2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡の東光院の天井絵とふすま絵

散歩しながら東光院様の天井絵とふすま絵を拝見。その素晴らしさに感動し手を合わせた 。「素晴らしく心が癒された」

春を待っている畑

畑には草が伸びてきているが、まだ寒くて出れない。しかし、野菜たちは葉っぱを伸ばしたり花をつけたりしていた。もう少し暖かくなったら出ようかな?

キウイジャム作り

11月に頂いたキウイ。少しずつりんごと一緒にしながら完熟させ食べてきたが、保管していたキウイが柔らかくなってきたので、ジャムにした。

また、冬に戻った佐渡の海

大佐渡と小佐渡の先端が見える佐和田海岸。先週は海鳥たちがのんびり漂っていたが、今日は冬に舞い戻り冷たい波が打ち寄せていた。

塩こうじ作り

佐渡で有名な塚本麹屋さんのワークショップに参加。塩こうじは分量を計り混ぜるだけだが、水には海洋深層水、塩にもこだわりがあった。また、塩こうじを使ってのサラダや鶏肉の唐揚げなど試食した。

今日は晴天、ドライブで水津漁港へ

水津漁港のおじちゃんから知らせがあり、たらを頂いた。今回は味噌漬け、塩漬け、卵は醤油や酒で味付けふりかけのようにした。漁師さんたちはカラカラに干して、保存食のしておくようだ。

冬を越したプランター

プランターをまるごとビニールで包み冬を越させたサニーレタス等が、しっかり大きくなっていた。小さな苗も育っていたので、小分けにして行きたい。

タヌキのお散歩

朝、窓を開けるとタヌキと目があった。「こちらをジーとみている」丸々と太った可愛い姿。外にでると一目散に逃げていった。いつも夜中に出ているようだが、こんな朝に珍しい。

イノシシ肉のお裾分け

佐渡には生息していないがイノシシ肉を頂いた。塩麹、醤油、酒、ニンニク、ショウガで一晩つけて焼いた。臭みがなく、塩麹でやわらかくなり美味

今日はパンづくり

パン、オ、ディジョンと塩ロールパン作りををした。手ごねのパンは力がいるが、生地の張り具合やふくらみ、匂いを感じながらの工程が楽しい。

木の芽もふくらみ春を待つ

イチジク、梅、柿、栗などの木の芽がふくらんできている。枯れた枝や内に曲がっている枝などを剪定した。

畑の状態確認中

畑の仕事はまだ先であるが、どこに何を植えるのか思案中。タマネギ、そら豆、ブロッコリーは枯れることなく元気である。

寒いが昼散歩

雪、雨が降らない間に散歩にでた。足元をみながら野草探しや新芽の確認。緩やかだが春の気配を感じる。

道路の脇の田んぼに朱鷺三羽

最近は買い物に出る度に朱鷺に出逢える。水浴びをしたり餌をついばんだりと穏やかに過ごしている。車や写メの音を気にしなくなったが、ある一定の距離から近づくとさすがに飛び立つ。だからよく撮れない。

タラなどのお裾分け

タラを4匹とカキを頂いたので、半日かけてさばいたり、小口に分けたり煮付けたりと調理。カキは白だしとお酒のみでとても美味

我が家の節分「鬼は外福は内」

今日は節分👹我が家の恵方巻きはレタスとそぼろのサラダ風と卵焼きめーんの太巻き。豆まきをしてから頂いた。今年の正月は地震で吹き飛んだので、これからの平穏な生活を願った。

ハーバリウムWS

ハーバリウムは乾燥したお花を瓶に詰め、その中に専用のオイルをいれる。いろいろなドライフラワーやビーズなど選びながらの作業は楽しかった。

雪が溶けて野草つみ

雪が溶けるとすぐに野草つみが日課になった。お刺身のつまに彩りを添えたり、みそ汁の上にのせたりと用途はいろいろ楽しめる。