2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋のおやつは手作り栗かんてん

散歩をしながら拾った栗と余った小豆があったので、甘さ控えめ栗寒天を作った。 コーヒーを入れていっぷく! 近所のおばあちゃんが「春に食べる菜っ葉の種があるからまけ」といったので、早速畝を2か所作り種をまいた。葉物はすぐに虫がついてレースカーテ…

色づきはじめた柿・大きく成長したイチジク!

台風の影響で折れた枝もあるが、たくさんの柿が実り色づきはじめてきた。 昨年度は焼酎に漬けたり、干し柿にしたりして無駄のないようにしたが、今年は焼酎ばかりでなくウィスキーやブランデーなどお酒の種類を変えて味を楽しんでみたい。 イチジクの木は春…

来年の準備  土壌作りのはじまり!

稲刈りも終わり、田んぼも畑も来年の土壌作りをはじめた。 まずは、もみ殻を燻炭にしたものやたい肥を土に混ぜ豊かな土壌作り。 おばあちゃんが「いい土は手がすべすべになるもんだ。おらー手袋なんてしねー」 「んーほんとかな?」でもホントかも! お百姓…

お彼岸はやっぱりおはぎが食べたくなるね!  

不揃いのおはぎであるが手作りおはぎはおいしい!仏壇に供えて「チーン」お彼岸だなと感じる一瞬。 今年は頂いた小豆を使ったが、来年は自家製の小豆で作りたいと思う。現在小豆は畑で一番勢いがある。「楽しみ」 おはぎに手作り酒粕漬けの縞ウリにお茶。 「…

雨上がりの畑  まだまだ続く夏野菜?

雨の合間に畑の収穫 まだまだ夏野菜?が元気である。でもあと少しで終わりなのかな。 代わりに大根・ブロッコリー・カリフラワーの苗を植え・葉物のこまつな等をまいた。 今日の収穫 シソ・バジル・モロヘイヤ・セロリー・ゴーヤ(最後の一個)・ミニトマト …

秋の味覚パート2

畑で大根の様子をみていると隣のサツマイモが気になったので、端の方を掘り起こし2本収穫した。周りがもぐらの穴だらけなので食べられる前に収穫したほうがよいのか、10月半ばまで待った方がよいのか迷うところ・・・ 少し干していた方がよいのだが味わって…

トウガラシがきれいな真っ赤になりました。

収穫の時期が分からずとりあえず全て赤くなったら良いのかなとほっといたのだが、くさ虫(かめむし)がついてきたので房ごとに切取り、乾燥させ一部はリースにした。くさ虫ってどうしてあんなに臭いのか?「箸でつまんで捕獲せよ」と書いてあったが、つまん…

秋の味覚でランチ!

稲刈り終わった田んぼを朝散歩。日差しの強さとひんやりした風のなか、トンボの群れに感動!どこからくるのかと思うほど飛んでいる。足もとには丸まる太ったバッタが無数にいる。昆虫好きの子どもがいたら狂気乱舞して遊ぶのだろう。 昨日拾ってきた栗で「栗…

秋晴れのさわやかな一日!

稲刈りが終わり筋肉痛も癒えてきたので、今度は畑を少ししようと鍬をもち、ネギの土寄せをしたり、きゅうりの枯れたものを廃棄したり、大根の成育状態をみたりした。 気持ちのよい風が流れトンボが無数に飛んでいる。 畑に利用しようとわらを乾燥させた。し…

無事 稲刈り終了いたしました。

雪解けを待ってからの田んぼの土壌作りから始まり、溝の掃除、草刈り、田植え 水の管理、水路の清掃、などなど稲刈りまでにはいろいろな作業があり、そのほ とんどが肉体労働である。 稲刈りにかかる時間は短いが、ここに至るまでの経過を考えると米一粒たり…

今日も農家泣かせの雨!

朝からの雨。昨日は午後から晴れていたので少しだけ稲刈りをした。4角を手で刈り取りトラクターが作業しやすいようにする。これがなかなか大変・・・しかし、昔は全て手で刈り取っていたのだからどんなに過酷な作業であったのか。 農家のお年寄りの腰が曲が…

バジルオイルや栗ペースト作りをして半日キッチン!

