2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの佐渡のわがや

15日前につけた酢漬けだいこん おそるおそる大樽をみた。 かびなどまったくない透明な水があがっていたので、さっそく出して食べてみる。 「おいしい」これは成功かなと思い、まずは村のおばあちゃんの元へ 試食をしてもらうと「まずまずだー」合格をもらい…

冬なのに春のような気持のよい一日

朝から日差しがまぶしい暖かい一日 畑の手入れをしたり薪つくりの手伝い 材木を切って細かくしたものを積み上げるのが私の仕事 木のパッチワークのようにきれいに崩れないようにする あんがいきれいな景観になる この薪を使うのは3年後・・・ 薪割り機が威力…

酢漬けだいこんに挑戦

わが家の大根はミニ大根 それをみた近所のおばあちゃんが「おれのとこの大根で酢漬けをしてみれ」 といわれたので挑戦することに まずは、おばあちゃんの畑にいき立派な大根6本頂戴し 家に帰り洗って半日干した。 だいこん 6本 塩 大根の3% 砂糖 大根の5% …

野菜アート

自然の野菜はどんな形でも美しい! 納屋にあった古いかめにさしてみるとなかなかさまになった。 こうしておけばいる量だけつまんで使える。 ミニ大根はおろして使うには手ごろな大きさ ブロッコリーは成長は止まっているが、彩りにするには丁度よい。 どんな…

冬はドライフルーツ・ドライ野菜作り

乾燥する冬はせっせと野菜や果物を輪切りにしてはドライに 半分位乾いたものを食べてもおいしいしカラカラにすると保存できる。 大根はとても甘くなる。 おでんで皮をむいたものは細く切って干す サツマイモは茹でて干し芋に 作った野菜は捨てずに活用 これ…

干し柿完成まじか!

2ヶ月あまり軒下でほしていた干し柿 すっかり渋が抜けておいしい 外側が乾かないので薪ストーブのそばで乾かすことに 白い粉が付いたら出来上がり 今年はカビもはえずいい感じである。 800個のうちの100個を乾かしてみる

冷たい雨の日は家のなかでのお楽しみ!

雨から雪に変わるのかと思う位寒い日は・・・ ついに自分で作った小豆を使ってあんこ作りをする。 上手にふっくら炊き上がり砂糖を入れて出来上がり おもちも佐渡さんもち米を使い家で(パン焼き機コパン使用) 作って丸めたもの 番茶を香炉でたきながら、お…

白菜の冬越し

送らばせながら白菜を包んであげた。 散歩中、白菜が縛ってあったのでおばあちゃんに聞くと冬越しの為だそうだ。 大根は葉っぱをとって土の中で保存 生活の知恵ではなく畑の知恵? おばあちゃんは知恵袋 今年もたくさん聞きまくろう! 巻いてない白菜も包み…

ベトナムホイアン・わが家のホイアン

年末にベトナムのホイアンに旅行 そこはこの世とあの世の境にあるような世界 不思議な体験をしてきた。ランタンを一つ購入 わが家に取り付け気分はホイアン 佐渡もホイアンのような世界遺産になるように頑張らねば! 朱鷺と自然と金山、鬼太鼓ひっくるめてな…

2019 なーんちゃって農業2年生 スタート

一ヶ月近く佐渡から離れていたので、帰ってすぐに畑へ 白菜はさほど大きくならずこのままなのかな? 大根もミニ大根を植えたのかと思う位小さい。 菜っ葉類は大きくないが味噌汁に入れるには丁度良い プランターのミックスレタスは青々していて朝食の野菜に…