い。なので捨てるのは勿体ないので、スープやおひたしで頂くことにした。

家のなかも外も花盛り🌷

気持ちのよい一日。いろいろな花が咲き始めている。スマホ片手に撮りまくり😊すると、タヌキが走っていたり、朱鷺が飛び回っていた。ここが、我が家の前で見られるなんて幸せなことかな?

今日は醤油作り

今日醤油作りをした。一年寝かせた醤油(まだ豆の形が残っている)を優しくかき混ぜお湯をたし、絞り袋にいれ搾る。辺りに醤油の匂いがただよっていた。