2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

畑の横に花壇を作ってみました!

畑の横に花壇を作り、花を育てようとブロックで囲んでみた。種をばらまいたら何がなにやら分からないが、伸びてきている。花が咲くまで未知の世界?

じゃが芋畑がこんもり充実!

一雨ごとにじゃが芋が伸びている。雑草の生える場所がないくらいに・・・

野菜畑らしくなってきた!

トマト、キュウリが成長してきたので、棚作りをした。まだ、風が強いのでビニールの覆いはそのまま。葉っぱが、虫に食べられ無惨な苗もチラホラ。しかたがないと思いながら虫探しをするが分からなかった。

水ふき(水な)のお裾分け!

水ふきを頂いた。まず葉をとり茎だけにし、茹でる。茹でるとサアーと青くなり鮮やか。塩昆布と麺つゆで浸けたり、油揚げと一緒にピリ辛に味付けたり。あくがないので、なんにでも合う優れもの。

朝、出会いました佐渡まいまい!

玄関前のプランターに水やり。ふとみると佐渡まいまいがゆっくり歩いていた。ナメクジは直視できないが、このカタツムリはじーとみていられる。かわいい💠

ねぎとさつま芋植えました。

野菜苗市にいき、90代のおばあちゃんからネギとさつま芋苗を購入。植えかたも教えてもらった。おばあちゃんいわく、自分で作った野菜食べてればこの年まで医者いらず。なるほど!

ほうれん草収穫。さやえんどうはもう少しかな?

恵みの雨。畑の野菜が生き生きしてくる。ほうれん草も食べ頃。さやえんどう、空豆の花がとてもきれいでパチリ✨じゃが芋もぐーんと伸びてきた。

ほうれん草収穫。さやえんどうはもう少しかな?

恵みの雨。畑の野菜が生き生きしてくる。ほうれん草も食べ頃。さやえんどう、空豆の花がとてもきれいでパチリ✨じゃが芋もぐーんと伸びてきた。

我が家でキャンプ🎄⛺🎄🚙

畑の横にできた即席キャンプ⛺コロナでどこにもいけないが、気分を変えて我が家。やれば楽しいバーベキューと満天の星空。悪くないね✨

畑の野菜がスクスク生育中!

エンドウ豆、空豆、ほうれん草が育ってきている。空豆は冬越しできず大半はなくなったが、残った4株を大切にしていきたい。ほうれん草は食べ頃になってきた。

夏野菜植えました‼️

ピーマン、ししとう、オクラ、唐辛子、トマト植えました。なすときゅうりは明日かな?畑らしくなってきたが、これから虫と雑草との戦い。

ウラシマソウや西洋しゃくなげ、ふじの花盛り!

田んぼがおわり、家の周りを散策するとウラシマソウや西洋しゃくなげ、ふじが咲きみだれていた。あっという間に花が咲き散り、また、次の花にバトンタッチ。じゃがいも、にんじんの芽も出てきた。

我が家の田植え終了!

ゴールデンウィーク中天候が悪く思うように出来ず、少しずつ植えたので、日数だけはかかった。しかし、昨日ようやく終了。今日は後片付け。泥どろズボン、長靴、手袋を洗いさっぱり!

わらびとうどのお裾分け!

わらびは80℃のお湯に重曹をいれあく抜き。うどは薄切りにし酢水にさらし、酢味噌和えにした。山菜を食べるにはあくを抜くという、一手間がいる。時間にゆとりがないとなかなかできない。

こどもの日、野草でお茶とだんご作り

家の周りにある野草、カラスノエンドウは二日間干して、カラカラになるまでレンジで乾燥し細かくしお茶にした。ヨモギは茹でて細かく切り、更にミキサーにかけた。それを餅にまぜヨモギだんごを使った。柔らかにするため砂糖を少し混ぜた。

強風の為、田植えお休み

天候悪く、田植えや畑の仕事は休みになったので、家の周りの花観賞。葉っぱが先につき、ふんわり花が特徴の数珠掛け桜(じゅずかけさくら)とハナミズキ。

今日から田植えの始まり

天気は悪いが、晴れ間をみながら田植えを始めた。我が家はめったにみられない歩行しながらの田植え機。一歩いっぽ・・・