2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

黒皮小玉すいか収穫!

いつ収穫時かわからぬまま様子をみていたが、叩いた音で判断した。おそるおそる包丁を入れ二つに。まあーまあー赤く食べると丁度良い甘さ。これから次々収穫できそうでうれしい🎶

豪雨のあとの収穫!

昨日は降りしきる雨に不安をいだいたが、今日は曇り空。さっそく畑にいき収穫した。ピーマンなどの苗が倒れていたが、他に被害はなかった。この量にビックリ。午後からは洗ったり茹でたり、漬物煮物づくりをした。長雨で野菜が育たず値上がりといってるが、…

田んぼを散策すると傍らに朱鷺!

稲が順調に育っている様子をみながらあぜ道を散策。横の田んぼでは朱鷺がえさをついばんでいた。自分の家の田んぼであるが、邪魔してごめんなさいといって退散。

手作り伝統食に挑戦!

いごねりと笹団子作りに挑戦!いごねりは前日に軒下で適度に湿気を吸わせ、翌日木槌で叩きゴミ、砂を落とした。鍋に投入しヒタヒタの水で20分煮て、ミキサーにかけ型に流し固めた。笹団子はレシピをみながら何とか作ったが改善の余地あり。おばあちゃんの作…

すいかが豊作・・・

昨日畑にいかなかったらキュウリはおばけ になっていた。なす、ピーマンは鈴なり。すいかが心配だったのだが、鳥にやられずきれいてほっとしたが、ちいさいすいかが五個あちらこちらにあった。育つのかは疑問?

充実の夏野菜

モロヘイヤ、ツルムラサキ、空芯菜、バジル、しそなどの葉もの野菜が虫に負けず大きくなった。毎日少しずつ採っては、中華風に胡麻油とラー油味にしたり、ナンプラーをたらしベトナム風にしたりして楽しんでいる。でも一番はおかかと醤油かな?

佐度の絶景!

佐渡にはさまざまな絶景がある。山、海、山野草、寺・・・何気ない日常にも。先週には加茂湖でのカヌーを体験した。波にゆられながら自然の美しさに感動。

今日の収穫!

毎日大量に採れるきゅうり。トマト、ピーマン、シシトウは虫に食害されながらもたくさん実をつけてくれる。初めての空芯菜も生育がよい。野菜は自給自足できている。パクチーは涼やかな花が咲いているが、食べ方がわからずそのまま状態。そのパクチーにしが…

わが家の周りの虫たち

自然農法でやっているからなのか、いろいろな虫が生息している。害虫に悩まされることが多いが、時に癒されることもある。

畑はマリーゴールドの花盛り!

コンパニオンプランツでマリーゴールドを野菜の間に植えているが、それが花盛り!野菜もマリーゴールドも元気がいい。効果があるのかないのかよくわからないが、無農薬で野菜が元気なのだから効果ありとしたい。スイカも順調に大きくなった。食べ頃かな?

晴れ間をみての収穫!

畑にいくたびに大量のキュウリを収穫。毎日の食卓にキュウリが登場しているが、さすがに飽きてきている。無駄にすることなく、中華、韓国風味など変化をつけていこうと思う!天敵の毛虫と癒しのでんでん虫がキュウリを狙っていた。

今日も雨、あめ。そんな日はブレンドティータイム!

昨日は一日だけの晴天だったので、畑仕事でクタクタに!今日は朝から降りっぱなしの雨なので、ゆっくりお茶を楽しむことにした。柿、イチジク、ハルジオン、どくだみ、クロモジを乾燥し、カリカリになったらミルで粉にしておいたので、それを並べブレンドし…

毎日雨・・・紫陽花にカタツムリのアベック

うっとうしい雨であるが、そんな中元気に動き回っているのはカタツムリ。畑や庭によく出没している。今日はたまたまアベックに出逢いしばし観察。のんびりとした一日。

曇り空の中じゃが芋ほり!

晴天の日にしたかったじゃが芋ほり。天気予報では雨ばかりなので掘ってしまうことにした。でるはでるは大小さまざまなお芋。たった半分の種芋からこんなに採れるなんて!

雨上がりの一瞬に収穫!

雨がやまず1日収穫しなかったら、きゅうりが凄いことになっていた。あわてて畑にでて取り敢えず目に付いた野菜を収穫した。畑はブロッコリー、春菊などが花盛りになり、じゃが芋は枯れていた。大丈夫かなー?

梅雨の晴れ間の収穫!

うっとうしい梅雨の時期。しかし、野菜畑には恵みの雨。晴れ間に収穫するのだが、すぐにかごいっぱいになる。食べきれないくらいであるが、なんとか工夫して無駄にしないようにしている。それがまた楽しい。時々珍客がきてくれ、癒されている。

梅雨の晴れ間にお茶作り

天気の良いときに収穫していた、ドクダミ、ハルジオン、よもぎ、柿、イチジクをレンジでからからに仕上げて粉末にした。天日だけでは乾燥しなかった。これから調合しながら味わっていきたい。