畑の野菜は無農薬で育てたいので、「コンパニオンプランツ」をしている。なすにはマリーゴールド・ピーマンにはバジル・・・ しかし、主になるものより従であるマリーゴールドやバジルがとても元気で、栄養分を取りすぎているのではないかと思う。 というわ…

久しぶりのお天気・・こんな日は栗拾い

何日ぶりかのお日様はありがたい。田んぼを乾かしてもらいたいし栗も拾いにいきたい。畑仕事もしたい。 朝から段取りを考えて畑へ向かう。しかし、収穫したのは、オクラ・ミニトマト・バジルのみ。先日の台風でナスやキュウリが倒れたので収穫なし。秋に向か…

困った雨・・稲刈りにとって今は晴れてもらいたいのに!

連休に稲刈りをしようと思っている農家は多いと思うが、この雨は厄介者! 晴れてもらわないと稲が乾かず稲刈りできない。また、土がどろどろであるとコンバインがはいらない。 毎日天気予報を見ているがお日様マークはなく、天気になるように祈るしかないよ…

わが家のビアトープ

田んぼの端にあるため池 そこは自然のビアトープ! ドジョウ・カエル・めだかがうようよいるので、それを狙ってトキ・クロさぎ・シロさぎなどが舞い降りてくる。近くにいくと飛び立つので、家の中から見ていることが多い。何も危害を与えるつもりではないの…

あるある 田舎暮らし パート1

田舎暮らしは近所との付き合いが濃厚であり、それが煩わしいと思う方には合わないと思う。朝、ごはん前に一仕事することがあたりまえ。 田舎の朝は早い。 朝6時に配りものが届く(めったにないが) その頃ごみを出しに行くといっぱいになっている。 朝7時に…

野菜の花はなんでこんなにきれいなんだろう!

畑をして気づいたこと! 野菜の花はどれも実に美しいし短命である。「美人薄明」 野菜を作ってないと分からなかった。きっと にらの花はとても臭い匂いをする野菜「料理に使うとおいしい」なのだが実に美しい 楚々として気品がある。テーブルに飾りたいくら…

台風到来!畑が散々な姿になりました。

台風が来るということで家の周囲のものは納屋にいれて、「さあーこい」と構えていたが、すごい轟音とともに停電したので、しかたなく寝てしまった。朝目覚め田んぼを一回りするが異常なし。しかし、畑は無残におくら・トマト。きゅうり・なすが倒れていた。…

台風の前の静けさ  たわわに実った稲を倒さないで!

朝から暑い日差しである。田んぼを見回りながら台風が悪さをしないで通り過ぎることを祈った。せっかくたわわに実った(まだ途中であるが)稲をなぎ倒すことだけはしないでもらいたい。 整備された田んぼではないので、夏の日照りで水不足、今は降りすぎた雨…

ベトナムコーヒーを味わいました。あまい!

お土産のベトナムコーヒーを味わった。独特な香りと味は普段のコーヒーとは全く違う。おいしいと言ったら??? 小さい容器に粉を入れお湯を注ぐと、押し付けるようにする。現地では練乳をいれて甘くするようだ。 コーヒーを飲みながら「そろそろ栗の季節」…

しまうりの漬け込み スタート!

おばあちゃんに教えてもらったように ①しまうりをよく洗い半分に切る ②種を十円玉できれいにとる(十円玉がポイント) ③少し乾かす ④塩をたっぷり塗り桶にいれる(種を取ったところには入念に塩をもみこむ) ⑤先祖伝来の漬物石を2個上にのせる(この石は庭の…

畑の横に積まれたたい肥に可憐な花が!

畑の土力を上げるためたい肥をもらった。そこになんときのこがはえ、美しさを放っていたので思わず「ぱちり」 連日の雨でいたるところにニョキニョキはえている。普段は気にせず踏んずけているのだが、よくみると不思議な形をしている。 スローライフの良い…