しまうりの漬け込み スタート!

おばあちゃんに教えてもらったように

①しまうりをよく洗い半分に切る

②種を十円玉できれいにとる(十円玉がポイント)

③少し乾かす

④塩をたっぷり塗り桶にいれる(種を取ったところには入念に塩をもみこむ)

⑤先祖伝来の漬物石を2個上にのせる(この石は庭の飾り石だと思っていた)

*一週間で水があがるので、水を捨て、酒粕と砂糖を混ぜたものを入れ漬け込む

その時の重しは石一つ(昔の人はよく考えていたものだ)

一か月位で食べられるが6か月位保存可能(おばあちゃんはずーと食べられるといっていた。材料の分量は手加減で決めるようなので不明。

f:id:MJLIFE:20180902144840j:plain

f:id:MJLIFE:20180902144903j:plain

f:id:MJLIFE:20180902144918j:plain

長年の経験値)