2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

畑一年生収穫の時がきた!

玉ねぎ・ジャンボニンニク・ニンニク・きゅうり・梅を収穫した。植えて、育てて収穫することの愉しさを感じた。「よくぞ、ここまで育ってくれた」といいながら束ねたり、吊るしたり、味わったり……!農家仕事は収穫した後もなかなか大変である。 特に梅は、ジ…

昨晩は家の前の田んぼにホタルの乱舞をみて感動!

ホタルがそろそろ出るのではないかと期待しながら、午後8時ごろ夫と外へ。 すると、あっちこっちにキラッキラッと光るものが! 「あっ!ほたる」神秘的な光である。田んぼの中や山のほうの木の周囲にも 光っていた。これからますます乱舞するのだろう。しば…

娘の旅立ち母は趣味ライフ

娘は新たな出会いを求め、期待とホンの少しの不安をもって東南アジアに旅たった。 最低限の身の回り品とコシヒカリをバックパッカーにつめ、今度はどんな家族と出会うのやら……。スカイプをしながら安否確認をしていきたい。 母はというと昨日の続き。家の周…

一昨日・昨日・今日 充実した佐渡ライフ

6月23日 わが義母がめでたく88歳になりました。娘と一緒にケーキやご馳走を作り米寿のお祝い。「おいしい、おいしい」といって幸せそうな表情を見せてくれた。これからも元気に過ごしてもらいたい。ケーキをほおばるおばあちゃんが「ちょー可愛かった」 6月…

初体験 柿の摘果

初めて摘果をする。せっかく実が付いたのに、それを一枝に一個にするという。 最初は「ごめんなさい」という気持ちでぽきんぽきんととっていたのだが、しだ いに「まーしかたない。大きい柿になーれ」と想いながらスピードをあげた。 上をみながら手を伸ばす…